第6話 ギタリストの是方博邦

 高校の卒業前に、私は母親に大学には行かないと宣言した。もう、椅子に座るのが嫌だからだったからである。母親は、今の時代、大学に行かないでどうするの!と怒った。にらみ合いが続いたのだが、女性と喧嘩するのも何だなと思い、大学受験したが、全て落ち、浪人生活を送ることになった。


 ちょうど、その頃、ピンク・フロイドを紹介してくれた小谷から、「なあ、カックン、ブルース・スプリングスティーンが、大阪に来るから見に行かへん?」と、お誘いがあった。私は、スプリングスティーンのアルバムを持っていたし、MTVで、ダンシンング・イン・ザ・ダークやボーン・イン・ザ・U.S.A.を録画して熱心に見ていた。


 大ファンだったのだが、スプリングスティーンが、大阪に来ることは知らなかった。それで、「おお、行こう」と即決した。もっとも、スプリングスティーンのコンサートの印象があまり残っていないのが、残念である。今となれば、私が最高に好きなドラマーのマックス・ウェインバーグに注目できたのだが。


 それと同じ頃に、世界中のロック・ミュージシャンが集まって、アフリカの飢餓を救うためのチャリティー・コンサート、ライブ・エイドが、テレビで生放送された。印象に残っているのは、エリック・クラプトンの「愛しのレイラ」と矢沢栄吉の「苦い雨」である。


 このコンサートを見て興奮し、私は「コレだ!」と思った。そして、予備校では寝て夜はギターを練習していた。冬に高校の友人、藤本が帰阪し家に遊びに来た。彼は、現役で難関の筑波大学に受かっていた。


 「お前、勉強やってんの?中国の明が、始まったの何年?」


 「…………」


 「駄目だ、こりゃ」


 「…………」


 眠いだけの浪人時代だったが、ただ、一コマだけ興味を持って受けていた授業があった。現代国語である。担当の元森先生は、韓国へ旅行したことやアメリカへ滞在していた時の様子について話してくれた。


 特に韓国は、下関から出航している釜関フェリーで行けば、5万くらいで足りるから、スキーツアーに行くお金があれば、韓国へ行ってくれば?という話をしてくれた。私は、高校の時に、イスラエル、アイルランド、韓国、アメリカ、いずれも、危険な国を旅したいという想いを持っていたので、まずは、近いところで韓国が良いと考えるようになった。


 そして、もう一つ、ライブエイド級のすごいことが、待ち受けていた。ヤング・ギターという月刊の音楽誌があるのだが、そこにギタリストの是方博邦の新しいアルバム、「リトル・ホースマン」の広告が掲載されていた。


 是方は、ものすごくハンサムなのである。失礼を承知で書くと、私は、どうせ、外見だけで売って、音楽の中身はともなってないんだろうと思っていた。しかし、貸レコード屋で軽い気持ちで借りたレコードの一曲目から、今まで聞いたことのない熱いブルース・フィーリング溢れるギターを聞き、ぶっ飛んでしまったのである。


 この年は、御巣鷹山の日本航空機事故が起こり、アメリカのスペースシャトルチャレンジャー号爆発事故も起きた。また、関西のプロ野球、阪神タイガースが21年ぶりに優勝し、若者が大阪ミナミの道頓堀川に飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る