「お互いのために、忘れなさい」

「あの人と関わるのはやめなさい」

庭師の小屋で寝支度をしているとき、師匠が言った。

小さな庭師小屋には、古い木のテーブルを挟んで、寝台がふたつ置かれている。

師匠は少年に背を向けるかっこうで、シーツを整えていた。

――隠しているつもりだったのに――。

いつ見られたのか。

とはいえ、少女との距離が近づくたび、舞い上がっていたのも事実だった。

「前にも言ったが、あの人は、アレク様のお手付きだ」

「でも、アレクはあの人のこと、大事にしてない……です」

少年は口ごもりながら反論した。

「様、をつけろ」

師匠が叱り飛ばす。

「いらない玩具でも、使用人に盗られたらいい気はしない」

「あの人はものじゃない!」

少年は反射的に言った。

師匠がため息をつき、少年のほうに向きなおった。

日焼けした肌、深いしわが刻まれた目元。

はしばみ色の双眸が、少年を静かに見つめていた。

「お前、あの人が大切か」

少年はうなずく。

「なら、なおさら関わるのはやめなさい。

お前ばかりか、あの人も危険にさらすことになる」

路上ではじめて彼女に出会ったとき、

アレクが「色目を使った」と彼女を責めていたことを思い出した。

それでも、少年にはピンとこない。

――嫉妬するぐらいなら、大事にすればいい。

彼女の心はあいつのもとにあるのに。

大事にして、ずっと離さないようにすればいいのに。

納得しないようすの少年に、師匠が告げた。

「お前には大切な人でも、アレク様にはとっては玩具だ。

使用人に盗られるくらいなら、自分で捨てたいと考える」

「そんな」

「それに、足蹴にされても、あの子はアレク様を慕っている」

少年の心が痛んだ。

「あんなことされて、なんで」

彼女の気持ちを直接聞いたあとでも、少年の胸には疑問が渦巻いていた。

納屋での行為を、彼女が喜んでいるようには見えない。

そのうえ、気に入らなければ躊躇なく頰を張るような男を、なぜ。

「ほかに、すがるものがないからだよ」

胸に、焼けつくような痛みが走る。

「俺がっ……」

「使用人に、何ができる?」

師匠が少年のことばをさえぎった。

「お前に、あの人を守れるか?」

たたみかけられ、少年は答えられない。

彼女をここから連れ出したい、と考えることはある。

しかし、それが甘い夢だともわかっている。

孤児で、この国ではめずらしい東洋人で、行き倒れるほどに頼れる先がなくて、

そのうえまだ半人前で。

そんな自分が、彼女を外の世界で守っていけるとは思えない。

少年はこぶしを握りしめる。

「この先、あのひとはどうなるんですか」

声が震えた。

「よくて嫁のきてがない男に嫁がされるか、

アレク様が奥様を娶ったあとは妾になるか」

見知らぬ男のとなりに、目を伏せて立っている彼女。

この屋敷の日陰に留め置かれ、泣いている彼女。

それが「よくて」。

悪くて、何が起こるのか。

少年がそれを聞きあぐねているうち、

「お互いのために、忘れなさい」

師匠はそう言って、ランプを消した。

――あの人を、忘れる。

少年は、少女がくれたりんごの甘さを覚えている。

――俺に人生を与えてくれた人。

この前、納屋で抱きよせたときに感じた、彼女のあたたかさ。

――忘れられるわけがない。

少年には、それだけははっきりとわかっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る