第7話 調査三日目


「先輩」

「なんだ?」


 アーノルドは、警戒心が溢れまくる返事をした。


 立場も、見た目も、反応も、カートはとてもイジメがいがあったが、地下道の調査が始まってからは失態を何度も見られており、できれば一緒にいたくないという気分になっているようである。


「すみません、お願いがあって」


 カートのへりくだる態度に、自分が上位であることが再確認が出来、ほっとした表情はしたもののの、迂闊うかつに返事してはまずいと思ったようで、金髪巻き毛の少年は、鼻を鳴らすだけで、ふんぞり返ってカートを見下すような仕草をし続ける。


「本日の地下道の調査ですが、先輩たちは図書室で、過去に同様の事例がなかったか調べていただけませんか。僕は武骨者で、そういう調査は苦手だから、現地調査の方をやらせてください」


「なるほど。確かにそのような調査には知力がいるな。仕方ない、その面倒な作業は、俺達がやってやろう」

「流石アーノルド様! 庶民に書物の扱いは敷居が高いですもんね」

「大変な作業を買って出るとは流石!」


 入口までは来たものの、地下道に行かなくてもいいという事になって安堵したのか、偉そうな態度が増長する。取り巻きのヨイショにも力がこもる。


「お願いします」


 苦笑してしまいそうな表情を抑えて、とりあえずそれだけを言うと、今日は一人で地下道に降りて行く事になった。


 いつものように松明で、ランプに火を着けていると、背後からぴょこんと少女人形が出て来た。


「おまえ、人の扱いが上手いな」

「酒場で、色んな人を見てきていますからね」


 微笑を浮かべて、ランプを前に掲げるその姿が、逞しくも見える。


「さて行きますか」


 とりあえずカートは昨日の出来事の場所まで歩みを進める事にし、ピアはてくてくとその後ろに付き従う。

 落として割ったランプの痕跡のある場所までたどり着くと、一旦立ち止まって周囲を見渡した。


「今日は静かなものですね」


 天井を見たり、壁に触れてみたりもしたが、何の変哲へんてつもない、ただの石積みの地下道でしかない。


「この地下道ってどこまでつながっているんでしょう?」

「城から神殿までつながっていて、かつては避難経路でもあったようだ。このまま進んでいけば、地下墓地の方に出たと思う」

「墓地ですか。入っちゃって大丈夫なんでしょうか」

「幽霊なら、そっちの方が出るんじゃないか?」


 ピアも幽霊の類はまったく恐怖を覚えないようで、むしろさっさと出て来いと言わんばかり。

 更に奥に二人は進んで行くが、全くもって静かである。


「魔法の痕跡は、全く感じないな」

「今日は出ないのかな……」


 ついに突き当りに扉が見えて、どうも神殿の地下墓地にたどり着いてしまったようだ。


 カートはぐっと押して重い石の扉を開くと、引き続き暗い部屋が眼前に広がり、整然と並べられた棺が見えた。


「ここにあるのは、歴代女王の棺だよ」


 少女人形はそう言いながら、ぴょこぴょこと弾むように先を進む。


「ん? なんだろう」


 カートは右奥の方にうっすらとした明るさを感じ、そちらの方に足を向けた。先に進んでいたピアも、少年の声を聞いて引き返して来ると、彼に続く。

 二人の眼前に、ひとつの棺にすがりつくように倒れる女性の姿が目に入った。


 明るい金髪と白いベールと、まとっているオレンジのドレスが、暗闇に浮かび上がって明るく見えていたようだった。


「大丈夫ですか!?」


 慌てて女性に駆け寄って、その肩に手をかける。


「女王陛下!?」


 騎士の叙任の際、剣を手渡してくれた妖精のような女性で間違いない。

 慌ててその細い肩に手をかけ軽くゆすると、長いまつ毛に縁どられた若草色の瞳が開かれた。


「あ、わたくし……」


 カートはほっと息を吐く。


「陛下、どうなさいましたか」

「日課の、歴代の女王陛下にご挨拶にまわっていたのですが、疲れたのかしら……眠ってしまったようですわ。ごめんなさい、心配をかけてしまって。もしかして、探しに来てくださったのかしら」

「お戻りになられるなら、お供を致します」


 失礼しますと声をかけつつ丁寧にその手を取ると、完璧なエスコートで女王を立ち上がらせる。


 まだ少年であるのに、見事な騎士ぶりに、女性の顔がほころぶ。


「ああ、あなたは確かカートでしたか」

「はい」


 美しくも愛らしい微笑みを受けて、少年は少し赤面してしまった。


 それをピアは、目を薄くして見る。何か言いたそうだが、何も言わずにいるが、うずうずと一言ぐらいは発したい様子であったが、なんとか我慢する。


 女王と騎士の二人は出口の階段方向に歩むが、ピアはついて行かない。カートが振りむくと少女人形と目が合ったが、ピアは仕草で「行け」と指示する。少年は頷くと、女王をエスコートして地下墓地から神殿に出る出口の方に向かって行った。


 二人が地下墓地からいなくなったのを見計らい、先程までグリエルマがもたれていた棺の前まで進むと、よいしょと力を入れて、その蓋をずらした。


 中は空であった。


 手を口元にやって、しばらく考えていたが、蓋を戻す。


 これは先代女王のアリグレイドの棺のはず。事故死したとされるが、直接の死因は非公開であったし、葬儀では棺が開かれる事もなかった。


 そもそも死亡したとされる日よりも随分前から、部屋に閉じこもって全く姿を見せなくなっており、本当に亡くなったのは五年前なのであろうかという疑念が沸く。もっと以前に亡くなっていたのに伏せられていたとしても、おかしくはないのだ。


「……この国は本当に、秘密が多いな。秘密というか、あえて言わないというか」


 金色の瞳を少し細めるだけで、人形の表情は変わらないが、口調には感情が乗る。


 声には更に、侮蔑の意識が籠った。


「誰も疑問すら抱かず、調べようとも思わなかったって事か。どいつもこいつも、脳みそ入ってんのか? 少しはてめえの頭で考えろってんだ。何が精霊様だ」


 それほどの長い時間を置かず、カートが戻って来る。


「お待たせしましたピアさん、何かありました?」

「いいや?」

「城の方に引き返してみますか」

「そうだな」


 少女人形はまたぴょこぴょこと先に進む。

 表情が変わらないが、なんとなくピアが怒っているような気がして。


「ピアさん、やっぱり何かあったのでは?」

「何もから。……なさ過ぎてつまらん」


 カートはピアの言葉に意味深な感じを得たが、彼がそれを自分だけのものにするつもりであることも同時に感じ、追及できなかった。


 その日、マントは現れなかったので、ピアは先に帰宅する事にして、カートは城の中にいるはずのアーノルド達の元に向かう事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る