糸遊~いとゆう~

猫野 肉球

糸遊~いとゆう~

 私の見る世界には、いつも色彩豊かな【糸】が溢れていた。


 胸の中央辺りから伸びるそれは、良い感情だと明るい、悪い感情だと暗い色をしていて、結び付きの太さは、その糸の太さに現れていた。

 その、触れることのできない不思議な糸の話を、祖母の椿つばきちゃんに語って聞かせるのが、私は大好きだった。


『おばあちゃんって呼ばれると、老けた気がして嫌なのよね……』

 と、私に椿ちゃんと呼ばせた祖母は、11年前亡くなった。

 そしてその日から、私はこの糸が、糸が見える自分が、大嫌いだ。



つむぎ、おはよう」


「おはよう、お父さん」


 祖母が亡くなってから、笑顔が少なくなってしまった私を、父が心配してくれているのは分かっている。

 そして、その原因を祖母を亡くしたショックからだと思っていることも。

 間違ってはいない、正解でもないけれど。


 祖母は、糸が見えるという私の唯一の理解者だった。

 糸の話を楽しそうにする私に『それは私との秘密にしない?その方が楽しそうだわ! 』と持ち掛けてきた椿ちゃん。

【2人だけの秘密】に心惹かれた私は、その提案に乗った。

 その秘密があったからこそ、今、私は父や近所の人に変な目で見られることもなく、平穏無事に過ごせている。


 でも椿ちゃんは、今考えると不思議なことに、私の糸の話を一切否定することはなかった。

 それどころか、この糸の色の感情はきっとこうだ、と色と感情を当てはめる作業を一緒にしてくれた。

 そのお陰で、私は他の人よりも【空気の読める人】になった。


 椿ちゃんは、女手一つで父を育て、作った会社を大きくしたキャリアウーマンなのだが、本人は『ご縁に恵まれただけよ〜』と、のほほんとしている。

 椿ちゃんの旦那さん、おじいちゃんの事は詳しく知らない。

 父は『椿さんは、俺がお腹にいる時に事故にあって、それから記憶があやふやらしい』と言っていた。


 そんな椿ちゃんが亡くなった日、私は彼女の傍で折り鶴を折っていた。

 後で聞くと、末期ガンだった椿ちゃんは、最期は自宅で…と言って、日々過ごしていたらしい。

 幼い私はそんな事を知らずに、いつものように、お気に入りのアニメの歌を口ずさみながら、次はどの折り紙にしようかと悩んでいた。


「ねぇ、紬」


「なに? 椿ちゃん」


「私は貴女が大好きよ、それだけは忘れないでね」


「え? うん、私も椿ちゃんが大好き! 」


 きっと椿ちゃんの遺言だった。


 でも、私は笑顔で言ってくれた筈の、その表情を思い出せない。


 唐突に、椿ちゃんの痩せた胸元から伸びる、黒よりなお暗い、深い闇のような糸。

 その糸は、蛇のように口を開けると、椿ちゃんの胸元から伸びていた、他の糸を噛みちぎってしまった。

 本能で察した、これは【死】の糸だと。


「やだやだ! やめて! 椿ちゃんを連れてかないで!!! 」


 私は泣き叫びながら、その死の糸に手を伸ばした。

 でも、その手は糸に届く前に、誰かの手に掴まれて、私はその人の腕の中に抱きすくめられた。

 半狂乱になって暴れる私を、その人は何も言わずに抱きしめ続ける。


「紬を、よろしくね……」


 椿ちゃんの満足そうな声を最後に、私の意識は暗転した。



 次に目覚めた瞬間、椿ちゃんはもう冷たくなっていた。

 そして、棺桶の中にいる彼女を見て、私はまたもや泣き叫ぶ。


「椿ちゃんじゃない! こんなの椿ちゃんじゃない! 」


 そこには、真っ黒な糸でぐるぐる巻きにされた、人の形をしたなにか、がいた。


「大丈夫、大丈夫だ、紬……」


 私のことを抱きしめながら、優しく声をかけ続ける父に、さっき抱きしめてくれたのもお父さんだったのかな、と思いながら、私はワンワンと泣いた。


