第16話 ズルい男。

 繁華街のビルの陰で若い男が一人、座り込んでいた。男は指先で切れた口の端にそっと触れる。


「! ………痛っ」


 鋭い痛みに顔をしかめながら、指先を確認する。血はすでに乾いているようだった。

 だが、これから傷口が腫れてくることは間違いなく、暗澹たる思いでため息を漏らす。


「佐倉?!」


 突然呼ばれた自分の名前に、弾かれたように男が顔を上げた。明るい大通りを背にして立つ男がこちらを見ている。顔は陰になっていてはっきりと見えなかった。

 しかし、ずっとその人の姿を追いかけてきた佐倉要には男が誰なのかすぐに分かった。憂いを帯びていた瞳に歓喜の色が浮かびあがる。


「! 有……っ……」


 その人の名前を呼ぼう口を大きく開けた途端走った激痛に、要は傷口を押え蹲った。


「………大丈夫か? 見せてみろ」


 有馬真一はすぐに駆け寄って来た。要の手を強引に退かせ、傷の状態を確認する。


「血は止まっているようだな」

「……本当に来てくれたんだ──」


 要は信じられないものでも見るようにまじまじと真一の顔を見つめる。


「何を言っている。呼んだのはおまえだろう?」


 怪訝そうに真一が眉を僅かに寄せた。


「そうだけど……」

 

(来てくれるとは思わなかった。ただ、声が聞きたかっただけだったのに……)


 要の心が震える。

 だが、そんな胸の内などわかるはずもない真一は、明らかに呆れた様子で要を見ている。


(そんな表情をしても、やっぱり綺麗な顔なんだな)


 こんな状況だというのに要は見惚れていた。

 時々、睨まれて、ゾクゾクする時もあるほどだ。


「立てるか?」

「ああ、それは大丈……夫」


 すぐに立ち上がろうとした要だったが、ふらりとよろめく。瞬時に要の腕を真一が強い力で掴み助け起こした。掴まれたところが熱を発する。

 そして、立ち上がった要の姿を見届けた真一は、あっさりと要の腕を離した。温もりが遠のく感覚に要の心が騒ぐ。要の心の内など知らない真一はくるりと背を向けるとさっさと通りへ出て行ってしまった。残された要は慌てて真一のを後を追った。真一は道路の端に立ち、タクシーを止めようとしていた。


「帰るのか?」

「そうだ」


 冷たい返事を残し、目の前に止まったタクシーに真一が乗り込んだ。すっと光の消えた要の瞳に運転手へ行き先を告げる真一の姿が映る。

 要は酷く心細い思いを抱えたままただ見つめている事しか出来なった。すると、奥に座っていた真一が体を傾け、タクシーの外で突っ立ている要を見上げてきた。


「何をしている?」

「え?」


 要は真一が言わんとしていることが理解出来ずに間抜けな声を出す。。


「早く乗れ」

「え? 俺も乗っていいのか?!」


 自分を指さしながら要は驚いた声をあげた。


「? 当たり前だ。おまえを迎えに来たんだぞ。何しに来たと思っていたんだ?」


 悲し気な表情を浮かべていた要の顔がぱっと輝き、急いで真一の隣へ体を滑り込ませた。


「……その顔で、家には戻れないんだろ?」


 走り出したタクシーの中で、真一は窓の外へ視線を向けたまま呟く。


「え? あ、うん……」


 これ以上を声を出すと泣き出してしまいそうだった。素っ気ない態度とは裏腹に、要の事を気遣ってくれる真一の優しさに胸が熱くなる。

 ほどなくしてタクシーが止まった。時間はすでに夜の9時を過ぎている。タクシーから降りた要は、辺りを見回す。真一の家は閑静な高級住宅地の中にあった。


「こっちだ」


 きょろきょろと周りを見回している要に声を掛けると、真一は一軒の灯りが消えている家の門を開け入って行く。要も慌てながらその後に続いた。


「有馬の両親は?」


 真っ暗だった玄関に明かりが灯ると、すかさず要は尋ねる。


「両親? 離婚して、おれは母親と二人で暮らしている。その母親も出張中だ」

「あ、ごめん……」


 知らなかったとはいえ、言いにくいことを訊いてしまったと、要はすぐに謝った。


「気にするな。離婚したほうが幸せになる場合だってある。……ほら、着替えだ。先にシャワー浴びて来いよ。その後で手当てをするから」


 強引に浴室へ連れて行かれた要は、浴室乾燥してあった服を着替えとして渡された。


ぐうううっ


 突然、要のお腹から盛大な音が響く。真一は要のお腹と顔を見比べた。


「……おまえ、夕食は?」

「食べてない」

「分かった。何か用意しておく」

「有馬!」


 浴室から出て行こうとしていた真一を呼び止める。男でも見惚れる整った顔が振り向く。


「ありがとう」


 心からそう言えば、真一は一瞬瞠目したあと、微笑を浮かべた。


「気にするな」


 それだけ言い残し、真一は浴室から出て行った。

 しばらくの間、要は真一が出て行った扉をただ茫然と見つめていた。


(──ほんと、あいつはズルい男だよな。人が弱っているとき限って、あんな笑顔見せるんだもんな………)


 まいったな、と独り言ち、要は土と埃で汚れた服を脱ぎ始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る