応援コメント

第二膳『カレーの冷めない距離』」への応援コメント

  • 「空腹が怖い理由」
    「満腹を、知っているから?」
    これは至言で、欲望というものの根源的理由かもですね。

    作者からの返信

    隠井さん、こんばんは。
    お返事が大変遅くなってしまってすみません。

    あさのあつこさんの『No.6』の中で、貧民街の子たちが空腹に耐えられるのは満腹を知らないからだ、というような話があって、ハットしてしまったのを今でもよく覚えています。

    満たされたからの喪失って何処か絶望的な感覚を孕んでいる気がします。追い求めていた頃の方が幸せだったかも、なんて話とも重なるかもしれません。

  • くっ、やはり飯テロだ.....。
    古代米や奈良漬けが、土地柄を感じさせますね。

    作者からの返信

    かわのほとりさん、ありがとうございます!
    実際にこんな感じのカレーを提供しているお店がありまして、参考にさせていただきました。奈良漬けのトッピングには、私も意表を突かれました。

  • 蒼翠琥珀 様
     オムカレーもそうですし、豆皿に乗せられたスパイスパウダーや奈良漬もとっても美味しそうです。
     そう考えると、カレーって案外何にでも合いますよね。バニラアイスを入れるとコクが出て美味しいですし!

    作者からの返信

    空草さん、カレーって色んな食材を合わせられるし、素敵な食物ですよね。
    って、バニラアイス!それは初耳です。まろやかな感じになりそうですね( ´∀`)bグッ!

  • なんでカレーに甘いものを足すとあんなに美味しくなるんでしょうね。
    なんでカレーには酸味の強いものが合うんでしょうね。
    お腹が空くということは食べ物を美味しく食べられるわけですから、幸せなことです。

    作者からの返信

    いずもさん、人間関係と同じようなもので、甘々な人しかいないよりも、パンチの効いた人とか、ちょっと毒気のある人とかいる方が、それそれが強調されたり、調和したりして面白くなるようなものでしょうか。

    そうですね。空腹は望むべきことなのでしょう。食べ物が手に入ることがわかっている環境では。

  • 前回とはまた違う主人公なのでしょうか。
    凝っている雰囲気のカレーは是非食べてみたくなります。

    料理とはうってかわってシリアスな展開。気になりますね。

    作者からの返信

    雪世さん、そうなのです。
    また別のキャラクターの視点。
    奈良には様々な趣向を凝らしたカレーがありまして( ´ ▽ ` )
    さて、彼らは一体何者なんでしょうね。

  • うふふ、空腹が怖いのは?

    それは、お腹のムシが鳴るからとか、思いました笑

    ところで、ミッション!
    いやこれは、料理のミッションなのか?
    いや、バトルかな?

    蜂蜜、ガツンと来るハチミツ!
    全然想像の外!
    それは、心に刺さるハチミツのようですね、ハチだけに!(^^)

    作者からの返信

    風鈴さん、大正解☆ですよ。笑
    ありがとうございます!

    ミッションは一体何なんでしょうね。この先うまく浮き彫りにしてゆけたらと。

    >それは、心に刺さるハチミツのようですね、ハチだけに!(^^)
    上手い&美味い! 好きです。そういうの( ´ ▽ ` )ノ

  • 手間のかかるオムカレーを何杯も作らせるとは、さすが最高位の方々。
    いろんなトッピングがあって、どれから手をつけるか悩むのも楽しそうです。
    奈良漬、美味しいですよねー。

    作者からの返信

    一帆さん、ありがとうございます♪
    もしかするとオムカレーどころか、あれこれとリクエストしていたかもしれません。笑
    トッピングもカレーの楽しみですよね。
    私はお酒が苦手なので、実は奈良漬もダメだったのですが、食べ方次第で美味しく食べられるのだと知りました(*'▽'*)

  • オムカレーも付け合わせも美味しそうですし、山桜の蜂蜜レモネードも美味しそうです。
    そして見た目愛らしい二人が、なんと最高位?
    素敵な世界観で、次回が楽しみです。

    作者からの返信

    小鳥さん、もてなしの食卓でもあったので、できるだけ華やかな食卓になるよう努めました。蜂蜜レモネードはこれから暑くなる季節にも良さそうです(*´ェ`*)

  • 見た目も美しくて、古代米も、紫だし、なんてカラフルで美味しそう!!!

    スパイスパウダーも香ってくるようです♡♡♡

    実はうちの今日の夕飯、カレーなんです。早速、スパイスパウダー真似してみます!

    ご馳走さまでした♡

    作者からの返信

    和響さん、やっぱり創作後の食卓が影響されがちですよね。笑
    スパイスパウダーは風味や辛味調整に良いですよね♬
    カレーなる食卓、楽しんでくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

  • やんちゃなお子様たちと思いきや、まさかの重鎮でしたか! ならば所作の美しさも納得です。5杯も食べておいて腹八分目という豪胆さも、大御所ならではでしょうか。オムカレーなんて手間のかかるものを何度も作らせるあたり、一切の遠慮も見られませんしね(笑)
    さて、手土産のミッションが気になるところですが……私は今、とりあえず奈良漬が食べたーい!!

