一日で見つかるなら良いが

「あの、ティールさん。この後お時間はありますか?」


「ありますけど……どうしたんですか」


「ギルドマスターが是非お話したいと」


(またこのパターンか)


もしかしたら、こうなるかもしれないと思っていたが、その通りになってしまった。


(今回もランクアップを勧められるのか?)


この歳でランクがベテランの域に達すれば、厄介事が増えるかもしれないという考えは変わらない。

だが、その考えが徐々に変わり始めてきた。


「分かりました、今行きます。話が終わるまでに、換金の用意をお願いします」


「か、かしこまりました」


「おい坊主!! 全部売っても良いのか? 多分、肉は美味い筈だぞ!!!」


「……なら、肉と爪だけは残しておいてください」


肉は自分で食し、爪は武器の材料に使う。

空間収納を持っているティールであれば、好きなタイミングで行える。


そしてティールは受付嬢に案内され、ギルドマスターが案内されている部屋へと連れてこられた。


「やぁ、君が噂のモンスターを倒してくれた冒険者か」


「どうも、Eランクのティールです」


「君の話は噂程度が、知っているよ。さぁ、まずは座ってくれ」


言われるがままにソファーに座り、出された紅茶を飲む。


「味はどうだい」


「……舌は肥えてはいないですけど、美味しいと思います」


「そうか、そう言ってくれると嬉しいよ。おっと、自己紹介がまだだったね。僕はこの街のギルドマスター、オルアットだ。一応元Bランクの冒険者なんだ」


元高ランクの冒険者と聞き、ティールは直ぐに納得した。


(柔らかい雰囲気を出してるけど、多分……心の中には冒険者らしい鋭さがある筈だ)


相手がギルドマスターということもあり、鑑定は使わない。

しかし、視ずとも強者だということは解った。


「それで、ツインヘッドベアーをどうやって倒したのか教えて貰っても良いかな」


「まず、速さで不意を突いて背後を取り、剣を振るいました。けど、それは野生の勘で躱されました」


「獣系のモンスターはそういうところがあるよね」


「避けられましたけど、体勢が悪かったので後ろから蹴り飛ばしました。ツインヘッドベアーは盛大にこけたので、上から二つの頭をほぼ同時に突いて終わらせました」


「なるほど、確かに死体から予想できる倒し方だ」


ポーカーフェイスを保っているオルアットだが、実際に起こったであろう現実に内心、驚きまくっていた。


(確かこの子は十二歳だよな……十二歳の冒険者がツインヘッドベアーの身体能力を上回っているのにまず驚かざるを得ない。もしかしたら、ティール君がブラッディ―タイガーを一人で倒したという話も本当なのかもしれないな)


旅の冒険者が漏らした噂であり、その話を誰も信じようとは思わなかった。

ギルドマスターであるオルアットも九割方は信じていなかった……こうして実際にその英雄を目にするまでは。


(雰囲気で解る……この子は異常だ。Cランクのモンスターを一人で倒すだけでも稀な存在だが、Bランクの猛獣をソロで倒すとは……とんでもない傑物が生まれたものだ)


同じ冒険者だった者として、嫉妬すら覚える才をティールから感じた。


「……オルアットさんなら、一人でツインヘッドベアーを倒せたんじゃないですか」


「ん? あぁ、なるほど。確かに僕なら噂のモンスター、ツインヘッドベアーを倒せたと思っている冒険者が多いだろうね。でも、僕にも立場というものがある」


「立場……そうか、そうでしたね。ギルドマスターじゃなきゃ、できない仕事はたくさんありますよね」


「そういうことなんだ。解ってくれて嬉しいよ」


書類仕事はギルドマスターが直接確認しなければならない物が多い。

一日でツインヘッドベアーを発見出来るなら、オルアットも腰を上げて討伐に臨む。


だが、そう簡単に見つからないからこそ、オルアット自ら動けないのだ。


(なにはともあれ、ツインヘッドベアーを討伐してくれたことには感謝しなければ。スピードは微妙だが、四本の腕と力、そして視野の広い二つの頭が厄介なモンスターだ……倒せる冒険者がこの街にいるか、怪しいところだしね)


最悪の場合は他のギルドから救援を頼まなければならいのだが、他のギルドに借りを作る形になるので、オルアットとしては避けたい手だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る