第八話 探索者ギルドに、いらっしゃぁい♪

カランコロンカラン♪



「あらぁ、シクヨロさん。いらっしゃぁい」


 軽快にドアベルを鳴らしながら、探索者ギルドの扉を開けたシクヨロたち一行を迎えたのは、なんとものんびりとした甘ったるい口調で話す女性の声だった。


「いよお、メリアンちゃん、ひさしぶり」


「やだぁ、あなた一昨日おとといも来たでしょ?」


 シクヨロに「メリアン(ちゃん)」と呼ばれたその女性は、そう言って笑った。ほどよく美人で、ほどよくかわいい。受付の看板娘、と呼ぶには少々とうが立っている。年齢は、ギリギリ三十歳を過ぎているか否かといったところ。だが、つねに笑顔を絶やさない温和な接客態度と、そのしなやかかつ豊満なプロポーションで、メリアン嬢は多くの男性探索者からの人気を集めていた。もちろん、シクヨロも彼女の熱烈な支持者ファンの内のひとりである。


「へへ、そうだっけか。……あ、そうそう。例の大富豪カネモチの犬探しの件、キャンセルんなったって?」


「そうよぉ。あのワンちゃん、自力で帰ってきたらしいの。もうけ損なっちゃったわねぇ」


「その代わりに、べつの依頼が自分のほうからやって来てくれたけどな」


 そう言って、シクヨロは背後にいたアイシアの方を振り返った。


「あぁ、あなたこの前の……アイシアさん、だったかしら?」


「あ、はい。そのせつはお世話になりました!」


 そう言って、アイシアは深々と頭を下げた。


「やっぱり、この探偵社ウチを紹介したのはねえさんだったか」


「そうよぉ。でもたしか、もう三日も前だったと思うけど」


「三日ぁ?」


 驚いたシクヨロに、アイシアが答えた。


「はい。じつはあの、ちょっっっとだけ道を迷っちゃって……」


「ギルドから探偵社ウチまで、歩いて三十分もかかんねえぞ。どうやったら、そんなに迷えるんだよ」


「んー、なんでですかねえ……」


 シクヨロは、アイシアが自称「あわてんぼうで方向音痴」だったことを思い出した。とは言うものの、ごくふつうの街中で三日もさまよってしまうようだと、いざ迷宮内ではいったいどうなってしまうのか。そのやりとりを聞きながら、そばにいたマルタンがため息まじりに小さくつぶやいた。


「さすが、エルフ」


「え、なんですか?」


「べつに」


「ふふ、こんにちはマルタンくん。めずらしく、あなたも来てたのねぇ」


 メリアンはそう言ってマルタンの方を向き、すこしだけ姿勢をかがめるとにっこり微笑んだ。白いブラウスからのぞく、やわらかそうな胸の谷間が、少年の視界に飛び込んできた。


「う、うん。どうも……」


 そう言うと、マルタンはすこし赤くなって横を向いた。もちろん、マルタンも彼女の熱烈な支持者ファンの内のひとりである。




「それでぇ、今日は4946シクヨロ迷宮探偵社のみなさんお揃いで、探索者ギルドになんの御用かしらぁ?」


冒険クエストの受注報告と、迷宮入場の許可申請だな」


「アイシアさんの依頼ね? すると、第十三迷宮ってことだけど……いいのよねぇ?」


「ああ、頼む」


「わかったわ。じゃあ、迷宮要項をよく読んでもらってぇ、この用紙に必要事項を書いて提出してくれるかしら」


「あ、それ、ぼくが記入するよ」


 そう言ってマルタンは、メリアンから用紙を受け取った。


「こういう書類は、あんまり人任せにしたくないんだ。放っておいたら、どんな契約を結ばされるかわからないからね」


「疑り深いヤツだねえ、ガキのくせに」


「ふっ、おじさんに言われたくないよ」


 そう言うとマルタンは、アイシアに向かって話しかけた。


「アイシア、キミも書類の内容をチェックしておいたほうがいい。申請用紙の書き方も教えてあげる」


「はい、マルタンさん。ありがとうございます!」


 そう言ってふたりは、申請カウンターの方へ移動していった。




「そういえば、姉さんメリアン一昨日おとといオレがギルドに来たとき、アイシアのことを話さなかったよな?」


「あぁ、べつに深い意味はないわ。シクヨロさんが、あのの依頼を断ったんだと思ったからよ」


「なぜだい?」


「迷宮探偵さんの最初の依頼にしては、すこし難題ハードすぎるかなって。それにしても、第十三迷宮なんて、よく受けたわねぇ」


「いろいろあってな。ま、なんとかやってみるさ」


「無理しないでねぇ、あなたレベル三なんだから」


「ほっといてくれ」


 通常であれば、第十三迷宮はそうそう気軽に足を踏み入れていいダンジョンではない。まして、レベルの低い探索者ならなおさらである。にもかかわらず、メリアンはシクヨロの挑戦をとくにとがめ立てしていない。伝説のクソゲーと名高い、この剣と魔法のファンタジーRPG『ドラゴンファンタジスタ2』の探索者ギルドで、これまでに何千何万というプレイヤーをダンジョンへ送り出していった彼女ならではの、経験とカンがそうさせているのかもしれない。


「そうだメリアン、『マカラカラムの護符タリスマン』について、なにか知ってるかい?」


「それなんだけどぉ……。私、この仕事けっこう長くやってるけど、聞いたことないのよねぇ、そんなレアアイテム」


「そうか」


「アイシアさんの持ってた古文書は、いちおう確かなものだとは思うけどぉ。第十三迷宮は、未踏エリアもかなり多いから」


「わかった。ありがとな」


「ええ、シクヨロさん。迷宮探偵の初仕事、がんばってねぇ」


 そう言って、メリアンはとびきりの笑顔を見せた。シクヨロは、心のギアがひとつ上がった気がした。




「シクヨロ、書けたよ」


「ああ、ご苦労さん」


 シクヨロは、書類をメリアンに提出すると、探索者ギルドを後にした。


「それでそれで、これからどうするんですか? いよいよ迷宮に……」


 はやる気持ちを抑えられないアイシアに、シクヨロは言った。


「いや、まだだ。これから『ルビコンの酒場』へ行く」


「ルビコンの酒場?」


「さすがに、最難関の第十三迷宮をオレたち三人じゃ心もとないからな。もうひとり、仲間を見つけるのさ」




続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る