第12話 裏切り


 レナがいつものようにカミルを呼ぶと、彼はやたらと嬉しそうに、尖ったブーツのつま先で踊りながら姿を現した。


『マヤに「良い人」ができたみたいだよ』


 カミルは報告した。


『あら、……そうなの』


 それは素直に嬉しいことだった。胸の内がほんわりと暖かくなる。


『どんな人?』

『赤毛の可愛い男の子だよ』

『まあ……』

『同じ活動をしていて仲良くなったみたいだ』


 幸福な気分にピシッとヒビが入った。


『……』

『まあ、そう怒るなって』

『はあ? 何を言うの。怒ってなんかいない』

『そっか。おいらにはよく分からないからな。人の感情は』

『それで、今日は何か予言はないの』

『それらしきものは無いなあ。嫌な予感はするんだけど……』

『何、それ』

『あ、来た来た。今ビビッと来たぜ』


 言ったかと思うと、カミルは心配そうにレナを窺い見た。


『……何』

『あー、別に死んだり怪我したりとかはねぇんだけどよ……』

『あっそう』

『レナ、お前、明日保安局員に捕まるぜ。すぐに釈放されるがな。……因みにこいつは確定だ』


 驚きよりも怪訝に思う気持ちが勝った。


『……何で?』

『さあ?』

『私、何かした?』

『むー……』


 カミルは小さな頭を捻った。


『おいらにもサッパリ分からんなあ』

『ふーん』

『分かんねえことを考えてもしょうがねえや。不安になるだけだもんな。どれ、遊んで気を紛らわそうぜ』

『別に不安ではないけれど』

『そうなのか? おいらは遊びたいなあ』


 カミルはベッドによじ登って、小さな手を伸ばしてくる。レナは少しだけ笑うと、カミルに手のひらを差し出した。

 童歌を歌いながら、手遊びをする。



 湖のほとりの木の上で

 二羽の小鳥が歌っています

 ラララ トラララ

 ララララ トララ


 一羽目の小鳥が言いました

 「お嬢さん、あなたを守ると神かけて誓います」

 ラララ トラララ

 ララララ トララ


 二羽目の小鳥が言いました

 「愛しい人、私はもう行かねばなりません」

 ラララ トラララ

 ララララ トララ



 一通り歌い終わると、カミルは満足したのか、部屋の隅の闇に帰っていった。


 残されたレナはというと、ふとアルカディウスのことを思い出していた。


(……そういえば近頃は奴の姿を見ないな)


 つい先月までは、レナを見るたびに能天気に笑って話しかけてきたあの男の姿を、今月に入ってから見ていない。

 クラスが違うのでそもそと会うことが少なかったはずなのだが、奴は何故かしょっちゅうレナのところにやってきていたので、それが普通のような気がしてきていたところだった。他の同期とも積極的に喋りはしないレナだったので、毎晩カミルを呼ぶ時を除けば、誰かと話すことはめっきり減っていた。


(明日取っ捕まる理由が私に無いと仮定すると、可能性があるのは奴のヘマのとばっちりか)


 レナは溜息をついた。


(面倒だな。上官に余計な悪印象を与えてしまっては、出世に響く)


 さて翌日の授業中、体術を教わっていたところへ、保安局員が乗り込んできた。


「レナ・ステンシルだな」

「はい、何でしょうか」

「来い」


 二人の局員に両脇を固められて連行される。生徒たちが静かにざわめきながらそれを見守る。

 何の咎ですか、などと聞くことはしなかった。「黙って歩け」と言われること請け合いだからだ。


 狭い尋問室に連れ込まれて座らされ、最初に尋ねられたのが、案の定あの男のことだった。


「アルカディウス・バラノフスキについて知っていることを話せ」

「はい」


 レナは動じることなく答えた。


「彼とは私は学校内で世間話をする間柄です」

「そうだ。バラノフスキは貴様と接触することが多い」


 局員は凄んだ。


「貴様はバラノフスキと協力して、国家転覆を謀っていたのだろう!!」


 そのあまりに凄まじい怒鳴り声と、言われたことの意味不明さに、レナの頭の中は真っ白になった。


(国家転覆? 奴はそんな危険なことに頭を突っ込んでいたのか!)


 しくじった。あんな奴に迂闊に近寄るのではなかった……。


 レナは必至で首を振った。


「何のことだか分かりません、同志」

「しらばっくれるな!」


 この後、お決まりの恫喝が始まった。相手を怖がらせて、自白を強要する。それでもだめなら、人員を交代して、今度はなだめすかすようにして自白を促す。尋問の基本的な手法。こうして実地に訓練をすることになるとは思わなかった。

 マヤもあの時、こうして脅しを受けたのだろうかと、ちらっと思った。


 尋問は一昼夜続いた。


「貴様が十一月に『文化科学塔』で奴と密談していたという目撃情報は上がっているのだ!!」

「あれは、誘われたので行きました。専用店に入ったことがないと言うと、もったいないと言われて」


 レナは、ただ真実を語ればよかった。何かの罠でも仕掛けられていない限り、これで逃れられるはずだ。

 そしてとうとう保安局員たちは、レナが真実何も知らないという結論を出さざるを得なくなった。


 翌日になって、レナは尋問室から出された。出た先には、レナたちの教官を兼ねている男と、知らない顔の局員がいた。二人に連れられて、廊下を歩く。ずっと体を動かせていないし、ろくな食事も出なかったので、体の調子はすこぶる悪かった。

