応援コメント

第四膳『餃子と共同作業』」への応援コメント

  • 一緒に作業をしながら究極の縁を結ぶ。
    出来上がるサークルはどんなに美味しいものだろうと思います。
    素敵ですねぇ......

    作者からの返信

    かわのほとりさん、ありがとうございます。

    まさにサークル活動のような雰囲気でもありますね( ´∀`)bグッ!
    一緒に作業するのも、きっと楽しいと思います。

  • 蒼翠琥珀 様
     ミステリー•サークルの餃子、何が当たるかわっくわくなのが楽しさ倍増ですね♬

    作者からの返信

    空草さん、そうなんです。わっくわくです。笑
    何しろ、包んだ本人でさえ、どれが何かわからない。
    包む時も焼くときも、皆んなで食べる時も、楽しいはずです( ´∀`)bグッ!

  • 餃子って同じ具材でもお店によって全然味が違うのに、いろんな具材で作ると十人十色の餃子が出来上がりそうですね。
    人間と一緒かもしれません。

    作者からの返信

    いずもさん、返信が遅くなり大変失礼しました。見落としておりました。
    餃子もまたお店によって味が違うんですね。香辛料の違いかな?こちらでは、一人でいくつもの餃子を作っておりますので、十人万色となる可能性もあります。笑

    確かに、人間も素材は同じですが多様性に富んでいますね。餃子から類推するその解釈、面白いです。

  • 餃子の皿と、究極の縁!どちらもミステリーサークル!
    イカしたルビですね~♬
    あ、こちらにもシークレットびっくり餃子が!
    色んな味があって楽しいです~!
    アボカド大好きなんですー。私も使えばよかった(笑)

    作者からの返信

    友香さん、またしてもルビで遊んでしまいました。笑
    友香さんのシークレット餃子、おしゃれで美味しそうでした。しかも焼くだけじゃなかった!
    これだけ何入れても楽しめる料理は他に無さそうですね(*'▽'*)

  • なるほど、それでサークルと!
    すいません、サークルと言えば、大学のサークル。
    私は、そうですね、ふははは、何を妄想、テニスサークルでしたww
    わたしは、お上手でした。
    運動音痴だけど、お上手でした。
    上手く空振りっ子をし、上手く腰を振ってましたねww(#^.^#)

    ああ、何を言わせられたのか?!
    イケメン、居たけど、競争率に負けた、っていうか、バカらしくなって辞めたww(#^.^#)

    えっと、餡にもいろいろあるんですね!
    サークルもいろいろとあるんですって感想?ww(`・ω・´)

    作者からの返信

    風鈴さん、皆が集まればそれはサークル!
    お、何を隠そう、ワタシもテニス部だったのですよ。セカンドサーブの方が速い初心者ですが。って、何を妄想していらっしゃる。笑

    サークルも色々ありそうですね。完走お疲れ様です。
    (まだまだこれから…)

  • >大皿の上に広がる大輪の花。その花弁であるひと粒ひと粒……。

    ここの描写、すごくいい!! 今度餃子を作るときはこんな風に盛り付けたいなあ。
    そして、この言葉を思い出して、ひとりにんまりとする。想像しただけでにんまりしてきました。

    中身がわからない餃子が集うお皿は、確かにミステリーサークル。
    ワクワク感がたまりませんね。

    作者からの返信

    一帆さん、描写を気に入っていただけて嬉しいです♫ありがとうございます!
    大きく並べすぎると、フライパンから皿に移す時にスポーンと落っことしそうです。笑 でも見栄えはきっとGOOD!
    どんな時も遊び心を持ちたいものです(*'▽'*)

    お星様もありがとうございます!大切にします☆

  • ミステリーサークル、ネーミングも面白い! とても楽しく美味しそうですね。
    餃子は普段平凡なものしか包んだことがないものですから、今度作るときは遊び心を持たねばと思いました。
    餃子を一緒に食べていると結束が強まる気がしますね(*´ω`*)

    作者からの返信

    奥森さん、ありがとうございます!料理を一緒に作ったり食べたり。時を同じくして過ごすことは、結束の形を明らかにしてくれそうです(^^)
    H&Hの企画を通して、遊ばせてもらってます。笑

  • 凄い餃子のアイデアで、!やりたいです!

    子どもめちゃくちゃ喜びそ!

    ラストの構成、たまりませんでした!

    ご馳走さまでした(*⁰▿⁰*)

    作者からの返信

    和響さん、ありがとうございます!
    そうそう、子どもが喜びそうなパーティ仕様です。笑
    ラストの構成、気に入ってもらえてよかった( ´ ▽ ` )

  • 餃子のミステリーサークルで究極の縁、かぁ。まさに究極の餃子…
    いつもながら、発想が本当に素敵ですね。そして今回も美味しそう♡ 全種類食べた〜い!

    作者からの返信

    霧野さん、六科は美味しいことはもちろん、楽しく食べる空気を作るのが好きなのかもしれません。発想を誉めていただけるなんて、創作する人間には涎もののご褒美じゃないですか!ありがとうございます(*'▽'*)

  • ミステリーサークルといろんな具材の餃子、美味しそうです♪
    お話しもどんどん佳境に入ってきたみたいで、次が早く読みたいですね!

    作者からの返信

    小鳥さん、大勢で楽しく皿をつついている雰囲気が出ていればいいなあと思います。話も少しずつ煮詰まって来ました。全10回で上手くまとめられるようがんばります!

