第十七話 牙を剥く狂戦士! 過激なヴェルチ

 迷宮内での最初の戦闘バトルからの逃走を試みた、シクヨロたちパーティーメンバー。しかし、三体の上級魔神グレーターデーモンに取り囲まれてしまった。当然のペナルティーとして、敵モンスターに先制攻撃を許すことになる。


「グオアアアアッ!」


 まず、上級魔神グレーターデーモンAが先頭のヴェルチに対し、鋭い鉤爪を持つ豪腕を振りかざす。その叫び声は、聞く者の魂を地獄の底へ引きずり込むほどに凶悪な旋律だった。


「くっ!」


 ヴェルチは、その攻撃を斧槍・アヴァランチで受け流し、すんでのところでダメージを回避した。つづいて上級魔神グレーターデーモンB、Cが連なるようにヴェルチに襲いかかる。しかし、この攻撃も紙一重でダメージには至らなかった。


「……っと、あぶなっ!」


 上級魔神グレーターデーモンの無条件先制攻撃を、まったくのノーダメージで耐えることができたのは、かつて王国魔獣騎士団「薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス」の一員であったヴェルチとしても、まさに奇跡的なことだった。

 そして、シクヨロたちにとってもうひとつの幸運は、上級魔神グレーターデーモンらが魔法の詠唱を選択しなかったことである。最初の攻撃がすべてヴェルチに集中したことで、結果的につぎの手番ターン以降に、戦闘体制を立て直す余裕が生まれたのだ。


「どうやらやるしかないようだな、みんな!」


「ああ。さすがに逃がしちゃくれねーか」


「ま、しょうがないね」


「私ドキドキして、口からさっきの中華が出ちゃいそうです」


 彼らは、ついに覚悟を決めた。逃走という選択肢を持たない上級魔神グレーターデーモン相手に戦いを続行するということは、どちらかが全滅するまで終わらない死闘デスマッチを意味する。この『ドラゴン・ファンタジスタ2』において、死とはすなわち永遠の消滅ロストなのである。

 賽子サイコロの出目しだいでたやすく転がる運命に、シクヨロたちのパーティーは文字どおり命そのものを賭けることにしたのだ。

 なお、このモンスターを「上級魔神グレーターデーモン」と呼んではいるが、そもそも上級であろうと下等であろうと、悪魔デーモンに対してはおよそ懐柔も恫喝も一切通用しない。




「つぎは、ぼくが魔法を——」


 魔法の杖・ジンジャーを構え、攻撃呪文を唱えようとしたマルタンを、シクヨロが制した。


「いや待て、マルタン! 上級魔神グレーターデーモンに魔法はまず効かねえ」


「……っ!」


 マルタンは、上級魔神グレーターデーモンの持つ特性のひとつである「魔法耐性レジスト」を思い出し、唇を噛んだ。高レベルの魔導師ウィザードでありながら、あろうことか戦闘でまったく役に立てない。そのことが、まだほんの十二歳の少年探索者の心を強く締めつけた。


「気にすんな。これからまだおまえさんには、いくらでも活躍してもらうからよ」


「……」


 シクヨロの言葉には答えず、代わりにマルタンは帽子のつばに手をかけ、うつむくようにして目元を隠した。


「でも、魔法なしでどうするんですか? 相手は三体もいるのに……」


 あせるアイシアの後ろに、ヴェルチが歩み寄った。


「私がやる」


「ヴェルチさん?」


「すまないがアイシア、ちょっと預かっててくれ。重いぞ」


 そう言うとヴェルチは、アヴァランチをアイシアに向かって放り投げた。


「ええっ? ……うわっとっと!」


 あわてて手を伸ばし、なんとか斧槍を受け取ったアイシアだったが、そのあまりの重量にあやうく落としそうになってしまった。


(やれやれ。まさか、こんなに早く披露することになるとはな)


 ヴェルチは、今が緊迫した戦闘中とは思えないほど、ゆっくりした歩調でパーティーの前に出た。


「ヴェルチさん、武器も持たないでなにを——」


「まあまあ、ここはヤツに任せとけ」


 心配するアイシアをなだめすかすように、シクヨロは彼女の肩に手をかけた。こういうピンチのとき、ヴェルチがもっとも頼れる存在であるということを、彼は知っていた。


「来いよ、怪物デカブツ


 ヴェルチは丸腰のまま、ニヤリと挑発した。上級魔神グレーターデーモンたちは、虚をつかれたように彼女の動きを見ていたが、それはほんの数秒にも満たなかった。三体の上級魔神グレーターデーモンは、ふたたび獣のような鳴き声を上げて、ほぼ一斉にヴェルチに飛びかかった。


「グオオオォォォァァン!」


「ヴェルチさんっ!」


 たまらずアイシアが叫んだその瞬間、ヴェルチの体が閃光を放った。それと同時に、彼女の身につけていたフルプレートアーマーが、赤いマントと衣服ともども四方八方に排除パージされたのである。そのあまりの衝撃に、上級魔神グレーターデーモンたちの巨大かつ強固なボディすらも、まるで紙細工のように弾き飛ばされた。


「ウオリャアアアアッ!」


 渾身の気合を込めたヴェルチ。一糸まとわぬ姿のまま発したそのすさまじい咆哮は、この階層はおろか、この迷宮すべてに響き渡るようだった。そして次の瞬間、彼女の肉体は大きく変化を遂げたのだ。

 均整のとれた筋肉質の肢体はさらに隆起し、荒々しい獣毛が全身を覆った。口元には鋭い牙が、指先からは尖った爪が伸び、凄まじい武器を形づくった。両目に宿ったその金色の眼光は、まさに二本足で立つ野生のトラを彷彿させた。


「……シクヨロさん、こ、これは」


「『狂戦士の怒りバーサーカー・レイジ』。魔獣騎士ビーストナイトの必殺技だ」


 こうなると、もはや勝負は一瞬だった。狂戦士バーサーカーとなったヴェルチは、激しく吹き飛ばされて転倒したままのモンスターたちを容赦なく襲った。上級魔神グレーターデーモンAの首筋に右手をかけたかと思うと、そのまま頸動脈にあたる部分を爪で掻っ切った。

 つづいて、上級魔神グレーターデーモンBの腹部に左腕を突き入れると、そのまま心臓に達するまで切り裂き上げる。上級魔神グレーターデーモンたちは悲鳴をあげる暇すらなく、青い鮮血を撒き散らして絶命した。


「……しかし、なんど見てもすげえな、こいつは」


 最後に残った上級魔神グレーターデーモンCはその習性として、仲間を呼ぶために独特の金切り声を上げようとした。しかし、その行動も元王国魔獣騎士の狂戦士バーサーカーの前にはかなわなかった。ヴェルチは恐ろしい速さで上級魔神グレーターデーモンCに飛びかかると、その喉笛に牙を突き立てたのである。


 かくして、第十三迷宮での最初の戦闘バトルは、シクヨロたちパーティーメンバーの圧勝となった。



「——終わったぞ、みんな。ケガはないか?」


 戦いが終わり、晴れやかな表情で元の姿に戻ったヴェルチに、マルタンが言った。


「前を隠しなよ、ヴェルチ。すっぽんぽんなんだけど」




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る