 その後のことは、よく覚えていない。


 私が泣きわめいたことも、祖母の死を受け止められなかったのだろう、ということで片付けられたらしい。


 私にとって初めての死は、私の心に大きな影を落とした。

 そして胸から出る糸を見る度に、あの光景が蘇ってきて、私は心底この糸も自分も嫌いになった。



 自分の事が嫌いでも、月日は過ぎていき、私は16歳になった。

 持ち前の空気を読む力で、人間関係の悩みもなく、日々をそれなりに過ごしている私だが、最近気になる人ができた。

 野球部所属の、真田さなだりょうくん。

 少し鋭い目を細めて笑う姿とか、『佐藤さとう』と私の苗字を呼ぶ、その低めの声とか。


 自分の事が嫌いでも、青春できるじゃん。

 そんなことを思いながら、信号待ちをしていた。

 青信号まだかな、と足元から目線を上げて、心臓が止まるかと思った。

 サラサラと風に揺れる長い黒髪、端正な目鼻立ちの顔、スラッと伸びた手足をした長身の、男性。

 でも、目線はすぐに逸らした。

 こちらが気付いたことに気付かれたら、きっと逃げられる。

 何故かそう感じたからだ。


 青信号に変わるまで、時間があまりに長く感じた。

 私は、何気ない風を装ってすれ違い様に先程の男性の腕を掴む。

 そして、驚いた表情を見せる男性に一言。


「ねぇ、何故貴方には糸がないの? 」


 そう、彼には胸元から伸びているはずの糸が、1本も無かった。


「分かった、話すよ。ここでは何だし、どこかファミレスにでも入ろう」


 男性は諦めたような表情を見せると、私を誘った。



「さて、何が気になる? 」


「貴方は何者なの? 」


「僕は……そうだね、ナナシ」


「ふざけてるの? 」


「ふざけてないよ。ただ、僕は自分に関する記憶が無い。便宜上使っている名前はあるけどね、でもそれを君に名乗るのは失礼な気がして」


「ふ〜ん。私は紬。佐藤さとうつむぎ


「え! そんなアッサリ本名名乗っていいのかい? ダメでしょ、こんな見ず知らずの男に名乗っちゃ」


「何故、今名乗ったのが本名だと知ってるの? 」


「あ、えぇーと、まぁそれはいいでしょう」


 メニュー表で顔を隠すナナシ。


「まぁ、いい。聞きたいこと聞くだけだから」


「聞きたいことって? 」


「何故、貴方には糸がないのか、それだけ」


「そうだね……。紬は、黒い糸を見たことはある? 」


「ある。蛇みたいなやつ」


「そうそう、それ。僕は、奥さんから出たその黒い糸を引きちぎってしまった」


「え! アレって触れるの? 」


「触れたね。触れて、交通事故に合った奥さんを救うことは出来たけど、代わりに僕の胸の糸は噛みちぎられてしまった。それからは、もう糸が繋がることはなくなった」


「ナナシは、自分の糸も見えるの? 」


「見えてたね、今はご覧の通り何もないけど」


 両手を上げて、胸が見えやすいようにするナナシ。


「私は、見えたことない」


「そこは個人差があるんじゃない? だって、僕にはしっかり見えるからね」


「え! 嘘! 教えて! 」


「タダでは教えられないなぁー」


「分かった、ここの代金は払う」


「いいでしょう」



 それから、連絡先を交換してナナシと数回会った。

 同じ力を持つ人と話すことは、楽だった。


 まさか、それをクラスメイトに見られているとは思いもせず。



「ねぇ、佐藤さん。見知らぬ年上の男性とお茶してるって、ホント? 」


「……え? 」


 その時、嘘でも何でもすぐに否定すれば良かったのだ。

 でも私は、図星を指されて動揺して、言葉が出なかった。

 それから、噂は瞬く間に広まって、いつの間にか私は、見知らぬ男と援助交際をしている、とんだ尻軽女になっていた。



