巨椋池(三)

 鳥羽殿へ入る北楼門が見えてくると、玉虫たちは馬を下りた。都と変わらぬ立派な御所や御堂を見ながら、南楼門から外へ出て、鳥羽ノ津で小舟に乗り換える。


 うだるような暑さのなか、川原には子どもらが裸で水遊びをしている姿が見えた。


 鴨川を少し下って対岸へ渡り、しばらく歩くうちに、葦原に囲まれた水辺が目に入ってきた。


 四つの川が流れこむこの遊水池は、都の貴族たちが宇治への船旅を楽しむ遊興の場であると同時に、豊かな水場は庶民たちにとっては恵みの漁場でもあった。


「わあ、きれい! 蓮の花がいっぱい咲いてる!」


 蓮の群生地としても有名な巨椋池の光景に、玉虫は声をあげた。


 むこう岸が見えないほどの大きな池に花ひらく蓮の群れは、話に聞く極楽浄土を思わせた。水玉をころがす濃い緑の葉っぱのあいだから、すっと茎をのばして、白や薄紅の花をそこかしこに咲かせている。


「教経さま、ここで泳ぐのですか?」

「いや、舟を出して島へ渡る」


 巨椋池には中州のように島がいくつもあり、教経はそこへ舟をつけると言う。漁師から舟を借りて、玉虫たちは水面へ漕ぎだした。


「菊王、舟にはよく慣れておくんだぞ。平家は海戦を制してこそだ」

「はい。でも、海で戦をすることなんて、あるんですか?」


 このころ、西国は海路もふくめて、ほぼ平家が掌握しているといってもよかった。その状況で、水軍が必要になるほどの戦が起こるとは思えない。


「西国には、いまだに海賊が多いからな。検非違使庁にも、被害の報告はめずらしくない。ほとんどは、その土地の家人けにんに討伐を任せているが、上に立つおれたちが舟戦もできないようでは、面目が立たないだろう?」


 そう言いながら、教経は立ちあがって舟を大きく揺らした。突然の出来事に、玉虫たちは悲鳴をあげて舟べりにつかまった。


「教経さま! 危ないです!」

「ははは、海の波はこんなものじゃないぞ」


 全員がうんざりとしてうなだれると、ようやく教経は気が済んだのか腰をおろした。


「まわりを見てみろ。心が晴れるようじゃないか」


 舟から見渡せば、指月しづきの丘に建つ伏見の山荘や、平等院を背にした宇治の山々を見ることができる。かすむ春の桜や、さわやかな秋の紅葉のころであれば、息をのむような絶景が見られることだろう。


 しかし、夏の盛りのいまは、照りつける日射しと、それを反射する水面の輝きに目がくらみ、まるで白昼夢を見ているようだった。ゆらりと立ち昇る熱気で遠くの景色がゆがみ、ちゃぷちゃぷと水面が揺れる音を聞いていると、夢ともうつつともわからなくなってくる。


 やがて、教経がぽつりと言った。


「──おれは昔、死にかけたことがある」


 ひとり言のつもりだったのだろう。みなが注目すると、教経は少し驚いた顔をした。それから、舳先が水面を割っていく様子をしばらく見つめたあと、話しはじめた。


「子どものころに、海でおぼれたことがある。……そのときに、夢を見た。市寸島比売命イチキシマヒメノミコトが出てきて、自分の子どもになれって言うんだよ。いっしょに海神わだつみノ宮へ行こうと」

