第4話 別のストーリー。

 翌日、応接室であたしは王子と対面した。

 王子は神官長に輪をかけたイケメンだ。

(さすが、ヒロインと結ばれる男)

 自分がそのヒロインだということを忘れて、そんなことを考える。会話は適当に流していた。今か今かとエチエンヌの登場を待ち望む。

 しかし、その時は来なかった。面会はあっさりと、10分ほどで終わってしまう。

「あの……。これで終わりですか?」

 控えめに、あたしは問いかけた。小説とは全然違う。面会はもっと長く、回復系の魔法が使えるかしつこく聞かれ、試しに何か治してみろと言われるはずだ。国王の病気を治せるか、確認しなければならない。しかし、回復系云々の話なんて何も出なかった。

「あたし、何のためにこの世界に呼ばれたんでしょう?」

 仕方なく、自分で聞く。

「それなんだが……。実は、誰も召喚していない」

 王子は申し訳なさそうに答えた。

「え?」

 あたしは戸惑う。

「今、我が国に召喚者の力が必要な案件はないんだ。まあ、今はエチエンヌが魔力を使えないので、魔力を持った人間が増えるのはありがたいのだが……」

 苦笑する王子の言葉に、あたしはぴくっと反応した。

(魔力が使えないってどういうこと? 何があったの?)

 プチパニックに陥る。だがそんな内心の動揺をを必死に隠して、あたしは尋ねた。

「エチエンヌってどなたですか? 何かあったのですか?」

 王子を問い詰める。

「エチエンヌは私の妻だ。今、身籠もっていて。妊娠中は胎児に影響するので魔法は使えないんだ」

 嬉しそうに、少しばかりにやけながら王子は答えた。

(え? 結婚しているの? しかも妊娠?? 王子、めっちゃ幸せそう。どう見ても、仲が良さそうなんだけど。どういうこと?)

 あたしはとても困惑する。だが、ここで諦めてはいけないと思った。あたしはなんとしてもエチエンヌに会いたいし、彼女が本当に幸せなのか確認したい。王子の信用度はあたしの中では最低なので、いまいち信じてもいなかった。

「あたし、たぶんですけど、回復魔法が使えるんです。奥様が妊娠中なら、何かあった時に回復魔法師が側にいた方がいいと思うのですが、あたしでは役には立たないでしょうか?」

 自分を売り込む。

「え? エチエンヌの側に?」

 王子は怪訝な顔をした。

「申し出はありがたいが、正直、其方のことをどこまで信用していいのか、私は計りかねている。そんな相手を大切な妻の側に置くのは気が進まない」

 はっきり、断られる。

「そうですか。そうですよね」

 あたしは納得した。尤もな言い分だ。あたしも逆の立場だったら、きっと同じ事を言うだろう。

「変なことをなことを言って、すいません。あたしで役に立つことがあったら、言ってください」

 あたしは引いた。


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る