最終話 世界で最初の衛生兵です!

 飛び交う魔術、槍を突き立てられ絶叫する兵士、首を断ち切られて倒れ伏す魔族。

 爆裂魔術は泥濘でいねいたがやし、ヒトと魔族の血肉を砕いて混ぜて、より色濃い汚穢おわい色の黒に変える。


 総じて、レイン戦線異状なし。


「変わらずに今日も、この戦場はクソと言うことだ」


 ようやく包帯がとれたレーア・レヴトゲンは、火のついていないタバコを咥えたまま、事実をありのままにつぶやいた。

 普段から手放さないスコップを振り回し、ひたすらに塹壕を構築していく彼女は、つい先日ようやく原隊復帰したばかりである。


 極大魔術の連続行使は、さしものレーアであっても総身にガタを招き、数ヶ月の絶対安静と機能回復訓練リハビリを余儀なくされた。

 それでも、常人ならば寝たきりでもおかしくないような不具合、後遺症を抱えているにも関わらず、彼女は上層部に無理を通して前線へと戻ってきていたのだ。


 無論、戦場に満ちる死の臭いが恋しかった……からではない。


「私の怠慢は、故郷の同胞らが人生を、暗礁に乗り上がらせる航路へと導くのに似ている。いつまでも休んではおられんよ」


 そうして、彼女の部下たちも、同じ思いを共有していた。

 先の戦いで重傷を負っていた者たちも、いまは平然と任務を遂行していた。

 塹壕を這い、泥水をすすり、相手方の陣地から飛び出してきた間抜けな敵兵を殺す。

 どこまでも日常的な光景だ。


「とはいえ、病床で勲章を受け取ることになるとは思わなかったさ」


 いいながら、彼女は自分の胸元へと無意識に指先を伸ばした。

 そこには、剣付き銀十字勲章が鈍い輝きを放ちながら、自らの存在感を主張している。


「……身体が重たくてかなわんね」


 それでも、この勲章一つでどれだけの同胞が救われるのかと考えれば、彼女は無理に外そうなどとは考えなかった。


「私は、ここで生きて、ここで死ぬ。ここが最期のゆりかごだ」


 レーアは根っからの職業軍人だ。

 もはや自分が社会復帰したときのことなど考えない。適応できないだろうことを知りながら、無用の思考と切り捨てる。

 戦場にむくろを晒す覚悟はとっくに出来ているし、なにより国に尽くすとはそういうことだろうと判断している。


 だが。


「まだ、そのときではない。どこぞのお貴族さまのようにな」


 命には使いどころがあり、それを誤れば己だけでなく、多くのものにとがが行き。そして悲しむものが現れることを、さきのジーフ死火山決戦においてレーアは学んでいた。


 咥えていた煙草を軽く揺らし、金色のエルフは薄く笑う。

 煙草は、もう切らすことはない。

 律儀につけ届けてくれる友がいるからだ。


「まったく、罪作りな防人の後継であられる」


 戦場がわずかに落ち着きを見せたころ、レーアは周囲を見渡した。


「そういえばだ。クリシュ准尉」

「なんでありますか、連隊長殿」

「あいつはどうした」

「……あいつとは?」

「我らが救い主、偉大なりし天使さまだよ」


 肩をすくめながらレーアが告げると、ハーフリングの准尉はまっすぐに右手を伸ばし、塹壕の末端を指さした。

 そのさきを鷹の目で見つめ、レーアは天を仰ぎ、クツクツと喉の奥で笑ってみせる。


「まったく……貴様は心底真髄から、戦場の天使だよ。なあ、エイダ・エーデルワイス親任高等官?」


 レーアの言葉が示した先で、白い少女は戦場を走り回っていた。

 白衣を纏い、赤い蛇の紋様を背負う少女は、ひとりではない。

 多くはない。けれど確かに同じ姿をした数名が、彼女に付き従い、戦地に倒れ伏した兵士たちを助け起こし、塹壕へと運んでいく。


 レイン戦線異状なし。

 されど、ここに変化あり。


 エイダの率いる衛生兵は、日増しにその数を増やし、多くの命を救っていた。

 飛躍的に人的資源の損耗が減少した人類軍は、いまや魔族を押し返すほどに力を取り戻している。

 銃後の民草からは日々激励の手紙が届き、おなじく兵士たちを支える物資が添えられている。


「手紙にはこうある『国を護る勇敢な亜人の皆さんへ』とな。有り難くて涙が出る……本当にな」


 変わっていく。

 終わらない大戦は、日々姿を変えていく。


「変わらないのは、あれが多忙なことぐらいだろう」

