第八章

『焔馬(一)』

 清徳鎮せいとくちんを出発した拓飛タクヒ凰華オウカは再び西へ進路をとっていた。白州はくしゅうとの州境に近づくにつれ段々と背の高い樹は減ってゆき、街道沿いには見渡す限りの草原が広がっていた。


 清徳鎮を出てからというもの拓飛は辟易としていた。いつもは自分の後ろについて来る凰華が、鼻歌まじりで先導しているのである。普段から明るい凰華だが、今は通常時より二割増しといった所だ。ついに拓飛は我慢できずに口を開いた。


「……おい、いい加減その歌、やめてくんねえか?」

「え? どうして?」


 凰華は踊るようにクルリと振り返ると、笑顔で返事をした。


「ウゼーんだよ。清徳鎮を出てからずっとじゃねえか」

「だってあたし、拓飛とお爺さんが仲直りしてくれて、すっごく嬉しいの」

「それがおめえになんの関係があんだよ。大体仲直りなんかしてねえ。ジジイとは一時手打ちしてるだけだ」

「また、そんなこと言って。素直じゃないんだから」


 凰華は微笑むと、また鼻歌を歌いながら歩き出した。


「あっ!」


 突然、何かを思い出したように凰華が声を上げた。


「いきなりうっせーな。今度はなんだよ?」

「そう言えば拓飛の家におっきな厩舎があったよね?」

「厩舎?」


 全く脈絡の無い話を持ち出され、拓飛は展開について行けない。


「あたしね、あれを見て馬が欲しいなって」

「なんで突然、馬なんだよ?」

「だって馬がいれば荷物も持ってもらえるし、何より道行みちゆきがずっと早くなるじゃない。それに可愛いし!」


 凰華は興奮気味に馬の利点を力説した。


「おめえ馬に乗れんのか?」

「うん、乗れるよ。子供の頃に父さんに習ったんだ」

「ふーん。悪いけど俺は乗れねえ」

「えっ、そうなの? でもあたしが教えてあげるから大丈夫よ!」

「いや、そうじゃねえ。俺が乗ると馬がビビっちまって、まともに走ってくれねえんだ」


 凰華は一瞬なんの事か分からなかったが、すぐにピンッと思い当たった。


「それって……拓飛の左腕を怖がってるって事?」

「多分な。乗れるとしたら馬車がギリだ」


 なんと声を掛けたらよいか凰華が迷っていると、背後から馬の蹄音ていおんが響いて来た。振り返ると三人の男たちが馬を駆けて、拓飛たちの横を追い抜いて行った。


「びっくりしたあ。なんだろ、あんなに急いで……」


 凰華が驚いていると、再び背後から馬が駆けて来て二人のそばを通り過ぎて行った。

 奇妙な事にその後、一刻ごとに何人もの人間が馬に乗って二人を追い抜いて行く。

 馬上の人間は年齢も風体も様々で、武芸者風の男もいれば、豪奢な身なりの旦那もおり、みな一様に同じ方向に向かって行った。その先には見渡す限り緑の地平線が広がるだけで、何が彼らを惹きつけるのだろうか?


「なんなんだろ、あの人たち。あっちの方向に何かあるのかな……?」

「面白え。行ってみようぜ!」


 拓飛はニッと笑うと、凰華の後ろ襟を掴んで跳躍した。


「ちょっ……、やめてよ! 猫じゃないんだから————」


 拓飛は一足飛びで数十丈も跳躍して、凄まじい速さで彼らが消えて行った先に向かって行く。凰華はまるでフワフワと空を飛んでいるような心地になり、怒りは霧散してしまった。


 

 四半刻は走った頃、視線の先に黒山の人だかりが見えて来た。数百人はいるだろうか、周りには数十の天幕も張られている。拓飛は凰華をゆっくりと地面に下ろすと呆れたように呟いた。


「なんだ、こりゃ? こんな原っぱに何があるってんだ?」

「あたし、訊いてみる」


 凰華は近くの商人風の男に話しかけた。


「ああ、ここは彩族さいぞくが開いているいちさ」


 彩族とは白州の草原地帯に暮らす少数民族で、神州人しんしゅうじんとは異なる言語、文化、価値観を持っていた。確かに人垣の中には頭に布を巻いて、裾がヒラヒラとした衣装を身に纏っている者がチラホラと混じっていた。これが彩族の民族衣装なのである。


