第34話 聖ウァレンヌの日 その5


「私ね、小さい頃から魔法使いに憧れていて、有り難いことに魔法学校も出して貰えたの。でも学校出たらお嫁に行きなさいって言われていて、まあ、いい人だったし、魔術師試験も落ちたし、家庭に入るか、ってなったのよ。だけどね、ある日、夫が足を怪我しちゃって、一週間位働けなくなっちゃったのね。行商していたんだけど。その時、このままで良いのかなって、もし、夫が働けなくなったら私達どうなるんだろうって。その時に、魔術師やりたいって思ったの。その事を夫に話したら、思いの他背中を押してくれてね。それからは毎日勉強勉強。まずは、試験に合格して、王家公認の資格、そう、このブローチを貰わないといけないなってことで頑張ってたの」


 そう言って彼女は誇らしげに胸元のブローチを見せた。


「すみません。ギルドに所属している魔術師の中には、王家公認の人とそうで無い人がいるんですか?」


「当たり前よ。皆が皆あの試験を突破できるわけじゃ無いんだからね。私が何回受けたと思ってるの! だけど、私、女だし。魔力もあんまり強く無いから、何か箔をつけないとね。有名な魔術師の知り合いもいなかったから。けれど、試験漸く受かったと思ったら今度は働き口探すのが大変で。あっちこっち行って、試験受けて、偉い人とお話して。私あんまり魔力なかったから。青色じゃなきゃ嫌だっていっぱい言われたなあ。青色魔術師なんて、そんなにいないでしょ。だから重宝されるんじゃないの? そういうあんたは何色なのよ、どうせ緑なのでしょう。ってずっと思っていたわ。良いなあ。貴方位魔力があったら、もっと楽だったでしょうにね」


 魔術師はリンを見つめている。心底羨ましそうに。大きなため息を吐いている。


「すみません。青色とか、緑色って何のことでしょうか」


 話の流れから、個人が持つ魔力の指標だということは分かったのだが、どのくらい多ければ何色かというのが結びつかない。

 魔術師は、そうねえ、と呟きながら、ローブの内側を探り、何かを取り出す。


「ほら、これをぎゅって握ってみて。あら、貴方も触ってみる?」


 そう言って僕とモモの手の上に小さくて固い物を乗せた。石みたい。言われた通り、石を包み込むようにして握り、開く。黄色がかった乳白色をしている。


「ビアソネ石って言うの。元々白いんだけど、石に流れる魔力の量によって色が変わるの。だから、それで人の魔力量が量れるって訳。あんまり少ないと色が変わらないけど、多くなるにつれて黄色、緑、青ってなっていくの。どうだった?」


「白」


 と、モモが言う。残念ながら、モモに魔法の才能はないらしい。


「貴方も白いわね」


「まあ、そうですね。でも、ほら、ちょっと、黄色くないですか。若干、黄色に見えるような、見えませんか?」


「どうですか?」


 モモが手のひらに石を載せ、こちらに近づける。僕も横に手のひらを持って来て色を見比べてみる。モモの方がより白い、感じがする。


「確かに。並べてみると、微妙に色が違うわね」

「そうですよね」

「何ムキになっちゃってるのよ」

「すみません」


 結局魔法の才能はないという事がはっきりするだけなのだ。悲しくなってきた。突如、下から大きな音がする。


「あっ。すみません」


 モモが慌てて椅子から降りて、椅子の下を探す。拾ったのは石だった。落としてしまったらしい。割れていないのを確かめると、ほっとした顔で石を魔術師に返した。


 ところで、隣に座っているリンは頑なに石を触ろうとしない。持ってみないかと魔術師が聞いても首を振る。自分の魔力量が分かっているから必要無いということか。


 それとも、何らかの理由で遠慮しているのか。さては、この人青色なんだな。青色ではないことが原因で冷遇されてきた、と話す彼女に対し引け目を感じてしまったのか?