  • ごきげんよう、ああ、確かに!
    餃子を大皿にくるりと並べたら、大輪のひまわりみたいですよね、比喩が可愛らしくて綺麗ですよね。
    しかも中身が色々変わって何が当たるかわからないから、ミステリーサークルとも言えますね。楽しそうな餃子パーティの雰囲気がこちらにまで伝わってきますね。
    ムジナさん、素直じゃないところがまた可愛い。
    確かにこんなふたりだったら、色々と気を回したり背中を押したりするほうが野暮というものですよね。
    楽しい、優しくて温かなエピソードでした。

    作者からの返信

    しのぶさん、ごきげんよう。
    どうも味覚よりも視覚に寄りがちですが、それも料理の楽しみの一つ。大人数での餃子パーティだと、こういった計らいも粋かなと思いまして。
    六科は弱い部分を見せるに見せられないタイプなのかなあなんて想像しています。特に余計な世話を焼くと嫌になってしまいそうな。
    遠くから見守ってあげたいものです。

  • 何が入っているかわからない餃子は美味しそうですね。
    サークルに引っかけて縁が繋がっていく様子が面白いです。

    作者からの返信

    雪世さん、持ち寄り方式にすると闇鍋っぽいイベントもできそうです。六科はなんだかんだ美味しいものしか入れなさそうですが。
    サークルを必死でこじつけてみました。笑

  • 何が入っているのかわからない餃子。
    確かに食の好みは人それぞれですが、小籠包みたいな肉汁たっぷりの餃子や、海老やチーズの餃子、どれも美味しそうですね。
    (餃子好きにはたまりません。w)

    作者からの返信

    ayaneさん、餃子好きさんを無限の彼方へ誘惑する一皿です。笑
    中身が同じでも何故か止まらないのに、こんなのどうなっちゃうんでしょう(゚∀゚)

    お星さまも下さり、ありがとうございます!

    編集済
  • 何が入ってるか分からないミステリー餃子、楽しそう! 厨房ではワサビたっぷりとか仕込んでそう(笑)
    それにしてもいい空気が流れてますね。

    作者からの返信

    二尋さん、楽しそうな雰囲気を感じ取ってくださりありがとうございます!厨房でワサビたっぷり……第一膳からの伏線回収ですか!笑

  • こんにちは。
    サークルにはじまり、サークルにおわる。いろんなサークル尽くしでしたね。
    テーブルを囲むみんなもサークルになってたのかなあ、と想像しました。

    作者からの返信

    琳さん、こんにちは。
    色んなサークルを描いてみました。テーブルを囲うみんなも円だと、より素敵な会合になりそうです♬

    お星さまもありがとうございます!

  • ミステリーサークル、餃子を大輪の花に見立てるとは素敵です。
    中身がバラバラで謎(ミステリー)なところも面白いですね。
    六科とフルク、二人の共同作業は究極の縁で円、二人の結ぶ輪はきっと素敵なことでしょうね

    作者からの返信

    出っぱなしさん、大輪の花にするには沢山必要ですから、大人数の時ならではですね☆彡実際には色々(ミステリー)な中身にするのは大変ですが、六科はそういうことも自分が一番楽しみそうかなと。
    にしても彼らは一体どう転がるんでしょう。

  • おー確かに。フライパンの形に沿わすよう餃子を並べて焼いたものを皿にあけたらミステリーサークルみたいに見える気がしてきました。

    作者からの返信

    柚さん、繰り返しの幾何学文様に、中身不明のポットラック的餃子。跡形もなくなるミステリーです(´~`)モグモグ

  • ミステリーサークルという表現が素敵ですねぇ☆
    皿に広がる大輪の花。そこには酢コショウこそ正義ですな (*´ω`*)

    作者からの返信

    愛宕さん、やはり酢コショウ派でしたか!
    さっぱりしていて美味しいですよね☆彡

  • 焼餃子の形、確かに大輪の花みたいですね。「サークル」の言葉がラストでこう繋がるとは!
    この餃子、美味しそうな上に楽しそうですね! 真似したくなりました。

    作者からの返信

    玖珂さん、こじつけ感もありつつのサークルですが、それもまた味と言うことで。笑
    花のように並ぶ焼き餃子、より食欲を唆られます((o(´∀`)o))ワクワク


  • 編集済

    蒼翠琥珀様

    >良かれとの外野の計らいは、時に当事者にとっては気色の悪い好奇の視線にしかならない
     この言葉は、またとても響きました! おっしゃる通りですよね。
     私も肝に銘じなければと思いました。
      
     六科とフルク、二人の共同作業による究極の縁。餃子のサークルだけでは無くて心のサークルを結んでいけるといいですね(^_-)-☆
     餃子のサークル。ひまわりみたいの声に思わず頷きました。そう思ってみると綺麗ですよね(*´▽`*)
     色々なお味とのコラボも楽しそうです。食べてみたくなりました。

    作者からの返信

    涼月さん、餃子のお題提案ありがとうございます!
    本当は『輪(和)をもって尊しとなす』や大団円のサークルが書けたらいいなとも思ったのですが力及ばず。ま、彼らにとっては『ここから』でしょうから。

    きれいに焼き上げて皿を飾る焼き餃子、素敵ですよね(´~`)モグモグ
    色んな餡を一度に用意するのは実際には大変ですが、六科ならやりかねません(ΦωΦ)フフフ…