「違いないですね」


 エルフとハーフリングは、お互いに顔を見合わせて。

 それから度し難いといわんばかりに、同じタイミングで苦笑を浮かべた。



§§



 塹壕の彼方。

 走り回る白衣の少女を見つめ、ドワーフのダーレフ伍長は首をかしげた。

 少女の腰元に、見覚えのない箱が結わえ付けられていたからである。


「エイダ殿、そいつはいったいなんでありますか?」


 オーガを担いで塹壕に飛び込んできたエイダは、テキパキと応急手当を行いながら、ダーレフの質問に答える。


「中を見ますか」

「ぜひ」

「では、なにか当ててみてください」


 少女が箱を傾けると、その中には清潔な包帯、度数の高いアルコール、添え木、カイロ、針、糸、ロープと、様々なものが収納されていた。

 ダーレフにとってはちんぷんかんぷんな代物で、おとなしく両手を挙げるしかなかった。


「降参です。小官にはさっぱりだ」

「試作してみたんです」


 処置を速やかに行ってみせながら、エイダは答える。


「応急手当には、どうしても必要な資材というものがあります。そして、それを画一化して、衛生兵各人が持つようにすれば、処置の手際と対応力が飛躍的に向上するとは思いませんか?」

「はぁ」

「……伍長殿は、支給された武装がちぐはぐで、使い方の説明もされず、必要なものが足りていなかったらどう思いますか」

「それは、当然作戦遂行が困難となって……ああ」


 釈然としていなかったドワーフは、そこで得心いったように手を叩いてみせた。

 少女も、満足そうに頷く。


「――さすがですな」


 ダーレフは、身体の奥底が震えるような感動を覚えていた。

 装備の均一化と、熟練度の安定性向上。

 この少女は後進の育成を、さらにその先まで見据えてこの戦場にいるのだと、我がことのように誇らしくなったのだ。


「ちなみに、名前はあるのですか?」

「仮に、救急箱と名付けてもらいました。ヨシュア大佐は相変わらず名付け親になるのが好きなようです」


 楽しそうに口元を緩めながら、少女は処置を終える。

 ほかの衛生兵たちが駆け寄ってきたので、彼女は今の今まで治療していたオーガを預け、ほんの少しだけをした。


「んー!」

「お疲れの様子ですな。飴はいかがですかな?」

「有り難く戴きます」


 ダーレフの差し出した飴を口の中に放り込み、にこやかな表情でコロコロと転がして。

 不意に、彼女は真剣な眼差しになった。 


「……まだまだたくさん、やるべきことがあって、私はそのすべてが手探りです。このさき増加する一方の衛生兵、そのすべてに私が手ずから技術を伝えることは無理でしょう。だから、徹底したマニュアルと、初期装備、そして訓練の方法を考えなければなりません。それが適えば、或いは……いまより多くの命を、助けられるかもしれませんから」


 理想ですけれどね、と少女はうそぶくように言って。


「だから、私は前へと進み続けます。この戦場の命を、可能な限り明日へと繋ぎます。だって、私は」


 なぜならば、このしろき少女は。


「この手の届く範囲すべてを抱きしめたい、そんな――傲慢な女の子なのですから」


 世界で最初の衛生兵。


 戦場の天使。


 レインの奇跡。


 いくつもの異名で呼ばれる少女の瞳は、今この瞬間も、ひたむきな情熱によって赤く、宝石のように燃えているのだった。


 地獄の代名詞、大戦争が最前線、レインのこの地を、今日も白衣の天使は駆け抜ける。

 たったひとつでも多くの命を、明日へと繋ぐために。


「さあ、もうひと頑張りしますよ……!」


 エイダ・エーデルワイスは。



「『彼は私に手を伸ばしファースト――私は拙速の手当を施すエイダ!』」



 そうしてまた、颯爽と戦場へ飛び出していくのだった――








回復術士だと思っていたら、世界で最初の衛生兵でした! ~応急手当しかできないと罵倒され、勇者パーティを追放されたヒーラー。最前線で救うべき命が多すぎて、いまさら戻ってこいといわれても判断が遅い!~ ――終

The story of a First Aid ――了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る