応援コメント

第一部 あとがき」への応援コメント

  • 乾杯っ❢❢

  • これまで読んできて、三国志、それも劉備の物語をなんだか彷彿とさせるなと思っていましたが、やはり、影響を受けてるんですね。納得です。
    ちなみに、私は同じ流れでアル〇ラーン戦記を思い出しました。
    あの作品の中で、うろ覚えですが、主人公についてほかのキャラクターが「王とは将の止まり木になればいい」と語っているセリフがあったような気がします。そんな王の存在(劉備やアル〇ラーン)と同じく、アトも人を引き寄せ、各々がその才能を発揮して羽ばたいていくための止まり木のような存在だなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!(T-T)
    そのとおりで、昔に読んだ三国志や水滸伝は影響を受けていると思います。
    そしておっしゃるように、某ファンタジー戦記も読んでいるので、影響あると思います。でも、しっかりラストまで書こうと思いました(これこれ)
    第一部ラスト!ここまで読んでいただきにありがとうございます!
    鬱展開や間延び展開などをせず、最後まで駈けぬけております。それだけはお約束できますので、またお時間あるときにぜひ読んでやってくださいませ。
    <(_"_)>

  • 話しのテンポが良く、ついつい読みすぎてしまいます。時間がある時に読む事をお勧めします。そうしないと次の日は寝不足確実。ご注意を!

    作者からの返信

    あざーます!
    <(_"_)>
    見つけていただき、感謝でございます!

  • 『勇者カカカ』『ガラスの靴の行方~』に続き、こちらの作品にお邪魔させていただき、素敵な作品にずっと触れさせていただいたことに、感謝申し上げます。

    今回は全ページ、楽しみながらコメントを残させていただきました!

    かなーりウザかったと思います(笑)。
    お忙しい中、申し訳ありませんでした<(_ _)>

    え!…………夜中に書いてらっしゃるんですか?!
    すっごいですね。体力ない私はとても起きていられません(笑)。

    「マッハで国を取る!」
    そういうスピード感、めっちゃ伝わってきました!
    でも説得力あって、読者は納得できました。

    「思いのほかできなかった点」がある、というのが少し気になりますね。

    丁寧に描かれた世界に、感動の一言でしたので。

    趣味に合ったなんてもんじゃありません。
    ドンピシャ、私好みの名作でした(≧▽≦)!

    さきほどレビューを投稿させていただきました。

    書いているうちに段々、感情が高ぶってしまいました(笑)。
    なにやら仰々しい文面かも知れず、申し訳ありません。

    素敵な物語に…………「乾杯ベルスラン!」

    ↑ 今やっときますね~!
    (飲むころには、忘れちゃうかもなので)

    素敵な物語を、本当にありがとうございました!!

    作者からの返信

    とさまじふ様!
    最後までお読みいただき、まことにありがとうございました!

    アトボロス、書き出すと生活が削られていくので、ちょっと休憩(笑)
    「思いのほかできなかった点」これは、もっと文章で世界観の匂いが出せると思いました。ところが「正確にわかりやすく書く」でもう手一杯です!

    好みに合い、たいへん嬉しく思います。「力のこもった作品」と言われたので「いやぁ、ちゃちゃっとね」と言いたいのですが、はい、この作品、妙に手間かかってます!(笑)

    なので、お褒めいただいた数々は、私の血肉、そして活力となっております。

    2部が再開のときには、また試してみていただければ、と思います。
    あっ、とさまじふさんは一気読みのほうが好きな予想。
    再開して、50日ぐらいで、一段落予定です!一気読みの際はしばし、お待ちいただければ!

    レビューの方も重ねてお礼申し上げます!
    褒められすぎて、次が面白くなかったどうしようと、縮みあがっております!(笑)
    埋もれた作品ですので、レビューいただけて正直、助かります!
    ほんとうにありがとうございました。
    <(_"_)>

  • 続きに期待しております!

    作者からの返信

    nonakabakanon様!

    ありがとうございます!
    自分の作品を、客観的に見れる書き手と、見れない書き手がいると思われるのですが、私はどうも客観的に見るのができなくて。(笑)
    この作品はちょっと失敗だったのか、みたいな不安はつきまとうので、そう言っていただけるのが、なによりの励みになります!

    また次はもっと精進して楽しんでいただけるように頑張りますので、またぜひ、読んでいただければと思います。ありがとうございました!

    <(_"_)>

  • 「僕はまた登り始めたばかりだから
    この果てしない獣国坂を」

    これが書きたかっただけですw
    ともあれ第一部完結
    お疲れ様でした
    二部、三部も楽しみにしております

    そういえば国取りの話で
    あらすじレベルでよければ
    王国が臣民の命を守らないと明言
    したので、剣で地に線を引いて
    ここから先は俺の国だと宣言して
    民を守り抜いた傭兵王の話とか
    ありましたね
    建国と王になるまで僅か数行w

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    そう、登り始め、ですねー。

    いやそれより、その話、わたしピンときてないですよ。
    えー、どれだろ。
    忘れてるのか、読んでないのか・・・