『猪豚蛇(三)』

 茶屋の裏手の山は傾斜も標高もそれほど高くなく、確かにこれなら街道を大きく迂回するより早く麓の町に辿り着けそうだ。しかし木々が密集して生えており、昼過ぎだというのに陽が遮られて薄暗い。


「優しいところもあるじゃない」

「何がだよ。俺はただ近道してるだけだ」


 笑顔で話しかける凰華オウカに素っ気なく拓飛タクヒは答え、歩きだす。


 少し足を踏み入れると、旅人が踏みしめて出来た山道があった。だが、道にはまばらに雑草が生えており、数カ月は人の往来が無いことが窺い知れた。


「そういえば妖怪って明るい内は出てこないんでしょ? 襲われた旅人ってみんな陽が落ちてから山を登ったのかな?」

「んなわけねえだろ。こんだけ樹が生えてりゃ、昼だろうが陽が遮られるってもんだ。ボケッとしてっと、そこらの暗がりからバクっといかれるかもな」


 これを聞いた凰華は、急に押し黙りキョロキョロと辺りを警戒しだす。拓飛は周囲に妖怪の気配は感じていなかったが、これ幸いと黙っておくことにした。


 一刻も登ると何事もなく頂上が見えてきた。


「妖怪どころか獣一匹見なかったわね」

「いーや。やっぱ妖怪はいるみてえだぜ」


 見ると、拓飛の左腕が小刻みに震えている。


「拓飛!」

「大丈夫だ。どうやらここの妖怪はお気に召さねえらしい」


 震えは止まらないが、その左腕は人のままである。


「その腕、妖怪が近くにいても常に変化するわけじゃないんだ?」

「ああ、けど俺の意思とは関係なく急に変わっちまう時はあるし、厄介なモンだぜ。ま、んなことより、このままずっと山の天辺にいるわけにもいかねえし、そろそろ行くぞ」


 下りは登りよりも足腰に負担が掛かり、しかもどこからか妖怪が飛び出して来るか分からない状況である。凰華の息は登る時より上がっていた。さらに回りをキョロキョロしながら歩くので、足元が滑り危うく何度も転びかけた。前を歩く拓飛は平地と変わらない様子でズンズンと進み、その距離は離れていくばかりだった。


(やっぱり凄いな。足元を全く見てないのに重心が全然ぶれてない。そういえば父さんも武術には足腰の鍛錬が一番重要だって言ってたっけ)


 不意に桐仁トウジンの言葉を思い出していると、急に拓飛が話しかけて来た。


「おい、どうした? 俺に着いて来るんじゃなかったのかよ?」

「ごめん。すぐに追いつくから待っててくれなくていいよ。ありがとね」

「ふん、別に待ってねえよ」


 踵を返し拓飛は再び歩き出す。凰華はその背中を見ながら思案する。


(拓飛なら軽功を使ってこんな山すぐに降りられるはず。でもそれをしないってことは……)


 突如、凰華は頬を両手で力強く叩いた。


「よおーし! 気合注入完了!」

「急になにやってんだ、おめえ?」

「なんでもないわ。気にしないで」


 その時、凰華の背後の藪の中からガサガサと大きな物音が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る