第15話 聖女と歌姫 その3

 広場の噴水には、ベラが言っていた通り、本当に銅貨が沈んでいた。水面が歪んでいて、表か裏かはよく見えなかった。まあ、コインを投げたくらいで願いが叶うかどうか分かったら、たまったものではないと、僕は思う。だって、未来は神のみぞ知るものだから、いつかはあの人のようになれるかもしれないと、信じていられるから、僕はここにいるのだから。


 結局あの日、アシュリーが友人を一目見たいと言い出したらしい。そして、僕とライリーが見張りとしてついていく羽目になった。噴水を背景に、青い服を着た女性が、リュートを抱えて腰掛けている。傍に太鼓を叩く男性の姿もあった。人がまばらに集まっていて、遠巻きに立ち止まっている人もいた。ベラが大きく手を振ると、彼女は満面の笑みを浮かべて白い手を挙げた。


 ベラが美人だと言い張るだけあって、白い肌に、薔薇色の頬が映えていた。確かに鼻筋は高く、まつげは長い。ウールのドレスを身に纏っているのに、体の線がうっすらと出ていて、少々目のやり場に困ってしまう。波を打った金色の髪は胸元まで伸びており、艶やかだった。普段から丁寧に手入れをしているみたいだ。


 ドレス自体はそこまで良い物でもなさそうだが、肩にイタチの毛皮をかけているので、かなり裕福な家の娘だと思われる。芸術に走り出す貴族の子女はいつの時代もいるものだ。彼女もその類いなのだろう。


 歌の内容は、何処でも聞こえるようなセイレーンと船乗りの恋物語だ。船乗りに恋をしたセイレーンは歌で船乗りに思いを伝えようとするが、歌声に魅せられた船乗りは嵐に遭い、帰らぬ人となってしまう。


 歌詞と音楽は平凡だが、歌声は凄まじかった。声、表情、仕草、全てが、セイレーンそのもののように見えるのだ。


 時には笛のように高く、時には石のように重い声は、精霊の淡い恋心、失望、哀傷を乗せている。まるで舞台の上で歌っているかのような貫禄があった。


 一曲が終わる頃には、群がる人が倍以上に増え、割れるような拍手が起こる。我に返った歌うたいは誇らしげな笑みを浮かべ、気取った風に髪をかき上げる。


 次の曲が始まる、打って変わって踊り出したくなるような明るい歌。そうだ、一応アシュリーを見張ることになっていた。完全に聞き入っているベラを余所に、案外彼は興味なさげにしていた。一方ライリーの方は手拍子を打って体を左右に揺らしている。楽しんでいるみたいだ。人混みの奥から、一瞬建物の方へと消えていく人影があった。黒く、丈の長いドレス、黒いウィンプル、聖女か? 声を掛けた方が良いだろうか。しかしこちらは普段着だし、知っている人かどうかも分からない。どうしようか……。


「――兄弟、おーい、兄弟! マルク?」


 ライリーがこちらを覗き込んでいる。ぼんやりしていて気づかなかった。既に演奏会は終わっていて、ベラと歌うたいが一緒になって何かを配っていた。


「こんなの貰ったぞ。ほれ」


 手のひらに載せられたのは小さなリボン。学校の名前が刺繍されている。


「なんか、明日劇をやるからこれ持って見に来いってさ」


「ということは、あの人ここの生徒なんですね」


「だろうな。行く? 明日」


「演劇は嫌いじゃないですけど、そう何日も礼拝所を空ける訳にはいかないですよ」


「うん、まあ、確かに」


 歌うたいは片付けを終えて、ベラと話をしている。アシュリーとの間に問題はなさそうなので、そろそろこの場を離れても良いだろう。


「先輩、もうすぐお祈りの時間ですし、そろそろ帰りましょう」


「えー。あいつはサボってご飯食べるのに? せめてさ、俺達もちょっと遊んでから帰ろうぜ。俺弓矢やりたい」


「子どもみたいなこと言わないで下さい。大丈夫ですよああいう人には後々罰が下るんです」


「何か言った?」

「いえ、何も」


 急にアシュリーが会話に入ってきた。耳ざとい人だ。


「しょうがないなあ。じゃあさ、明日パレード見ようぜ。鐘のところから結構見えるんだ。ちょっとだけなら広場にも店出てるしさ。それならいいだろ?」


「はいはい、頼んでみましょうね」


「よっしゃ。じゃ、兄弟、俺達帰るわ」


「楽しんできてください」


 アシュリーが軽く手を挙げる。僕達はできるだけ出店を見ないようにしながら礼拝所へ帰った。


 先程見かけた聖女のことは、すっかり頭から抜け落ちていた。



   ***



 するべき事を何もかも投げ出してしまった。衝動に駆られるってこういう感じなのかな。リボンはちゃんと持ってきたかな。大丈夫だ。ちゃんと持っている。


 言いたいことが沢山あるの、どうしても聞きたいことがあるの。

 今日と同じように色づいた枯れ葉の舞う頃だった。きっとルーメンの聖誕祭だったんだと思う。家族に連れられて、初めて遠くの街へ出かけた日。


 誰よりも大きく、誰よりも綺麗な声で歌っていた。同じ年くらいだった。あの女の子の姿は、今も胸に焼き付いている。



 ねえ、どうして聖歌隊を辞めてしまったの?



   ***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る