応援コメント

第8話 黒く、不透明につき」への応援コメント

  • お邪魔しております。
    姿の見えない物に国を動かされているのに、誰も疑問に思わないって恐いですよね。
    ピアさんが思わず、言葉遣いを荒くして怒るのも分かります。

    そして、アーノルドくんがまさかのファインプレー!?(笑)

    憎めないですよね、彼って。
    何か大きなきっかけさえあれば、一皮剥けそうな気もします(*^^*)

    作者からの返信

     読み読みありがとうございます。

     今までそれで大丈夫だったというのが連綿と受け継がれてしまって、疑問に思う人がいない状態になってるんですね。学ぶ内容も決められていて、なかなか自主的に自分から新しい事を学びに行く人もいないから、自分達がおかしい事に気付けなくなっているという状態です。

     アーノルドの才能の片鱗にお気づきになりましたか・・・!

  • グリエルマに伝えられる『精霊』のメモ、そして先代女王の空っぽの棺……マントの正体も気になりますね。
    いろんな謎が出てきて、ますます面白くなってきました(*⁰▿⁰*)

    アーノルドの見つけた絵本のお話、ただの絵空事でもないんじゃないかという気がします。彼が意外な方向から事件を解決へ導くことに期待!

    作者からの返信

     一気にたくさん読みありがとうございます!
     先代女王はいったいどうしちゃったのかがお話のキモですね。
     アーノルドじゃなければ目をむけなかったであろう絵本コーナーにまさかのヒントが!

  • アーノルドくんって、貴族らしさが染み付いちゃっていること以外は、そんなに悪い子じゃないのかなって思うようになりました。
    何だろう、ちょっと素直なところありません?笑
    カートくんに文献調べてって言われて、ちゃんと調べにいってるのとか……だってこう、調べたふりしてもいいでしょうに。カートくんの口がうまかったのもありますけども!
    実際幽霊さん、カートくんの怪我を治してくれたりとそんなに悪い人? には見えないですし、今回見つけたおとぎ話って結構信憑性あるのでは……なんて思うんですけど、それについては今後も見守っていきます!

    作者からの返信

     お読みくださりありがとうございます。

     アーノルドは周囲に作られた子といえるかもです。自分も知らず知らずに周囲が望む貴族の子弟の姿をなぞっているという感じで。ある意味誰よりも素直なのかもです。元々、ずる賢いわけでもないんですよね。マウントをすぐに取ろうとするところは彼の悪い所ではありますが。

     地下道のマントはかなりの重要人物です。Ifさんの予想されている通り、一番正解に近づいているのはアーノルド…!!

  • ヘイグ団長、アーノルド様は意外にスゴイものを見つけたんですよ! ちゃんと聞いてあげて(笑)

    やはり普段の行いが信用度に影響してるんですね……

    作者からの返信

     もう少年騎士たちの我儘や自分勝手なところに、元より辟易しているところ、いつもの自慢話を中心にしてしまったがために・・・!
     要点だけを伝えれば良かったのだけど、アーノルドにとっては真実より自分の活躍の報告の方が重要だったため、自慢をせずにはいられなかったようです。優先順位が自分にしかないから・・・。だめなこ!

  • なんと棺が空っぽだったとは!!
    先代の女王様、本当に亡くなられたのでしょうか……。
    色んなことが疑問だらけなのに精霊のお告げで国を動かしているせいか誰もが疑問に思っていないのが、改めてこわいと感じました。
    アーノルドくん、ある意味わかりやすくって憎めないいいキャラですね^^*

    作者からの返信

     お読みくださりありがとうございます。
     するどいですね…!先代女王様の存在はかなり鍵です。

     アーノルド、実際はびびりでそれが周囲にばれないように虚勢を張ってる系男子ですね。人気の理由がこれからのエピソードに更にてんこ盛りに。

  • アーノルド君は期待通りのお馬鹿さんですが、こういう奴が案外賢い人よりも早く真相に近付けるのかも!?
    誰もが自分の頭で考えずひたすら精霊の言葉を信じる世界は、現実の独裁国家のよう。我々にとっても絵空事じゃないよなあ……と考えさせられます。

