拒絶

――あの人に、何が。

庭師の小屋で、少年は考えつづけた。

結論はひとつだった。


――彼女は俺の知らない場所で、ひどい目に遭わされている。


「アレク様に振り向いてほしい」と言っていた彼女。

しかし、少年から見ると、アレクには、彼女を想う気持ちは欠片もない。

そんなふうに思いたくないけれど、彼女はアレクにとって玩具だった。

それも、手荒に扱ってかまわない玩具。

そんな男のもとで、彼女の未来に何があるのだろう。

それがロクなものでないことだけは、確実に思われた。


――その「ロクでもない未来」が、いまなのではないか。


師匠は言った。彼女の未来は、よくて嫁のきてがない男の嫁か、アレクの妾。

――じゃあ、悪くて……。

その先は、少年には想像できなかった。

もうダメだ、と思った。

師匠を裏切るのは心が痛い。

それでも、この屋敷に彼女を置いてはおけない。


少年はその夜、荷物をまとめた。

ほとんど使わず貯めていた給金、師匠の帳面、剪定用のはさみやナイフをずた袋に詰める。

迷ったけれど、身を守るために鎌も持った。

屋敷じゅうの灯りが消えた時間に、彼女の部屋の下へ急ぐ。


――どうか、出てきてくれますように。


一度、二度、三度。

祈るような気持ちで窓を叩く。

窓の向こうに白いシルエットが見えた。

少年が手を振ると、少女が窓を開ける。

「庭師さん……?」

「少し、お話させてください」

少女が窓から顔を出して左右を確かめた。

「部屋へ来て」


彼女について、部屋へ入る。

はじめて入る彼女の部屋は、小ざっぱり、というより殺風景だった。

白いシーツがかかった寝台、飾りのない簡素なカーテン、窓辺にあるテーブルと一脚の椅子。

壁際には古い箪笥がひと竿。

彼女はろうそくをともしつつ、少年にベッドに座るよううながした。

「どうしたの?」

振り返った彼女が、やつれていた。

丈のやや短いネグリジェだからこそわかる。

首のほかにも、手首足首にも、あざが痛々しく残り、胸元近くにも、赤いみみず腫れが夜着の下へと消えている。

少年の視線に気づくと、少女はガウンを羽織り、前をかきあわせた。

ガウンの生地をきゅっと握った中指と薬指には包帯が巻かれ、爪のあたりに血がにじんでいる。


――もう待ってはいけない。


「俺と、外へ行きましょう」

少女が少年を見た。その瞳に力がない。

「外って、このお屋敷の外?」

少年はうなずいた。

「逃げるんです。こんなところに、いちゃいけません」

少女が目を伏せた。

「無理」

「どうして」

「どうしても」

少女が無表情に答えた。

「わたし、外の世界を知らないし」

「俺がなんとかします」

ややあって、彼女がきっぱりと言った。

「わたし、アレク様に振り向いてほしいの」

「アレクはあなたのこと……」

玩具にしている、とは本人に言えなかった。

「あなたのこと、見ていないでしょう」

歯切れが悪くなってしまう。

「それでも、少しでも可能性があるなら……」

うつろな目をして彼女が言う。

「可能性って。その首に、手首にあるあざは、なんなんですか」

「これは……アレク様とは関係ない」

「関係なくないだろ!」

思わず声を荒げた。

「何されてるか知らない。でも、あなたがひどいことをされているのは、俺、わかります」

沈黙。

「それでもわたし、アレク様のそばにいたい」

少女が淡々と答えた。

「ひどいこと、痛いことたくさんされても、これでアレク様が振り返ってくれたらって思う」

少年は奥歯を噛んだ。

「どうして……。そんなことで、あいつが振り返るわけないだろ」

どこかで誰かにひどいことをされて、それでアレクが振り返る。

わけがわからない。


――俺は、俺は、俺なら。


言いたいことが胸に渦巻いている。

「でも、その可能性が少しでもあるのなら、わたし、ここにいたいの」

「可能性なんて……」

「あるわけない」とは彼女に言えなかった。

言ったら何かが終わってしまう気がする。

これ以上、何が言えるだろう。

彼女の心は、彼女を踏みにじっている男のところにあるというのに。

そう思ったら、目頭が熱くなった。

それを見て、少女の表情が少しだけ動いた。

「庭師さんは、優しいね」

いつかと同じ、あきらめたような笑み。

でも、前よりももっともっと、たくさんのものを彼女はあきらめてしまっている。

「こんなわたしに、ずっと優しくしてくれて、ありがとう」

「そんな、これが最後みたいな……」

たまらず、彼女の手を取る。

彼女は悲しそうな顔をして、その手を引きはがした。

「もう、会わないほうがいいね、わたしたち」

今度は彼女が少年の手を取り、扉へと導く。

「いつもお花を届けてくれて、すごくうれしかった」

彼女の導きには、有無を言わせない力があった。

扉を開けながら、彼女は言った。

「本当にうれしかった。きっと、庭師さんに想像できないぐらい」

「花なんて……」

花なんて、いくらでも。

そう言いかけて、二の句が継げない。

あなたは俺にりんごをくれたのに、命をくれたのに。

師匠が亡くなったときだって、会いにきてくれたのに。

俺はあなたに何も返していないのに。

「ふつうの女の子みたいに扱ってくれたの、庭師さんだけだから」

扉を開いた彼女が笑おうとして、泣いていた。

抱きしめたい。連れ去りたい。

なのに、彼女はそれをさせてくれない。

少年を扉の外に出すと、少女は半歩下がった。

「わたしのことは、どうか忘れて」

そうして、扉が閉められた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る