    作者からの返信

    霧野さん、やんちゃな子どもたちを抱える家庭もこのような雰囲気かもしれません。と思わせて。笑
    圧倒的な上下関係? はさておき、奈良漬けはクリームチーズとも相性が良くて、お酒のアテにもよろしいかと。是非♬

  • オムカレーに奈良漬のちょっとしたアクセントが美味しそうです。
    空腹が怖い理由、この問答がまた食後のコーヒーのような苦さですね

    作者からの返信

    出っぱなしさん、カレーのトッピングって楽しみの一つかもしれません(´~`)モグモグ

    食事の最中に始まる真面目な話。グッと喉が詰まってしまいそう……。甘くて爽やかな蜂蜜レモネード無しでは身が持ちませんよね、まったく。

    早速のお星さまをありがとうございます!
    まだまだこれからですね☆彡

  • オムカレーの美味しさを引き立てるのが、器も含めた色彩の美しさですね。
    カクヨムの白い画面から鮮やかな色彩が浮かび上がり、うっとりです……!

    蜂蜜レモネードも美味しそうです♬

    作者からの返信

    玖珂李奈さん、うっとりしていただけて嬉しいです(*´ェ`*)
    食べる描写が苦手で、どうも絵的なところに注力してしまいますが、取り上げていただけてほっとしております。
    蜂蜜レモネードはスパイシーなカレーに合うんですよ♬

    お星さまをくださいましてありがとうございます。
    この先も精進してまいります!

    編集済
  • 蒼翠琥珀様

     見た目とは違って、禅問答のような言葉を発する翡翠さんと翠嵐さんは始祖鳥、フルクさんは蒼竜なのですね。どんなミッションが待っているのでしょうか。
     オムライスカレーって、めちゃくちゃ美味しそうです。食べたい!
     そこへ奈良漬などもトッピングできて、色々な味を楽しめそうですね。
     蜂蜜レモネードも飲んでみたいです。ご馳走様でした♬

    作者からの返信

    涼月さん、カレーって同じようになりそうでいて、幾多にも展開できる素敵な食べ物ですよね。インドカレーと組み合わせる飲み物としてラッシーやチャイなどもありますが、山に囲まれた奈良の地は蜂蜜の生産もしておりますので引き合いに出してみました♬

    翡翠と翠嵐は手強いキャラクターかもしれません。私自身が弄ばれたらどうしよう。少なくともフルクは手のひらの上に居そうです。

  • 異都奈良という言葉がピッタリな世界観。
    刻んだ奈良漬けが、さらに存在感を増しています。
    墨黒の皿に黄色と赤のコントラストは、とても映える組み合わせですな☆

    作者からの返信

    愛宕さん、あらためてそう感じていただけたこと嬉しく思います。カレーに奈良漬け。おおぅ、そう来たか。と奈良の街角で思ったものです。
    先日の近況ノートの茶色い山とは対照的にキメてみました♬

  • ごきげんよう、翡翠さんと翠嵐さん。
    食事の仕方で、その方のひととしての成熟度って、判りますものね。
    見惚れるほどに美しい所作、美味につられて、そしてその場の空気、楽しい雰囲気などにつられて、乱れてしまいがちな所作の筈が、それが最高位の方々だからこその風格、オーラだからなんでしょうか。
    勅令、蒼竜さんに何をさせようというのか、気になります。

    5杯もおかわり、作り手としては嬉しいですが、オムカレーだからおかわりもそう簡単にしてあげられませんよね、お疲れ様です。

    作者からの返信

    しのぶさん、ごきげんよう。
    新しいキャラクターが登場しました。やはり風格というものは肩書ではなく、振る舞いに表れますよね。雰囲気負けしているフルクです。一体何を告げに来たのでしょうね。

    オムカレー5回は大変ですよねえ。そこに気づいていただけたこと、フルクは感動しているはずです。もしかしたら手を抜いてカレーのみの回もあったかもしれませんが。笑

  • こんにちは。
    やんごとなきお二人も、リクエストはオムカレー。味の好みは見た目どおりのお子さまなんでしょうか。付け合わせが豊かでいいですね!

    作者からの返信

    琳さん、彼らははたから見ればワガママたっぷりのお子さまたちでしょう。笑 卵が入るとマイルドになりますもんね。奈良のカレー屋さんでレーズンと奈良漬けがトッピングとして出てきた時、意表を突かれた思いでした。

  • カレー美味しそう~

    翡翠さん五回お代わりして腹八分目とは。
    ( ´艸`)w

    作者からの返信

    ayaneさん、ありがとうございます!

    そうなのですよ。痩せの大食いならぬ、チビの大食漢(ΦωΦ)

  • オムカレー美味そう!
    そしてスパイスパウダーとは。二人のちびっ子も可愛いですね。

    作者からの返信

    二尋さん、オムカレー定期的に食べたくなります。笑
    カレーを更に香り高く昇華する魅惑の粉。味変アイテムですね。

  • 始祖鳥に蒼竜とは、なんて重厚な食卓!
    と言いつつ、特製スパイスパウダーに興味津々です♬

    作者からの返信

    友香さん、彼らの正体なのか、肩書きなのか。明らかではありませんが、特製スパイスパウダーの味が解る幼子たちのようです。
    見た目は子供、味覚は大人。笑

  • 深いですね。料理って。満腹って。
    奥ゆかしいスパイスでカレーも味が深まりますよね。
    そして、蜂蜜チーズトーストも気になってしまったわたし🧀!
    明日の朝できそうかもですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    奥森さん、カレーってなんだか満腹まで食べちゃうんですよね。
    でも『満腹』を知らない子たちは世の中に沢山いるはずで。
    しんみりしちゃいそうですが、蜂蜜チーズトーストはピザのクアトロフォルマッジョのお手軽版として楽しみたいと思います♡

    お星さま、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    編集済
  • 満たされたところからの喪失感が怖いなんて、まるで愛のようですね。

    作者からの返信

    柚さん、さすがですね。
    空腹感から愛情の渇望を類推するとは……!