何故違う?

日が暮れ、そろそろ狩りを止めようと思い、街へと戻る。

そして宿に戻る前にギルドへ向かい、ツインヘッドベアーを討伐したことを報告しに行く。


時間帯的に仕事終わりの冒険者が多く、ギルドの中は密々していた。


「人が多いな……それと、やっぱりちょっと汗臭い」


森の中を歩き、モンスターを相手に戦えばそれだけ多くの汗を流す。

そうなれば、必然的に臭いと感じてしまうのは仕方ない摂理だ。


(でも、女性の冒険者はそうではないんだよな……寧ろ、何故かちょっと良い匂い? がする)


世の中には女性の汗の匂いを好む、少々変態チックな性癖を持つ男もいるが、その世界はまだティールには早かった。


「列も長い……まっ、それはいつもの事か」


面倒と思いながらも自分の番が来るまで待つ。

ただ、大きな荷物を背負わず列に並んでいるティールを奇妙な目で見る者がチラホラといた。


「すいません、モンスターが大きいんで倉庫を借りても良いですか」


「倉庫、ですか……あの、因みですが素材や魔石はお持ちなんですよね」


「空間収納を持ってるんで、亜空間の中に入れてます」


「そ、そうでしたか。少々お待ちください」


予想外の言葉に受付嬢だけではなく、周りの冒険者も驚いた。


「こちらへどうぞ」


周囲の冒険者たちはティールが本当に空間収納を持っているのか疑っている者がおり、陰口を呟く者もいた。

しかし空間収納を持っているのは事実なので、ティールにとって陰口などは痛くも痒くもない。


「それでは、こちらにモンスターの死体を出してください」


「分かりました。他に倒したモンスターの素材も一緒に出して良いですか」


「勿論です」


許可を得ると、次々に素材と魔石を出し始める。


「……うそ、でしょ」


思わず小さな声が漏れてしまった。

だが、出されていく素材と魔石の量がティールの見た目似合わない。


そして最後に……メインであるツインヘッドベアーの死体を取り出した。


「これが、解体してほしい死体です」


「わ、分かりました。直ぐに解体士を呼んで……えっ、このモンスターって」


受付嬢であれば、最近冒険者たちを悩ませているモンスターの存在などは既に頭に入っている。

亜空間から取り出されたモンスターは熊。


頭は二つ、そして腕は四本。

噂のモンスターにそっくりだった。


「ツインヘッドベアー、Cランクのモンスターです。一応最近噂のモンスターに似てると、個人的には思います」


「ッ!!! しょ、少々お待ちください!!!!」


受付嬢は猛ダッシュで倉庫から出て行った。

すると、直ぐに解体士の二人が入ってきた。


「おぉう!! こいつが噂の熊か……それで、坊主がこいつを倒した、のか?」


「疑問に思うのは当然かもしれないですけど、こいつは俺が倒しました」


「そうかそうか……背後から頭を刺して終了、か。解体士としては有難い状態だ」


「そう言ってい貰えると、光栄ですね」


「解体は任せな、ゆっくりしててくれ」


お言葉に甘えてのんびり待つが、暇なのは変わりないので作業光景を見て時間を潰していた。


(おっちゃん解体士の方が完全に上だな。それは当たり前か……センスも必要だが、経験がものをいう技術だからな)


解体の腕にはそれなりに自信がある。

だが、それでも年配の解体士には敵わないと思った。


「こんなところだな。にしても、噂のモンスターを一人で倒すとはな……坊主、ランクはいくつなんだ?」


「Eです」


「……こいつを一人で倒せるのにか?」


どう考えてもランクC、もしくはB並みの実力があるのは解る。


「実力はランクで決まりませんよ。それに、俺は冒険者になって半年も経っていません」


「そうなのか。実力がある者はそれ相応のランクになるべきだと俺は思うがな。こいつを一人で倒したなら、Dランクに上がれるんじゃないか?」


一般的に考えれば、Cランクのモンスターを一人で倒せる実力者がEランクに収まっていて良い訳がない。

ただ、前回は特例としてEランクに留まらせてもらった。


しかし……どの街にギルドマスターであっても、ティールがいつまでもEランクに留まっていてほしいとは思わない。


「……ルーキーがあまり目立ち過ぎれば、面倒な輩が絡んでくるでしょう」


「それはそうかもな。ただ、坊主の力は隠そうと思っても隠せるもんじゃないだろ。なら、いっそランクなんて気にしなくても良いんじゃないか? ギルドカードはランクによっては権力に変わるしな」


一理ある考えに悩まされる。

だが、長考しようとしたところで先程の受付嬢が戻ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る