「何を売ってる市なんですか?」

「馬だよ。彩族の育てた馬は従順だし、持久力もあって人気なんだ。わざわざ玄州げんしゅう蒼州そうしゅうから買い付けに来る者もいるほどさ」


 徐々に人垣が散っていき周りを見れば、遠くに柵があり、その中に数百頭の馬が走ったり、草をんでいた。どうやら、ここに集まった者たちは馬が目当てだったようだ。


「聞いた? 拓飛! 馬市だって! 渡りに船ってこの事じゃない?」

「馬だけじゃなく、他にも色々売ってるみてえだな」


 拓飛の言葉通り、天幕の前には絨毯が敷かれ、薬や装飾品などが置かれていた。売り子だと思われる彩族の男が、たどたどしい言葉で凰華に声を掛けて来た。


「そこのお嬢サン。キレイな石、安くするよ! 見て行って!」

「宝石? でも、あたしに似合うかな……」


 凰華は何かを期待するような眼を拓飛に向けた。


「んなモン買ってどうすんだよ。馬が欲しいんじゃねえのか?」

「…………」


 しかし、この朴念仁に女心の何たるかは理解が及ばないようだった。


「旦那、コレなんかいいよ! お嫁サンにかなり似合うよ!」

「嫁じゃねえ!」

「奥さんじゃないです!」


 赤くなった拓飛と凰華は息を合わせたように否定すると、怒って行ってしまった。これは彩族の男の売り文句で十中八九、客に商品を買わせる事ができたのだが、男には何が二人の気に障ったのか分からない。


 二人は人波に揉まれるように馬のいる柵の方へ辿り着いた。見れば試し乗りをする者、彩族と値段交渉する者、馬の健康状態を確かめる者などでごった返している。


 凰華は牧草を拾うと、声を掛けながら近くの馬にヒラヒラと振って見せた。牧草に気付いた馬は小走りで凰華に近づいて来たが、凰華の隣りに立つ拓飛の気配を察知すると、急に馬首を返して走り去ってしまった。


「な? 馬ってのは敏感だからな。あんなんじゃ乗れっこねえだろ」

「うーん、どうにかならないかしら……」

「どうしようもねえな。食いモンだけ調達して先に進……ん?」


 拓飛は何かに気付いたように遠くを見つめた。凰華がその視線を追うと、一頭だけポツンと群れを離れてたたずんでいる馬が眼に入った。


 その馬は雪のような真っ白い毛並みに、燃え盛る炎のような赤いたてがみで身体も一際大きく、まるで将軍の乗騎のような威風堂々とした佇まいである。


「おい、おっさん。あの白馬は?」


 拓飛は近くにいた彩族に尋ねる。


「あの馬、ワタシたちが大きくした馬じゃない。いつの間にか混じってワタシたちの馬のエサを食べてた。かなり立派だから売ろうとして市に連れて来た」


 どうやら、いつの間にか彩族の集落に紛れ込んで来た野生の馬のようだ。


 その時、一人の大男が大股で白馬に近づいて行くのが見えた。男がひらりと白馬にまたがると、白馬は大きくいななき、凄まじい速さで駆け出した。

 男は振り落とされぬように必死にしがみつくが、突如白馬が前脚を上げて直立になると、男は堪えきれずに頭からドスンと地面に叩きつけられてしまった。

 打ち所が悪かったのか、数回痙攣すると動かなくなった。だが白馬は男には一瞥もくれず、何事も無かったかのように草を食み出した。


 凰華は驚いて口を手で覆った。


「急にどうしちゃったの⁉︎」

「あの馬、かなり気が強い。だから誰も乗せない。ワタシの仲間も誰も乗れない」


 古来より駿馬は自分が認めた者しか、その背には乗せないと言われている。拓飛は俄然興味が湧いてきた。


「誰も乗れねえだと……?」


 拓飛は嬉しそうに上着を脱ぐと、首を鳴らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る