全力疾走から、コツコツ登頂へ。

 彼の仕事が決まった。

 今週から勤務開始だ。


 いやー、助かった。

 金とか関係ない、私のメンタルが崩壊寸前だった。

 だってお互いに双極性障害だもの、向こうが悪化すると釣られるのよ。しかもあいつカマッテチャンだから、在宅ワーク中の私にじゃれつきまくるし。「お前は一人で時間を潰せんのか!」と、何度怒鳴りつけた事やら。

 怒鳴るたびに、私まで躁鬱混合状態になっちゃって、仕事が本当に進みませんでしたことよ。


 というわけで、月曜日はガンガンに集中して仕事をした。サクサク作業が進むのが楽しくて楽しくて。そもそもが『モノを作る』事が大好きなんである。その日は決めた仕事時間が終わっても、延々と脳内で仕事の手順なんかを考えていた。



 ところがだ。

 その翌日の火曜日、つまり昨日の祝日。

 私の脳は、完全に異常を起こしていた。言い間違い多数、物忘れ多数、お金の計算もできない。

 小説を書こうとしても言葉が続かないわ、無理に書くと同じ事をループするわ、書いているうちに頭痛がして意識が遠のくわ。


 諦めてテレビでMV動画を流していたら、妙に目頭が熱くなった。音や歌詞が妙に脳内で反響して、ぼろぼろと涙が出た。


 ――私、疲れてたんだな。やっと気づけて、笑えないけど笑いたくなった。


 


 鬱が酷かった時も、似たような事があった。音楽を聴いていたら不意に涙が出始めて、やけっぱちになって号泣していた。「泣くと心が楽になる」と聴いたから、これでもかってくらい泣き叫んでいた。

 その頃の自分と今の自分が重なって、私は前日の自分を反省した。


 今日は出力60%を心掛け、たっぷり休みつつ仕事をした。おかげ様で、今こうやって文章が書けている。論点が大きくずれる事も起きていない。でも少し疲れが残っているのか、書いている途中でちょいちょい記憶が飛ぶ(笑)


 派遣社員だったころは、勤務時間内に全力を出すのが好きだった。だけど今はプログラマだ。終わりが見えない仕事では、そんな無理はやる事じゃないね。

 頑張るのはほどほどに、着実に確実にやっていこう。


 前の私は短距離走者。だけど今の私は、きっと登山家。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る