第十三話 ご自慢の手料理、ゴチになりましょ

「……わあ、すっごーい! ごちそうがいっぱーい!」


 リビングの扉を開けたアイシアは、ダイニングテーブルの上を見て驚きの声を上げた。そこは、彼女の予想をはるかに超えた色とりどりの料理によって埋めつくされていたのである。

 卓の中心には、まるまる一羽を使ったトリの丸焼きとおぼしき大皿が置かれ、その周りを取り囲むようにさまざまな肉や野菜の料理が並んでいる。炒められ、揚げられ、焼かれ、そして蒸され。それぞれの料理が、まるで卓上で競い合うかのごとく、あたたかな湯気を立てているのだった。


「アイシア、きみもここに座るといい」


 食卓の一角には、すでにヴェルチが腰を下ろしている。彼女はアイシアを、自分の隣の席へと招き寄せた。


「はい、ありがとうございます、ヴェルチさん」


 礼を言って、イスに座るアイシア。それぞれの皿から立ち昇る香ばしい匂いは、彼女の食欲を大いにくすぐった。


「本日は中華にしてみましたー。へへっ、どうだい」


 シクヨロは湯呑みに烏龍ウーロン茶を注ぎながら、ちょっと得意げに笑った。


「すごくおいしそうです、シクヨロさん! どれも、見たことも食べたこともないようなお料理ばかりで」


「こう見えて、シクヨロの料理の腕は絶品だからな。私も、いつもこれが楽しみなんだ」


 テーブルに並んだ中華料理は、青椒肉絲チンジャオロースー麻婆豆腐マーボードウフ干焼蝦仁カンシャオシャーレン回鍋肉ホイコーロー。八宝菜に酢豚に餃子に炒飯と、比較的オーソドックスなものばかりだが、冒険クエスト前の食事には十分すぎる豪華さである。


「さっきは、食材の買い出しに行かれてたんですね。それにしても、あっという間にこれだけのお料理を作ってしまわれるなんて——」


 シクヨロの隠された特技を目の当たりにして、このアラフォー男に対してはじめて尊敬の念を抱いたアイシアだった。


「まあ、ゆっくり食ってくれ。遠慮はいらないぜ」


「はいっ。では、いただきまーす!」


 アイシアは、いつも故郷でそうしているように合掌した。そしてお目当ての料理へと、手にした竹箸を伸ばしていく。


「……うーんっ、おいっしーい!」


「ああ、ホンットに美味うまいなあ!」


 アイシアとヴェルチは、見た目以上に本格的な中華料理に、百点満点の感想をもらした。味付け、歯ごたえ、温度、そして量。どの皿もそのすべてが絶妙で、ふたりはしばらくの間箸を止めることなく、料理を口に運ぶことにひたすら没頭した。


「おいおい、もっとゆっくり食べろよ」


 そう言うシクヨロの表情は、それ以上に満足げだった。




「あのー、もしかしてシクヨロさんって、コックさんだったんですか? どこかのお店で、板前さんの修行をされてたとか」


「いや、独学だな。これは、単なるオレの趣味だ」


「すごーい。お嫁さんになってほしいです!」


 アイシアならではの極上のほめ言葉に、シクヨロはただただ苦笑した。


「シクヨロ、この大きなトリの丸焼きは?」


 大量の炒飯をレンゲでかきこんでいたヴェルチが、テーブルの真ん中を指差しながらたずねた。


「ああ、これは北京ペキンダックだ。こうして直火で焼いたアヒルの皮を削いで、野菜といっしょにこの薄餅バオビンに包んでタレつけて食うのさ。なかなかの高級料理なんだぜ」


「へえ、皮しか食べないんですね」


「なんだって? じゃあ、のこった肉はどうするんだ?」


「いや、べつに……」


「じゃ、私が食べる」


 言うが早いか、ヴェルチは皮だけ削ぎ落とされた北京ペキンダックを片手で鷲掴みにして、牙をむいてそのままかぶりついた。呆気あっけにとられているシクヨロとアイシアを気にも留めず、ヴェルチは夢中になってその肉をむさぼりつづけた。


「なんだ、肉も美味うまいじゃないかこれ。皮だけなんてもったいない」


「……ヴェルチさん、甜麺醤テンメンジャンつけます?」


 シクヨロは、そんな魔獣騎士ヴェルチの姿に肩をすくめた。




「よおマルタン、おまえさんも座れよ」


 そのとき、シャワーを浴び終えたマルタンが、リビングへとやってきた。さっきまで疲労困憊こんぱいといった彼だったが、ようやくいつもの調子を取り戻していた。


「また、ずいぶんいっぱい作ったね。野菜は、有機栽培オーガニックじゃないとやだよ?」


「……これだよ。まったく、このお子様は」


「あのね、ぼくは菜食主義者ベジタリアンなの。いつも言ってるよね?」


「おまえさんのは、ただの偏食って言うんだ」


 ふたりの会話を聞いたアイシアは、驚いたように小さな声でシクヨロにたずねた。


「マルタンさん、これだけのお料理を召し上がらないんですか?」


「いやあ? なんだかんだ言ってわりと食うよ。お子様だからな」


 キッチンに、自分の箸を取りに行っていたマルタンが席に着いた。悪態をつきつつも、これだけの料理が並ぶ食卓に、すこしテンションが上がっているようにも見える。


「あ、ぼくこれ好き」


 マルタンは、蒸籠せいろの中で湯気を立てている桃饅頭ももまんじゅうに手を伸ばした。うすいピンクに色づいた饅頭をほおばるマルタンの姿に、ヴェルチが話しかけた。


「マルタンはこしあん派か。私はやっぱり、つぶあんが好きだな」


「えー、絶対こしあんだよ! 皮の感触がキライだもん」


「いや、あの皮がいいんじゃないか。わかってないなあ」


「あ、知ってます? アン◯ンマンの頭の中って、つぶあんなんですよ?」


「ふーん。あのアンパンって、マジに美味うまいのか?」


「おいしいらしいです! 私も、一生に一度は食べてみたいです」


 こうして、彼らの美味おいしく楽しい食事の時間は、まだまだつづいた。大きなテーブルに所狭しと置かれていた中華料理の数々は、いつの間にかそのほとんどが全員の胃袋の中へと消えていた。




「さて、食い終わってひと息ついたら、出かけるぞ。各々、冒険クエストの準備をしてくれ」


 シクヨロが、パーティーのメンバーに号令をかける。その声に、いやが上にも緊張感が高まる。


「わかりました。いよいよ、迷宮ダンジョンに挑戦ですね!」


「ああ。腹一杯になって、気力体力も最大値マックスだな」


「これが、最後の晩餐にならなきゃいいけど」


「だからー、そういうこと言うなよマルタン」




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る