格が足りずとも

「あんた……剣士や拳士よりのタイプじゃ、なかったのかい?」


「いやぁ~~~、えっと……あれなんですよ。師匠は二人いて、その内の一人がエルフなんですよ」


「そ、そうなんだね……」


師匠にエルフがいる。

という理由で簡単に納得出来ることではない。


(この子……平民出身っぽいけど、もしかして貴族の令息……いや、隠し子なの?)


これまでティールと関わって来た者たちの殆ど思った。

こいつは、実は貴族の令息なのではないかと。

ワンチャン……隠し子なのではないかと。


しかし残念と言うか、残念ではないと言うか……ティールは正真正銘、あの村の遺伝子を脈々と受け継いできた子供である。


「マジかよティール!!! 俺、ほんのちょこっとは魔法に憧れがあるからよ~、ちょっと頑張った時期もあったけど、全然なんだよ!!!」


バゼスは一部の魔法スキルを習得はしているものの、使える技術は体に纏うことのみ。


バルバラやシャーリー、ティールの様にちゃんとした攻撃魔法を扱うことは出来ない。


「ん~~、最初は掌に魔力を集めて、玉や槍を発射する。それを繰り返していけば、何かしら使えるようになるかも……しれませんよ? ただ、バゼスさんみたいなタイプの方なら、生み出した玉や槍を掴んで、ぶん投げた方が威力は出るかと思いますけど」


「ほほぅ~~~? ぶん投げるか……そりゃ面白そうだな!! いっちょ試してみるぜ!!!」


「あっ……行っちゃった」


模擬戦の連続で体力は消耗したものの、魔力はそこまで減っていなかったこともあり、直ぐに訓練を始めた。


「……それで、どうしようか」


「そうですね……最初はバルバラさんと同じく後衛。その後はケースバイケースで前衛として動いた方が良いかと」


「マスター、リザードマンジェネラルの相手は俺がやっても良いか」


「ん? あぁ、別に構わないけど…………そうか、そうだな」


どうせ戦うなら、まだ戦ったことがないモンスターと戦った方が良いのでは? と考えたが、そもそも今回の昇格試験で戦うモンスターの中で、まだ一度も戦ったことがないモンスターはキングワイバーンのみ。


そしてラストは過去に一対一の勝負でリザードマンジェネラルを討伐した経験がある為、討伐をスムーズに……安全に終わらせるためにも、それがベストな選択と言える。


「そういえば、ラストは以前リザードマンジェネラルを倒したことがあったわね」


「……しかし、ラストさんがリザードマンジェネラルの相手をするとなれば、誰がキングワイバーンの相手をするのでしょうか?」


標的はリザードマンジェネラルの他に、オークジェネラルとコボルトジェネラル、グレートウルフがいる。


そしてティール側の前衛はラスト以外にゼペラ、バゼスにシャーリー……一人足りない状態となる。


「となると……キングワイバーンの相手はティール君にしてもらうことになる、か」


ティールとしては全く構わない。


まだ出会ったことがないキングワイバーンに興味はある。

しかし……ティールは今回の戦闘が、昇格試験ということを忘れていなかった。


「俺は前衛として戦っても良いんですけど……それは他の方たちは、どう思いますか」


「……私は、キングワイバーンと戦ってみたいね」


自分ではまだ格が足りないと解ってはいるが、その足りない格を埋める為に戦いたいという意志を示すゼペラ。


「私も自慢の攻撃魔法をキングワイバーンに叩きこみたいですわ」


「ん~~~~……そうね。私も、強敵を相手に逃げたくはないわね」


「全く、お前たちは……おそらく、バゼスも同じ考えだろうな」


本人に尋ねずとも、どういった答えが返ってくるかは解っている。


「ふむ……………ティール君、君の役割が重くなってしまうが、頼めるだろうか」


「えぇ、全然大丈夫ですよ。それが出来れば、俺もそれなりに活躍したということになるでしょう」


ゴルダが何を頼みたいのか直ぐに察し、ティールはそれをノータイムで了承した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る