「失礼します」


 さりげなくリンの手に石を近づける。触れた瞬間、色が変化した。急に変わるからつい手を離してしまった。机の上を2回ほど、石が転がった。動きを止めた石は、青色、というよりは紫に近い色をしている。


「あら、なにこれ。見たことない色しているじゃないの」


「あ、戻ってしまいました」


 暫くすると、色が薄くなり、白に戻ってしまうようだ。もう一度近づけてみようかと思ったが、彼女が椅子ごと後ずさりしている。嫌がっている様子なので辞めておいた。


 一体あの色は何を示していたのだろう。多いことは確かなんだろうな。羨ましい。



 会館を閉める時間が来たということで、僕達は外に出た。日が落ちて、すっかり暗くなっている。ベラとアシュリーはまだ来ない。あのまま帰ってしまったのかもしれない。


「結局ね、私がここで働けるようになったのは、ほんの4,5年前のことなの。私が街を離れられないせいで、夫は行商を辞めることになっちゃった。家族には沢山迷惑をかけてきたし、とりわけあの子には、ずーっと寂しい思いをさせてきちゃった。私のことを憎んでも、嫌っても仕方ないわよね」


「そうでしょうか?」


「だって、普通母親は家にいるものだもの」


「ベラさんは、確かに寂しかったかもしれません。でも、貴方の事、嫌いじゃないと思いますよ。彼女は魔術師を目指していると言っていました。現に魔法学校に通っていますよね。それが全てだと思います」


 寧ろ、嫌いでいられたらもう少し楽だったかもしれない。ベラはきっと、夢に向かってひたむきに努力する母親の背中を見て、ずっと見てきて、同じ道を歩もうとしている。黒魔女の会なる怪しげな集団に入ってまで、彼女なりに、魔術師としてのあり方を模索しているのかもしれない。


 どれだけ辛い思いをしてきても、恨みたくても、憧れの気持ちは止められない。背中を追いかける足は止まらない。そんな彼女の気持ちが、分かるような気がするのだ。


 ベラの母親がふふふ、と笑う。


「ありがとう。話すだけ話したら、すっきりしたわ。もう遅いし、そろそろお開きにしましょう。転送魔法の件はごめんなさいね。不正利用した輩がいたせいで皆、神経質になっているの」


「あ、あ、あの、そ、それ、いつ」


 聞き慣れない声が食い気味で尋ねる。リンだった。


「さあ、1年位前だったかしら。ギルド内部の人が引き起こしたんじゃないかって、言われてピリピリしたものよ」


 魔術師は手を振って城門へと走って行く。今、かなりの有力情報が手に入ったような気がするのだが。神経質になっていると言っていなかったか。勝手ながら気の良い魔術師の将来が少々心配になった。


「僕達も戻りましょうか」


 細い道に入っていくと、こちらへ向かってくる人影があった。リンがモモの耳元で何か囁くと、モモが小走りで相手に近づく。


「サムさん、来たですか?」


「別に。偶々この辺に用事があっただけなんだけど」


「わあ。帰りましょう。一緒」


「まあ、好きにすれば。俺は適当に帰る」


 同居人と会えたのなら、ここで2人と別れようか。


「そうだ。サム、さん。モモさんの話なんですけど、魔道士ギルドの転送魔法、1年前位に不正利用があったそうです。詳細は聞けていませんが、時期を考えると、それが怪しいと思います」


 リンに耳打ちされたモモが、小さく驚きの声を上げる。暗闇のせいで、青年がどんな顔をしているのか分からない。


「で、それが何? 俺にどうしろと」


「いえ、ただ、参考にしていただければ」

「お、おう」


 不正利用というのは、モモが連れて来られた事じゃないのか。手引きした人間は流石に追い出されているだろうが、調べれば使用された魔法とか、犯人とかが分かるかもしれない。そのことを、伝えておこうと思ったのだ。何故同居することになったのかは知らないが、ずっと一緒にいれば、気になるのではないだろうか。


「ではまた。失礼します」


「また会います」


「良かったら来て下さい」


「はい!」


 モモと言葉を交わし、早歩きで彼らの傍を通り過ぎる。一瞬、男の手元に、白くて小さな物が。よく見たら花だった。今朝、モモが作っていたもの。振り返る。大きく振れる白い腕が暗闇に浮かぶ。僕も手を振り返す。記憶を頼りに礼拝所へ急ぐ。



 あの男、用事があるというのは嘘だったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る