うちの彼が、うつで『安定』したようです。

躁鬱は年単位で推移するもの、と聞いてはおりましたが。


発病から3年強となった今年の夏、彼は急に気力を失い始めました。

受け答えもままならぬほどで、目は虚ろ、呼びかけても返事はなし。かと思ったら、私が呟いた「~したい」「~行きたい」という発言は覚えていて、えらい執着を見せるのです。

どこで君は了承した?どこで君は反応した?

何もかも分からないまま、だけど異常であることだけは察して、病院で相談し、様子を見るように1錠、また1錠と薬を減らしていきました。


減らしていくうちに、手足が重いと言い、食欲がないと言い、朝は動けないと言うようになりました。まず、この「体調を説明する」ということが今まで一度もありませんでした。まずそこに私は驚きました。

しかし薬を減らしても、一時的に良くなるものの、またずぶずぶと沼にハマるように体が動かなるようでした。仕事に行けなくなりましたし、食欲も半分近くに減りました。


明らかに、うつ。誰にでも分かりやすい、典型的うつになりました。


だけど私にとって、今の彼はとてもありがたい状態に思えています。

それまでも無気力になることはありましたが、それとは何かが違っていました。

今までは、興奮しすぎたところに冷や水をぶっかけられ、ショートして電源が切れたような感じでした。放心してよだれを垂らしたり、定まらぬ目でゆらゆら揺れていたりしました。一人になることを極端に嫌がり、私をどこに行くにも連れ回しました。

今思えば、この頃はずっと躁だったのかも知れません。


今は、うつだけれど悲観的になっていません。「体が重いなあ」くらいしか不満がなく、「働かないとなあ」とは言いつつも、焦る様子もありません(障害年金が下りたからかも知れませんが)。

とても理性的で、意思疎通ができ、一人で行動することも平気です。私の仕事は出張があるのですが、一泊くらいならなんの抵抗も感じないようです。


実は彼には、抗うつ薬が出ていました。抗うつ薬は、双極性障害には合わないと言われています。それを抜いた途端、最も強く理性が戻って来たのは本当にびっくりしました。薬の副作用って怖いのだなあと、改めて思いました。


彼に釣られて悪化していた私の体調も、彼の復活と共に落ち着きました。

不健康に太っていたのがじわじわと痩せ始め(それでも肥満体)、睡眠が長くなりました。もともと興奮すると眠れなくなったり、目覚めが遅くなるタチなのですが、彼が理性的になったことで「ちゃんと眠らないと駄目だよ」「朝〇時に起こすから寝なさい」などと、私をフォローしてくれるまでにもなりました(感涙)。


ここに至るまでには、いろんな人に「そんなクズとは別れろ」と言われてきました。だけど、本来の彼は気の細やかな優しい人です。見た目はかなり厳ついですが、あまり男性的ではないたおやかな人です。

そんな優しい彼で居続けられますよう、今はゆっくり休んでくれればと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る