    作者からの返信

     知識がない分先入観がなくて、固定観念のようなものも薄いという、逆に言えば利点もある感じですね。

     この作品は、コロナ禍がはじまってうちの親が、ワイドショーの話を完全に鵜呑みするようになった時、これは良くないと感じて書いた作品なのです。母はテレビが言う事を何の疑いも持たずに丸ごと信じるだけで…。独裁国家でなくとも、簡単に人は盲目的に信じるのだなと。信じたいものを信じるのかもですが…。人間の性質なのか、昨今は特に危機感を感じますよね;

  • 謎が深まってきつつ、キャラクターの個性的な動きも健在ですね。
    展開の密度とキャラクターの牽引具合のバランスが良く、スイスイ読んでしまいます。

    作者からの返信

     ここまでの読み進めありがとうございます(∩´∀`)∩

     だいぶ色々な出来事の謎が集約されてきて、ほとんどのヒントが揃ったところです。
     楽しんでいただけているなら本当にうれしいところです。

  • 先代女王陛下、本当に亡くなられたのかがわからなくなりましたね。カートの傷を癒したりと親愛的な動きをしている青マントが、真相に関わっていたりするでしょうか。
    カートがアーノルドを上手く扱ってて、ちょっと安心しつつ、アーノルドって案外と幸運体質なんじゃないかと思って可笑しくなりました。ナイス絵本コーナー!

    白と黒の水晶木、大きなヒントを得られたわけですが、この情報、無事にピアさんとカートの元に届くか心配です^ ^

    作者からの返信

     たくさんコメントありがとうございます(∩´∀`)∩ウレシイです!

     青いマントの謎が少しずつ解けてきました。
     アーノルドでなければ、このような調査で絵本コーナーに立つ何てことはなかったので、かなりラッキーな素養がありますね。
     問題は彼がこれをうまく活用できないところですね…。残念すぎるアーノルド!

  • 絵本コーナーに立ち寄ったアーノルドの、まさかのファインプレー……!
    黒い水晶木と聞けば、第1話に出てきたあれを思い出してしまいますな……。

    作者からの返信

     引き続きの読み、ありがとうございます(∩´∀`)∩

     おそらくこういう事を調べようとした人は、これまで皆無ではなかったはずなのですが、きちんと調べようと思う人が選択肢に入れないであろうコーナー。それが絵本コーナーでした。アーノルドでなければ見つけられなかったかもしれません。

     そして第一話を記憶にとどめていてくださり、感謝です。あそこにあった黒い石は…。

     ぜひその解答が得られる部分までお読みいただけたら嬉しいです。

  • 先代の女王の遺体がないということは、死んでいないかも····?
    確かに謎が多いですね。
    水晶木、黒いのと白いの。こういう建国のおとぎ話は好きです。

    作者からの返信

     物語の真実に、大きく一歩近づきました。
     
     先代女王がどうなったかが、結構大事で、よくそ遺体がなかったことを心に留め置いてくださいましたといったかんじ・・・!

  • アーノルド君、かわいい!

    作者からの返信

     一番成長株かつ、魅力満載ですな!
     絵本しか読めないって・・・w

  • アーノルドは駄目な子ですが、ある意味で面白い子ですね(笑)

    カートの気苦労が伝わってきます。

    しかし、女王に紙で伝える精霊……。
    怪しさぷんぷんですね。

    作者からの返信

     アーノルド君は、いろいろとテンプレート的に振り切れているので、すごくわかりやすい子ですね。それが何気に魅力でもあり…!何気に影の主役的に、物語を押し進める存在でもあるという。

     誰が、紙にそれを書いているのか、というのはかなりの重要要素です。