第39話 ランクアップ試験 シャナ編

「ここが訓練場だ!」


「おおー!」


案内された訓練場は意外と広く、サッカーコートくらいの広さはありそうだ。


「ギルド職員が来る前にアップしとけよー」


「はーい」


言われた通りにギルド職員が来るまでの15分間は走ったりして体を温めておいた。


「おまたせ」


「ギルド長!」


そして訓練場に現れた人を見てウォレスさんが慌てだした。ギルド長と言われた人は金髪の綺麗な若い人に見える。しかしギルド長になるってことは実年齢いくつなんd…


「っ!!!」


「あら…いい反応ね」


ギルド長の実年齢のことを考えていたら急に後ろから危機感知が反応して反射的に後ろに蹴りを放った。しかし蹴りはギルド長に片手で掴まれた。


「でも…女性の年齢を考えるのはいけないこと?」


(こくこくこく!)


「ふふっいい子ね…」


そう言って足を離してくれた。死ぬかと思った…返答次第では殺すよ?みたいな目をしててとても怖かった…。しかし俺はギルド長から目を離していないはずなのに気が付いたら後ろにいた。


「ランクアップ試験誰からやるの?」


「んっ」


「2番目は?」


「私です」


「じゃあ失礼な僕が最後ね」


ギルド長が順番を聞いてきてそれを紙に書いている。そしてギルド長はまだ俺の事を根に持っているのか?そして俺の意見は何も出させてもらえずに最後になった。まぁやるならやっぱ最初か最後が良かったので別にいいんだけどね。


「じゃあシャイナちゃんにはティラお願い」


「はい」


ギルド長が指名して相手が決まった。そして俺たちは貴族として冒険者登録した訳では無いのでギルド長もシャナのことを普通に呼んでいる。


「じゃあ準備はいい?」


(こく)


「はい」


「じゃあ始め!」


始まった瞬間にシャナが攻めに行った。そしてランクアップ試験は武器は刃がある普通の武器を使っている。もちろん相手に致命傷を与えてしまうような時は寸止めにしなければならない。


「鎖か〜珍しいの使うのね」


ティラさんは俺が足に巻かれて困った鎖を簡単に躱した。そしてどこからか取り出したナイフのようなものを鎖の隙間を通して地面に刺した。しかしシャナの判断は早く、鎖が上手く動かせないとなったらすぐに鎖を放棄した。


「それじゃあ本物の隠密を見してあげる」


「えっ…」


ティラさんがそう言った瞬間、俺はつい声を上げてしまった。シャナが投げたナイフがティラさんをすり抜けていった。

それにはシャナも驚いたようだ。そしてそこからはシャナが武器を使っても魔法を使っても全てティラさんをすり抜けていく。


「はい。終わり」


「参りました…」


「そこまで」


そして前にいるはずのティラさんがシャナの後ろから急に現れた。そしてシャナの首元にナイフを当てた。


「シャイナちゃんの隠密は12歳とは思えないほど上手。けど隠密は気配を隠すだけじゃなくて、いないところにいると思わせないとだめなの。いわゆる囮を作らなきゃ」


「…はい」


「あと、戦闘中はずっと探知していなきゃダメだよ。すり抜けるのを見てからやっても遅いの。戦闘中に何が起こるかをずっと観察しなきゃだめ」


「はい…」


そして勝ったティラさんがシャナにダメだったところをアドバイスしている。そして10分ほどのアドバイスと少しのレクチャーが終わって次はソフィの番になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る