「なんとお返事したのですか?」


 玉虫の問いに、教経は首をかしげてうなった。


「……それが、よく覚えていないんだ。行くと言ったような、いやだと言ったような」

「頼りない話ですね」

「まあ、ずっと昔に見た夢だからな。──でも、海神ノ宮へ行かずに、ここにいるということは、断ったんだろう。気がついたら、浜辺で郎党たちに抱きかかえられていた」


 そう言って、教経は胸もとへ手をあてて軽くさすった。


「どうかしましたか?」

「いや、どうもしない。ただ、あのときの夢を思いだすと、いつもこう……胸になにかが引っかかっているような気がするんだ。強飯こわいいが飲みこめずに残っているような」


 飲み下す仕草をくりかえす教経に、菊王が心配するように聞いた。


「教経さま、強飯を丸呑みされたんですか……?」


 米を蒸しただけの、いわゆる「おこわ」を丸呑みしたのかと言われて、教経は「失礼なやつだな」と笑った。


「湯漬けじゃあるまいし、おれはそこまで行儀が悪いわけじゃないぞ? 行儀が悪いっていうのは──こういうことを言うんだよ!」


 最後まで言い終わる前に、教経は菊王をかかえて池へ飛びこんだ。その勢いで舟は大きく揺れて、派手に水しぶきがあがる。玉虫が悲鳴をあげているあいだに、教経は菊王を引っぱっていちばん近い島へ泳ぎついた。


「玉虫も飛びこんでみるか!」

「無理です! ぜったいに、無理!」


 舟べりにしがみついたまま、玉虫はぶるぶると頭を振った。それから教経が烏帽子をとろうとしているのを見て、目を丸くした。


(──え、うそ。とっちゃうの?)


 玉虫はあわてて下を向いた。


 男性が烏帽子をとることは、女性が不特定多数へ顔を見せるのに等しい。見てはいけない教経の姿を想像するだけで、自分のことのように恥ずかしくなった。


 舟がついても顔を上げない玉虫に、教経はおもしろそうに言った。


「なんだ、玉虫は。自分は平気で顔を出すくせに、おれが烏帽子をとるのは見ていられないのか。不作法なのはおなじことだろ、おかしなやつだな」

「そうですけど……」


 ちらりと教経を見た玉虫は、すぐに目をそらした。


「ははは、そんなに恥ずかしいか」


 教経は楽しそうに笑うと、口調を改めて続けた。


「いつも清元が言っているのは、そういうことだ。自分が平気だからといって、相手に気まずい思いをさせるのは、そろそろやめることだな」

「──あ」


 人目を気にしない自分の行いを、やっぱり教経も快く思っていなかったのだと、玉虫はしゅんとうなだれた。その様子に、教経は苦笑する。


「まあ、おれが言っても説得力がないな。いまのは、おれが子どものころに兄上からよく言われた言葉だ。──玉虫を見ていると、いまさら兄上がそう言いたくなった気持ちがわかってな。玉虫は昔のおれとおなじだから、清元も気苦労が多いだろうな」


 教経は笑いながらそう言うと、烏帽子を従者に渡して、脱いだ直垂と小袖を木の枝に吊るした。ぼたぼたと水滴が落ちてきて、水たまりをつくる。


 従者たちは慣れているのか諦めているのか、黙って直垂の形を整えていた。


(わたしが教経さまと、おなじ?)


 教経の言葉に玉虫は、ほわりと気分が高揚した。なんだかうれしいことを言われたような気がする。上半身まであらわにした教経を、玉虫はえいっと見あげた。


「はいっ、おなじです! 教経さまと、わたし」

「ぼくも! ぼくも教経さまとおなじです!」


 姉と張りあうように、菊王はいそいそと濡れた水干を脱ぎすてた。もし、烏帽子をかぶる年齢であれば、それも迷わずに外しただろう。


 子犬のように教経へ懐く姉弟に、従者たちもまんざらでもない笑顔を見せた。自分たちの主人が好かれて、彼らも悪い気はしない。


「玉虫、これを預かってくれ。失くすと困る」


 教経は首から下げていた錦の小袋を手渡した。それから従者たちも誘い、菊王を連れてざぶざぶと池へ入っていく。


 筋肉が盛りあがった張りのある背中を、玉虫は笑顔で見送った。


(教経さまといっしょだと、すごく楽しい!)


 少しくたびれた錦の袋を、玉虫は両手で大切に包みこんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る