応援コメント

第31話 法律で百姓一揆(改)」への応援コメント

  •  法廷闘争の技術もまだ十分ではない時代のこと、でも意識がしっかりと統制されている頼もしさを感じます。

     ところで私が青森ということではなく以下のような青森南部弁の歌を見つけて、楽しく感心したということでした。楽しいのでお慰みになればと思いました。

    https://www.youtube.com/watch?v=McLlZHfutlk

    作者からの返信

    ありがとうございます。法律への民衆の目覚めと適応力は、全国的に当時としては驚くほど意外に高いように感じます。やはり、寺小屋の浸透など、江戸時代からの識字率の高さが根底にあるお蔭でしょうか。

    青森弁のYouTubeでしたか。青森と秋田は、東北でも特別です。私ら山形レベルには手に負えません。聞いてると意味不明ながら、もはや笑うしかありません。