第十八話 戦闘後のお約束・スゴいのあった?

「それにしても、すさまじい強さですね、ヴェルチさん! 私、感動しちゃいました!」


「へへ、よせやいアイシア。照れるじゃないか」


 アイシアの賞賛の声を、素直に受け止めるヴェルチ。彼女は「狂戦士バーサーカー」化のために排除パージした甲冑アーマーやマントを、ふたたび身につけはじめた。同時に吹き飛んだ衣服も、とくに傷んだ様子はない。よくよく見ると、どうやらあらかじめすぐに着脱できるような仕組みになっていたようだ。ちなみに、ヴェルチは「履かない」主義らしい。


「どうやら、キミはしょっちゅう脱衣してるようだね。人前で裸になるの、恥ずかしくない?」


「脱衣じゃなくて、装甲排除アーマーパージだからな。ていうかマルタン、人を露出狂みたいに言うんじゃない」


「まあまあ。おかげで助かったぜ。なんせ、上級魔神グレーターデーモンは強敵だからよ」


 ふたりの言い合いを、シクヨロがなだめた、どうも、このふたりは性格的にあまり相性がよくないらしい(マルタンが斑山猫オセロット化していない状態のときはとくに)。


「そうですよ。獣人化してあんなに強くなれるんなら、もう四六時中ふだんからずっとあのままでいていただいてもいいくらいです」


「そういうわけにはいかないだろ。私的には、あれでけっこう体力も消耗するしな」


「あ、そうなんですか?」


「それによ、獣人化中は攻撃力と機動力に全振りしてるから、武器や魔法も使えなくなっちまうし。先制攻撃で相手を倒しきれないと、わりとあっさりやられることもあるんだからな。なあ、ヴェルチ」


「まあ、そういうこともある……かな」


 シクヨロの言葉に、目をそらすようにして答えるヴェルチ。どうやら、以前シクヨロに命を助けられたというのは、そのあたりが関係しているのかもしれない。


「それにしてもさ」


 ふたたび魔法の杖・ジンジャーに足をかけてふわふわと浮遊しながら、マルタンが言った。


「この、モンスターの死体がずっと残るのって、キモいよね」


「こういうとこ、妙にリアルなんだよな『ドラファン2』は」


 三体の上級魔神グレーターデーモンの、凄惨な亡骸むくろを見下ろしながら、シクヨロがつぶやいた。モンスターとはいえ、人間型をしているのが余計に生々しく、とにかく不気味だった。




「……で、だれがやるんだ?」


「やるって、なにをですか?」


「そりゃもちろん、『死体漁り』に決まってるだろ」


「ええっ! なんでそんなことを?」


 シクヨロの思いがけない言葉に、驚くアイシア。だが、つづけてヴェルチが言った。


「いや、そうしないと、金もアイテムも手に入らないじゃないか。そんなの、戦闘バトルが終わったあとの常識だろう?」


「はあ、そうだったんですか……。そういうのって、どこからともなく自然と入手できてるものと、いままで漠然ばくぜんと思ってました」


 どうやら、アイシアがいままで参加した探索者パーティーでは、そういった役回りが彼女に任せられることは皆無だったようだ。まあアイシアの性格的に、無理もないことだろうが。


「そういうわけだ。私はさっきの戦闘バトルでちゃんと働いたんだから、あとは頼んだぞ」


「あ、ぼくはやだよ。キモいから」


「私もイヤです。キモいですから」


 そしてパーティーメンバーの視線が、一点に集まる。


「おまえら……。オレだってキモいのに」


 シクヨロはため息をつきながら、キモい役割を引き受けることに渋々同意した。


「ま、戦闘バトルで役に立たないんだから、こういうので貢献しないとね。探偵なんだし」


「つーかこんなの、探偵が一番やんねー仕事だろ」


「シクヨロさん、気をつけてくださいね。ひょっとしてまだ生きてて、ヴァーって襲いかかってくるかもしれませんよ?」


「うう……この真っ青な血の臭いがエグいんだよ。ヴェルチ、つぎはもうちょっとソフトにってくれよな」


「馬鹿言うな。そんな余裕、あるわけないだろう」


 シクヨロは、荷物の中から剥ぎ取り用の大きなナタを取り出し、モンスターの死体を気味悪そうに突っついてみた。


「ところで、上級魔神グレーターデーモンって服も防具も着てないし、荷物を持ち歩いてるようにも見えないんですけど、いったいどこを探るんですか?」


「ああ、それはね」


 アイシアの問いに、マルタンが答えた。


上級魔神グレーターデーモンはその体内に、胃袋とは別に財宝おたから保存用の袋を持っててね。口から飲み込んだり吐いたりして、自由に出し入れできるんだって。つまり生きてる限りは、絶対に盗られたりなくしたりしない、もっとも安全な隠し場所がお腹の中なんだ。つくづく、不思議なモンスターだよね」


「へー、そんなのぜんぜん知りませんでした。……えっ、ということは?」


「つまり、こういうこった……よぉっ!」


 覚悟を決め、シクヨロは上級魔神グレーターデーモンの死体の腹部に、ナタを突き下ろした。そしてそのまま刃を立て、ぎこちなくさばいていく。あれだけの料理の腕を持ちながら、モンスターの亡骸の処理は苦手なようだ。


「うぇ〜、……キんモチわりぃ〜」


 青い鮮血で染まるモンスターの腹部に腕を突っ込んで、アイテムを探るシクヨロ。泣き言をつぶやきながらも、彼はいくらかの金貨や宝石などを発見した。


「まずまずだな。さすが迷宮最下層の上級魔神グレーターデーモンだけあって、持ってる財宝おたからも価値が高い」


「うん。どうやらこれで、今回の冒険クエストが最悪赤字ってことは避けられそうだけど」


「あ、私もちょっと見てもいいですか?」


 上級魔神グレーターデーモン財宝おたからを品定めしているシクヨロとマルタンのそばで、アイシアが興味深げに手を伸ばした。


「あれ? なんですかねえ、これ。……もしかして、鍵?」


 数々の宝石や装飾品の中から、アイシアが拾い上げたのは一本の鍵だった。


「どうやら鍵だね。ずいぶん凝った装飾に、変わった紋章エンブレムが入ってるけど、これはかなり古いものみたいだよ」


 マルタンの言葉に、なにかを思いついたアイシア。彼女は、荷物の中から例の古文書を取り出すと、あわててページをめくりはじめた。


「なんだ? どうかしたのか、アイシア」


 やがて、古文書の中からなにかを探し当てたアイシアは、その箇所を指差しながら血相を変えてこう言った。


「大変です、シクヨロさん! これ、『マカラカラムの護符タリスマン』が隠された部屋の扉を開ける鍵ですよ!」




続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る