第十六話 漆黒の闇の奥より、せまり来るもの

「いやいやいや」

「いやいやいや」


 マルタンの思いがけない台詞セリフに、シクヨロとヴェルチがそろって手のひらを左右に振った。


「あのなあ、第十三迷宮は全十階層だぜ? なんで地下十三階があるんだよ」


「そうだな。探索者ギルドが出している最新の公式ガイドブックにも、そのように書かれている。なにかの間違いじゃないのか?」


「なに? ぼくが魔法をミスったっていうの?」


 ふたりの言葉に、気色ばんで反論するマルタン。


「座標感知魔法は、迷宮内の位置情報をぼくの頭の中に正確に浮かび上がらせるんだ。絶対、間違えっこないよ」


「でもほら、GPSとかでもよく現在位置が変に表示されたりするじゃないですか。外環道がいかんどうとか走ってると、上下に並んでる高速道路とバイパスをごっちゃにしちゃったり」


「あー、和光か川口あたりで勝手に下道に降ろされそうになったりするやつな」


「ぼくの魔法はカーナビじゃないよ!」


「まあまあ。とにかくだ」


 そんなやりとりを、ヴェルチがなだめた。


「マルタンの情報が確かだとすると、この第十三迷宮には隠された階層があったということだな。それも、いままでにどの探索者も足を踏み入れたことのない、未踏中の未踏エリアだ」


「そうだ、たしか未踏エリアを正確に地図作成マッピングして提出すれば、探索者ギルドが報奨金をくれるよ。しかも最下層のさらに下のフロアなんて、ものすごい額になると思う」


「ホントですか? いますぐやりましょう!」


 アイシアは、荷物の中から帳面ノートを取り出すと、ペンの先をなめつつあたりを見回しはじめた。そんな彼女に、あきれたように声をかけるシクヨロ。


「待て待て。おまえは一体、ここになにしに来たんだよ」


「あ、そうでした。早く『マカラカラムの護符タリスマン』を見つけないと」


「でも、もしその護符タリスマンがあるとしたら、まちがいなくこの階層だね」


「なぜわかるんだい? マルタン」


 ヴェルチが、自分も懐から出していた筆記用具をしまいながらたずねた。


「だって、これまでにどの探索者にもギルドにも、その存在すら知られていないレアアイテムだよ? 護符タリスマンのある階層そのものが封印されていたとすれば、説明がつくからね」


「それじゃ、私たちはこの迷宮に足を踏み入れて最初の第一歩で、いきなり隠された階層への封印を解いてしまったということなのか?」


「それは、よくわかんないけど……。まあ考え方を変えれば、途中の過程をぜんぶすっ飛ばして、アイテムのある場所まで最短距離でやってこれたとも言えるかも」


「へー、すごいじゃないですか! それって、めちゃくちゃ運がいいってことですよね?」


「運がいい? ……ま、そうかな」


 アイシアの言葉に、なぜかシクヨロは複雑な表情を浮かべた。


「……さて、そこまで運がいいかどうか、まだわからないぞ」


「え? どうしたんですか、ヴェルチさん?」


 虎の半獣人ワータイガーであり、魔獣騎士ビーストナイトとして研ぎ澄まされた感覚を持つヴェルチは、なにかが近づいてくる気配を察知した。暗闇へとつづく回廊の先を見つめながら、彼女は手にしていた愛用の斧槍ハルバード「アヴァランチ」を構えなおす。


魔物モンスターだ」




 その言葉で、探索者パーティーに緊張が走る。彼らは隊列を整えると、各々の武器を握りしめ、まもなくはじまる戦いに備えた。

 迷宮に入る以上、モンスターとの戦闘をそれなりに覚悟していたアイシアだったが、いざそのときとなると、腹の底から湧き上がってくるような恐怖をあらためて感じていた。


「し、シクヨロさん、モンスターって……」


「ああ。ここは地下十三階だからな。さすがに、ヘビやコウモリってことはねえだろ。ま、オレの場合、スライムベスですでにヤバいんだが」


「……よかったな、シクヨロ。どうやら、敵はスライム系じゃないようだぞ」


 そんなヴェルチの声も、すでにアイシアやシクヨロの耳には届いていなかった。暗い回廊の奥からゆっくりと姿を現した巨大な影を、ようやく彼らは視認することができたのだ。


「そ、そんな……」

「マジかよ」


 そして、マルタンが声を上げた。


上級魔神グレーターデーモンだ! しかも三体!」




 説明しよう。


 上級魔神グレーターデーモンとは『ドラゴンファンタジスタ2』において、おもに迷宮の深層階に出現する人型モンスターである。見上げるほどの巨躯に、青白く筋骨隆々の肉体。側頭部から突き出した巨大な二本の角と無数の牙、そしてなによりも禍々まがまがしく赤い光を放つその眼が、対峙する者に言いようのない恐怖と絶望を呼び覚ます。まさに「地獄からの使者」の名にふさわしい容貌といえる。

 攻撃方法も、物理に魔法となんでもあり。痛烈な通常攻撃に加えて、毒と麻痺の追加効果のある特殊攻撃を持ち、さらに灼熱および冷気の全体魔法をつかいこなす。また、体力はやや低いものの防御力は高く、高確率で魔法攻撃を無効にするなど、とにかく隙がない。そのうえ、上級魔神グレーターデーモンは戦闘中にべつの仲間を呼ぶという習性があり、戦いが長時間におよぶこともある。熟練の探索者であっても、ときには全滅をも覚悟せねばならない強敵である。


 以上、説明終わり。




「迷宮最初の敵が、よりによって上級魔神グレーターデーモンとはな。どうする、シクヨロ?」


 パーティーの先頭に立つヴェルチから、リーダーとして行動の選択を迫られるシクヨロ。


「どうするって、おまえ……」


  ▼ にげる

    にげる

    にげる


(逃げるしかなくね?)


 シクヨロは、頭の中に浮かんだ唯一のコマンドを叫んだ。


「逃げるぞ!」


 その声に、彼らは脇目も振らずに走り出した。




  しかし まわりこまれてしまった!



 ——現実は非情であった。




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る