とある彼氏(1型)の混合な症状

 先日、彼の病院に行ってきました。

 年金書類の内容に誤記があると伝えたら、医師は何やら壮大に勘違いしたらしく、1時間も『年金書類の上手な書き方』について熱弁を振るわれてしまいました。


 私、このあとwebセミナーがあるんで帰りたいんですが……などとは言えない。


 その時に、医師はこういう事を漏らしておりました。

「1型ったってね、そんな分かりやすく躁と鬱に振れるわきゃないんだよ! 混ざったり、間隔ぐちゃぐちゃだったり、もう人それぞれなんだよ! だから良いように書いて欲しいって気持ちは分かるけど~(うんたらかんたら)」


 ……誰もそんな事思ってねえから。

 あと、ぎゃーぎゃー言ってる事全部理解してっから。

 こちとら研修医向けの動画を視聴して、精神科医用の診察ハンドブックまで買って、きっちり正しい知識を身に着けてんねん。おバカ扱いはマジでやめろ。

 てか、マジのバカなら1時間語ったって何も分かんねえ事に気づけ(怒)


 でも、やっぱりなあと思いましたよ。

 うちの彼は、躁と鬱がいっぺんに来るんです。それに波の周期だって、3カ月だったり1カ月だったり、まちまちなんですよ。

 まあ、ラピットサイクラー(悪化の波が1か月以内だとか、頻繁に起こる人)だろうなと思います。ラピッドサイクラーは特に危険度が高いと言われております。……それって当人にとってって意味だろうけど、周囲もとばっちり半端ないですorz


 彼の場合、軽躁はあります。

 なんか最近会話が成り立つなあ、と思っていると、外食が増えていきます。以前は更にゲーセンのクレーンゲームに大金をつぎ込んでいましたが、最近はネットオークションにハマってスマホばかり見るようになります。そして、徐々に会話がかみ合わなくなっていきます。

 そして私や周囲に怒鳴り散らすようになるのですが、私がブチ切れるとずどーん落ちます。そこから鬱と躁がぐっちゃぐちゃになった時期が続き、暴れては怒られて自我を失い、また暴れては怒られて幼児化し……とやっているうちに、すうーっと軽い鬱程度に戻っていきます。

 この軽い鬱の間は、背中・腰・首の痛みを強く訴えます。痛すぎて、仕事先から早退する事もあります。……が、ストレスがないと痛みが弱いようです。


 躁に転じるトリガーは分かりませんが、鬱に落ちるトリガーは私です(自覚あり)。私も正義感強いんで、道理が通らない事を言われると激怒しちゃうんですよ。あと、私の自由を阻害されるのも、私の仕事を妨害されるのも許せません。「邪魔するなら出ていけ!!」って何時間も怒鳴り続けるから(彼の躁に煽られるんですわ……)、彼のプライドとか常識とか拠り所とか、ぶっ潰しまくるんですよ。

 更に煽られすぎると自傷に走るので、罪の意識も凄いでしょうね……実はこの間もやったのよ、自傷……方法はバカバカしいから言わんけどな……。

 で、ドン鬱になったら、やっと暴走が止まるというサイクル。


 それでも、前よりはマシに感じます。薬が処方されているおかげで、冷静に話せるようになったしね。……願わくば、その冷静な時期がもっと伸びてくれ。


 ところで1型の方の体験談って、結構少ないんですよね。

 なので、常に観察している私の目から見た『とある一例』を書いてみました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る