狂人作家

マドカ

狂人作家

「またダメか、、、」



パソコンの電源を落とし、

頭を抱え、ため息をつく。



私は3年前に芥川賞を受賞した作家だ。



3年前の著作は50万部売れ、

人気俳優により映画化もされた。

内容はミステリー。



当時は随分といい思いをさせてもらった。

ありとあらゆる接待を受け、

芸能人とも飯を食い、酒を飲み。

今までの人生では見向きもされなかったような女を何人も抱いた。




、、そう、自分でもわかっている。

調子に乗りすぎたのだ。



出版社からは次回作を急かされ、

私も確固たる自信を持ち執筆し出版した。



しかし




なんと売上は1万部もいかなかった。



今ならわかる、

文章、単語、ストーリー全てにおいて



受賞作に秘めた情熱がないのだ。

ありきたりなストーリー、ありきたりな設定。

自分で読んでも飽きる。



駄作だ。



駄作を生んだ作家に対し、世間は態度を一変させる。



期待はずれと罵られ、原稿料も下がる。




担当編集は「次こそですよ先生!」と励ましてくれたが、



私は知っているのだ、彼が我が家の外で「あの人はもうたぶんダメですよ、新人作家見つけましょう」と電話していたのを。



結局のところ、



自分の身は自分で守るしかない。



そして今日もまた躓いているのだ。



いや、何、ストーリーも、設定も我ながら受賞作を越える話はあるのだ。



ほら、見てごらん!?

私の脳を!?!?



わかるだろう?

足りないのはリアリティ!!!

押し迫るような緊迫感と臨場感なのだ!!!!



妻と年老いた両親が居る。

私には最早猶予がない。。



どうする?



どうする?



どうする?



どうする?



なあ、これを読んでいるあなた、君、お前、貴様、貴方様、



私の気持ちがわかるか???



設定もストーリーもこんなに秀逸な物があるだろう!?!?!?

私の頭の中が見えるだろう!?!?



ハハハハハハハハハハ!!!!!



そうだ、いい事を考えた。



緊迫感が足りないなら



臨場感が足りないなら




私が実践し、エッセイとして発表すればいい。



何、トリックは完璧なのだよ。




そうだな、、、




君には犠牲になってもらおうか。




いや!!!!君はダメだ。

これを読んでいる。



そうだな、



取り乱してすまった、すまないすまない。




何、全て忘れてくれ。

くだらない作家の雑記だ。




狼狽えてしまって申し訳ないよ。




ところで




君の1番の親友、誰でもいい。



明日の昼、私と喫茶店でお茶でもしないかと伝えてくれないかね?

何も怪しいことはしないさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂人作家 マドカ @madoka_vo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