応援コメント

第1話 理不尽」への応援コメント

  • これは悔しかったでしょうね……
    心配して気遣ってくれる大人も多いんですが、立場的にも、それからたぶんカートくんの性格的にも、誰かに全面的に頼るということが難しいんでしょうね。
    ピアさんがしっかり受け止めてくれますように。

    作者からの返信

     我慢して場を取り繕う…。これは彼の美点でもあり欠点でもありますね。
     早くから独り立ちを意識させられる育てられ方もしているし、誰かに頼る事をよしとしない性格。もし甘えられる性格なら最初から酒場から出てなかったでしょうし。
     でも心は、やはり足掻く。

  • アーノルドさんお話があります。ちょっとそこにお座りなさい。
    (以下脳内説教モード)

    カートくん!!
    ともだもだしつつも、あの場ではああするより他に無かったですよね。よく堪えました。

    作者からの返信

     カンノ先生!厳しめですね(笑)

     引き続きお読みくださりありがとうございます。


  • 編集済

    怒れよカート! 殴り返せ!! ……と言いたい所ではありますが、実際にはそういう事なかなか出来ないですもんね。いじめを受ける人の様子や心情がとてもリアルに表現されているなと思いました。

    作者からの返信

     カートの強くて弱いところですねここは。我慢強いけども、言い返す事もない弱さ。

     こういうのって相手が満足するのを待って飽きてもらわないと、逆らう事が燃料になりがちという点もあったりして。
     まだ精神的に幼い者同士なので、殴り合って友情が芽生えるパターンもありそうですが、多勢無勢だとそれも難しく。

     今は耐えるだけの子になってしまいました。

  • ここでピアが心配するかな、と思ってしまうあたりがまたカートらしいというか。

    最初に読んだ時はショックでコメント残せませんでしたが、ここがいろんな意味でターニングポイントにもなっていたのでしょうね。カートにとってはとても痛く、傷つく出来事ではありましたが。

    この場面で憤っている人達の描写を見て、改めてそう感じました。
    さぁピアさん!カートを救っておくれ!!!( ;∀;)

    作者からの返信

     気遣いの塊、カート君!
     いじめシーンは書いてても辛かったです。殴られる事より、悪くない事に謝罪を要求されるところとかもきっついですね。取り囲んで、反論も出来ない状況というのはもうほんと。

     この出来事は、アーノルドにとってもターニングポイントですね。

  • 可哀想に、八つ当たりされて……。ヘイグさんだけでなく宰相も怒っているし、厩舎のおじいさんも馬も心配してくれて、全体的にはカートの味方は多いのでしょうけど、心底から頼れる存在っていないんですもんね。
    だからこそ、ピアさんに隠さず話せたのはちょっとびっくりでした。居心地のいい存在なんですね^ ^
    経緯は酷いですがアーノルドの掴んだ情報も、知れたことですし……。

    作者からの返信

     カート君には味方が多い。
     でも遠慮の塊のカート君は、心配してもらってもそれを申し訳なく思ってしまうばかりで、素直に甘えたり出来なくなっていて。

     そんな彼が唯一自分を出せる相手が、ピア。自分でもびっくりしてしまったようですが。

     そしてせっかくの情報ですが、アーノルドの付け加えた「俺がすごい」情報の過多と、殴られた衝撃とその後の辛さで、カート君はそれをほとんど記憶にとどめていられませんでした…!

  • 心が苦しい。。自分が何をどう思って苦しいのかが混乱していて(?)ただただ苦しい。

    そんなカートを見ているとこちらも(読者)苦しくなってくるよぅ。。。!(めちゃくちゃ感情移入中)

    作者からの返信

     このシーンで苦しく成られる方は、総じて人を思いやる優しい人なんですよね…。という事はつまり、河原さん100%優しさの塊の人です!