あのひとが、俺以外から贈られた花を手にしている

 師匠が後を頼んだ“通いのベテラン”は、エドガーと言った。30絡みのその男は、師匠のもとで修業し、独立したという。少年にとっては兄弟子にあたり、この屋敷の庭のことをひと通り知っていた。

 少年の目が届かない箇所をチェックし、指導かたがた一緒に作業をしてくれる。少年にとっては、指導に加え、ひとりではしづらい力仕事を助けてもらえるのは助かっていた。人の手を借りるときは、下男を束ねるエリスと話をせねばならない。師匠がいないいま、少年は、エリスとはなるべく関り合いになりたくなかった。


「そこ、もうちょっと刈り込むか。今やっといたほうがいいだろ」


 エドガーが、マロニエの木をさしていう。少年はうなずき、持っていた脚立を幹にかけて、剪定をはじめる。新芽が出ないこの時期は、木に負担をかけず剪定できる。樹齢を経た木や勢いがない木を選んで形をととのえていく。


 マロニエの木の上からは、応接室が見えた。


――あのひとだ。


応接室に、少女が座っていた。ふだんは自室から出ることのない彼女が、屋敷の表側にいる。少年の鼓動が速くなる。

 少女は、桃色のドレスを着ていた。彼女がもっている服のなかでも、数少ない袖がすり切れていないものだ。そして、ときどき気をつかったようすで笑っている。その対面には……。


――男。


薄い茶色のベストとズボン。ブラウンの髪。少年の位置からは顔は見えなかったが、身なりからは金持ちか貴族であること、髪の色や手もとの様子からは、若い男であることがうかがえた。


「おーい、剪定……」


下からエドガーに言われ、少年は我に返る。


「す、すみません」


――集中しろ……。


少年は応接室をなるべく見ないようにして、マロニエの枝に手を伸ばした。


「俺、そろそろ帰るわ」


 剪定が終わると、エドガーが道具をしまいながら言った。


「ありがとうございました」


少年は礼を言いつつも、気もそぞろだった。客の男がそろそろ暇を告げるらしく、立ち上がっていたからだ。革製の道具入れを丸めながら、エドガーが笑いながら言った。


「好きな女でも通りかかったか」


「えっ、あっ」


少年はうろたえる。


「珍しくボーっとしてたからよ」


「すみません……」


「あやまるこたあない。若いときはそんなもんだ。安心したよ」


「安心……ですか」


「師匠のじいさんが言ってたよ。『腕はいいけど、クソ真面目』って。

真面目過ぎて心配だとさ」


人生を楽しめよ、とエドガーが肩を叩いて去っていく。


 その姿が見えなくなると、少年は車寄せのほうへと走った。「あのひとと関わるな」と言った師匠のことばを思い出すと、胸が苦しくなる。


――ごめんなさい、師匠。


 車寄せの屋根の影になる位置の木に登り、手入れをしているふりをした。やがて、男とアレク、そして少女が出てくる。話し声までは聞こえない。口ひげをたくわえた男が穏やかな笑みを浮かべ、彼女の手を取り、その甲に別れの口づけをした。儀礼と知ってはいても、少年の内心は複雑だった。

 それと、彼女の手には――。


――薔薇の花。


 少女が、自分以外の男から贈られた花を手にしている。そのことに、少年は動揺した。やがて、男が馬車に乗り込み、去っていく。


 夕闇が濃くなるまで、少年はその場から動けなかった。


――いいじゃないか。


 少年はひとり、庭師小屋で悶々としていた。


――彼女が、貴族か金持ちに見初められる。喜ぶべきじゃないか。


 いつか、師匠は言った。彼女の行くすえは、よくてアレクの妾か、嫁の来てがない男に嫁ぐことだと。だから、アレク以外の男に嫁ぐとしたら、年老いた男や、不潔な男、乱暴な男……そういった相手を想像していた。でも、今日見かけた男はそのどれでもない。アレクよりすこし年上だったがまだまだ若く、身なりもきちんとしていた。それは、少年が想像したことがない未来だった。


――彼女にはふさわしい相手じゃないか。俺なんかより、ずっと。


 この屋敷では虐げられているが、彼女の立ち居振る舞いには気品があった。欲目を抜いても、美しい容姿をしていた。うつむきがちなところが、その美の何割かを隠してしまってはいたけれど。何か事情があって母が出奔した良家の子女――。少年は彼女の出自をそんなふうに想像していた。何より、主の”お手付き”である彼女を、使用人の自分が連れ出し、どこかで幸せにする。考えれば考えるほど、それは難しいことだった。


――しかし。


 アレク以外の男のもとへ嫁ぐ。それは彼女にとって、喜ばしいことなのだろうか。少年の心も考えも、千々に乱れてまとまらなかった。


 次の日、悶々としながら裏庭を通りかかると、彼女がいた。会釈をして通りすぎようかと迷い、やはり声をかける。


「めずらしいですね」


「そろそろクリスマスローズが咲くかなって思って」


しゃがんだ少女の隣で、少年も身をかがめた。


「もうすこし先でしょうね」


地面近くでぎざぎざとした葉を伸ばしているが、まだつぼみは見えない。彼女の顔を盗み見る。その表情は、どこか物憂げだった。


「昨日は、お客様がいらしていたんですか?」


思い切って、聞いてみた。


「ああ……」


彼女が視線を落とした。


「たまたま、応接室の前で、木を手入れしていたので……」


「アレク様のお友達で、スミス様って方。お話ししたいって言われて、呼ばれたの」


どうしてでしょう、その男はあなたに気があるんでしょうか、あなたはどう思っているんですか。聞きたいことが渦巻く。


「応接室に入れてもらったのなんて、はじめて。びっくりしちゃった」

ソファーがびろうど張りでね、と少女ははしゃいだ声をつくろうとして、途中でため息をついた。


あの男と何を話したんですか、楽しかったですか。


――でも、そんなこと、聞くべきじゃない。


「お嬢様は……」


考えがまとまらないのに、口をついて出た。少女が小首をかしげて少年を見た。日陰の庭で、彼女の灰青色の瞳だけが、浮かび上がるように見えた。


「なあに?」


アレクのことはまだ好きですか、あの男と幸せになれそうですか。


――こんなことも、聞くべきじゃない。


「なんでもないです」


少年はあいまいに首をふって、立ち上がる。


「そろそろお部屋に戻られたほうがよいですよ。冷えますから」


――このひとが幸せになるよう、願う。俺にできるのはそれだけだ。


少年は、そう自分に言い聞かせ、小屋へと戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る