休憩話 過波探偵事務所④

「三枝木刑事となにを話してたんだ?お前ら犬猿の仲だろ?」


「ああ、あの女、何か企んでやがる目をしているんだよ。本当にムカつくヤツだぜ……」


「まあまあ、落ち着けって。ほら、コーヒーブラックでよかったか?」


「あぁ、ありがとな?」


俺は、国井からホットコーヒーを受け取った。


「じゃあ、本題に入るぞ?これが、今回の捜査資料だ。どうだ、何か違和感あるか?」


「う〜ん、まあ、多少はあるな……」


俺は、コーヒーを1口啜った。


「今回の事件、人の仕業とは限らないかもしれないな」


「だよな、この切り口からして、人間なら持ち上げることすら不可能な鎌の大きさだから、うちも捜査の手詰まりさ……」


「ちなみに、似たような事件無かったか?」


「ああ、9月のあの事件か……、あの事件も結局上からもみ消されたからな……、まさか、今回の事件もその犯人と同じだと言うのか?」


「あぁ、可能性は高いだろうな、でも、この切り口何か不自然だな……」


俺は、またコーヒーを1口啜った。


「とりあえず、捜査資料を見てくれ、俺は、その間に報告書をまとめる」


「うわっ、まだ雑用押し付けられてるんだな、お前」


「新人がやりたがらないから、仕方ないだろ?」


「ははっ、それもそうか」


その会話を最後に、俺達はそれぞれの作業に集中した。











数十分後……

「……っふぅ、あ、コーヒーなくなっちまった……」


「もう一杯いるか?」


「いや、大丈夫だ。それよりも、今日は1度帰って考えることにするよ」


俺は、机に出していたメモ帳を胸ポケットにしまった。


「じゃあ、事務所まで送るよ。わかったことがあったら、連絡してくれ……」


俺は、椅子から立ち上がった。



……はずだった。


「あ、あれ……、力が入らない……」


「おい、去紅舞っ!!しっかりしろ!!まさか、コーヒーに毒でも入っていたのか?おいっ!!おいっ!!……」


あー、俺死ぬのか、こんなことになるなら、阿阪がオムライス、ちゃんと食べておくんだったな……











「……っは!?」


目を覚ますと、そこはいつもの事務所だったが、いつもと違い夕方だった。


「なんだ、ちゃんとアイツ運んでくれていたんだな……、なんか、いい匂いが……」


俺は、匂いを辿るようにキッチンへ向かった。


「あ、起きたの?もうすぐ出来るから、待ってて」


「ああ……」


俺は、椅子に座った。


「酷く疲れていたみたいね、お疲れ様です」


「あぁ、ありがとう……、こ、これはっ!!」


「阿阪特製オムライスですよ!!味わって食べてくでさい!!」


「いただきますっ!!

……はぁ、やっぱり美味い〜!!これは店で出てくるレベルだよ」


美味すぎる、このオムライスは本当に店で出てきそうだ……


「国井も食って帰ればよかったのに……」


「何言ってるの?」


「へ?」


?」


「……は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る