 ところがレナは、小さな応接間のようなところに連れて行かれて、コーヒーと菓子を振る舞われたので、驚いた。訓練生ともなると、尋問後の待遇まで違うのか。

 だが、ねぎらいの言葉がかけられるわけではなかった。沈黙が続いた。

 レナは意を決して、「恐れながら、教官殿、上官殿」と声をかけた。


「何だ」

「後学のために伺いたいのですが、アルカディウスは一体何をしでかしたのですか?」


 一拍置いて、上官が「まあ、いいだろう」と口を開いた。


「アルカディウス・バラノフスキは西側の諜報員だった」


 一瞬、何を言われたのだか分からなかった。


「は? 西側?」

「奴がどうやって監視の目をかいくぐったのか知らんが……身分証明書が偽造であることは確認が取れている。これは動かぬ事実だ。今後、できうる限りの情報を引き出した上で、奴を処分する」

「処分……」

「無論、このことは他言無用である。バラノフスキは最初からいなかったものと思え」

「はっ」


 レナは敬礼した。

 それから、お菓子の残りを口に詰め込んだ。


(アルカディウスは……何故私に近づいたのだろうか)


 局員を懐柔するためか。何かを聞き出すためか。いずれにせよ彼は人選を誤った。


 レナが出されたものを食べ終わったのを見ると、上官はレナに立ち上がるよう促したが、教官の方は「おい、お前は先に行け」と言った。


「私はこの生徒と少し話がある」

「……承知した。すぐに済ませろよ」

「了解」


 教官は軽く敬礼をした。上官が去ると、彼はレナに座り直すように言った。


「教官殿、話というのは」

「うん。アルカディウス・バラノフスキ──。彼は優秀な生徒だった」

「は……?」

「君は彼の恋人だったのかね?」

「いいえ。たまに喋っていた程度です」

「そうか、そうか。まあ、親しかったことに変わりはあるまいな」

 教官は頷いてから、言った。

「奴と親しく関わっていたことは、君の成績に響くだろう」


 ああ、そういうことか。

 何という不覚。

 レナは歯を食いしばった。


「くっ……」

「しかしだね」

 教官は続ける。

「私は君という生徒を気に入っている。君は誰よりもひたむきに勉強に取り組んでいるね。一人で遅くまで勉強や訓練をしているのを、私は知っている」

「……勿体ないお言葉です」

「そこでだ。君が無事に試験を突破できたのなら、すぐに一等保安士になれる機会をやろう」

「はい?」


 耳を疑った。賄賂を渡している者を除けば、最初は誰もが三等保安士から始まるのに、いきなり一等保安士に躍進できる?

 レナは声量を落として言った。


「……おいくらですか。生憎、手持ちは多くはありませんが、必ず用意を……」

「そうではない」

「ああ、体の方ですか」

「違う、違う。ただの特別任務だよ」

「な……何でしょうか」

「私が上に口利きをしてやる。君にバラノフスキを処刑する権利をやろう」


 ドクンと心臓が脈打った。


「……銃殺刑ですか」

「そうだ」


 頭を撃ち抜かれて倒れるアルカディウスの姿が鮮明に想像できた。


(殺す。アルカディウスを、殺す。……殺せば……)


 これは……願ってもない出世の好機だ。


 階級が一つ上がるだけで沢山の恩恵を受けられる。給与はもちろん、不逮捕特権、仕事内容や社会生活上での優遇、それから──。


 ──諸君には、心臓を差し出す覚悟はあるか。


 入学式の時の上官の声が記憶の中に鮮やかに蘇った。全新入生を震撼させた怒声が。


(あります。ありますとも。目的のためなら、心なんて要らない)


「……やります」


 レナははっきりと言った。


「やらせていただきます。奴はどこですか」


 教官はにやりと笑った。


「焦るな。まだ情報を聞き出している最中だ。それに、まだ訓練生である君に、人を撃つ資格はない。正式に保安局員になったらの話だ」

「その前に奴が殺される可能性は……」

「私が頼んで止めておいてやろう。君が入局したその日に昇進できるよう、計らってやる」

「本当ですか……!」

「西側の敵を殺すことの功績と、親しい者を殺すことの功績で、飛び級は間違いないだろう」

「ありがとうございます! ……しかし、失礼ながら教官殿……。何故、私にそこまでしてくれるのですか」


 教官はにやにやと笑ったままだった。


「面白いからだよ」

「面白い、ですか?」

「ああ、面白いよ。近しい者同士が裏切り合うのを見るのは。聞けば君、ここへ来る前にも、父親を密告したそうじゃないか」

「……」

「いやぁ、君は見込みがある。はっはっは」


 教官はレナの肩を叩いた。

 レナは、指先からどんどん体が冷たくなっていく感覚に囚われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る