 初めて、学校をサボった。

 家は母が私を産んですぐに亡くなった、父子家庭だから、きっと学校をサボったことがバレるのは、もう少し時間がかかる筈。


「あー、つらい」


 声に出すと、本当に辛くなってきた。

 今まで、それなりに上手くやってきたつもりだった。

 そう、それなりに。

 誰とも深い関係を築くことなく。

 それが仇になった。

 私を身を呈してまで庇ってくれる友人が、1人もいないことに、気がついてしまった。


「バカだなぁ……」


 本当に馬鹿。

 今孤立しているのも自業自得。

 でも、言い訳をするなら、怖かったのだ。

 親しくなった人が、死の糸に絡め取られるのを再び見て、正気でいられる自信がなかった。



「今は学校じゃないの? 紬」


「うるさい、ナナシのせいでこっちは大変なんだ」


「それは、うん、ごめん」


「嘘、八つ当たりした、こっちもごめん」


 いつの間にか隣に来ていたナナシ。

 2人で揃って前を見る。

 ここは、とあるビルの屋上。

 今は使われてないこのビルは、とある方法で屋上まで上がることができる。


「ね、紬。君と話す時間は楽しかった」


「私もだよ」


「ありがとう。……楽しくて、つい距離を間違えてしまった。辛い思いをさせたね」


「これは私が解決しなきゃいけないことだから、ナナシが謝ることじゃない」


「強情だねぇ、紬は」


「うるさい」


「さて、紬。ここでお別れだ」


「え、ちょっと待って……」


 隣を見ると、既にナナシはいない。

 慌てて後ろを振り向くと、結構な距離が空いていた。

 手を振るナナシ、このままでは間に合わない、私はまた伝えたい言葉を伝えられない。

 私は一世一代の賭けに出た。



「待ってナナシ………えにしおじいちゃん! 」



 驚いた表情で口をパクパクとさせるナナシ。

 良かった、私はどうやら賭けに勝ったらしい。


「い、いつから…? 」


「うーん、一番最初、顔を見た時にアレ?とは思ったの。前に椿ちゃんに見せてもらった、おじいちゃんの顔に似てたから」


「……え? 椿は記憶喪失だったんじゃ? 」


「椿ちゃん言ってた。『夫を亡くしてから、彼の存在を消すみたいに、写真や思い出がどんどん無くなっていったから、記憶だけは奪われないようにって、記憶喪失のフリをしたの』って。縁おじいちゃんのこと、ちゃんと最後まで覚えてたよ。写真は全部無くなったからって、椿ちゃんが描いた縁おじいちゃんの絵、見せてもらったし」


「そうか、そうか……椿………」


 静かに涙を零すナナシ……縁おじいちゃん。


「ねぇ、縁おじいちゃん」


「ちょっと待った。そのおじいちゃん呼びは止めない?一気に老け込む気がする……」


「椿ちゃんと同じこと、言うんだね……」


 私も涙を流す。


「夫婦だからね」


「そっか。……椿ちゃんの最期の日、私が黒い糸を触るの邪魔したのって、縁? 」


「そうだよ、可愛い孫娘を僕と同じ目に遭わせる訳にはいかなかったからね。……それにしても、僕のことは呼び捨てなの? 椿はちゃん付けなのに? 」


「最初にナナシって呼び捨てを容認した縁の負け! こういうのは最初が肝心! 」


「一理あるね……」


「椿ちゃんに、糸の事って話してた? 」


「話してたよ、彼女との間に秘密を作りたくなかったからね」


「ありがとう」


「ん? 」


「縁が椿ちゃんに話してくれてたから、私は理解者を得れた」


「うん、それは良かった」


「縁は、死ねないの? 」


「多分、ね。椿の死を歪めてから、僕の身体は何も変わらないから」


「そう……。自分の記憶がないってのは嘘? 」


「うん、嘘。詳しく言ってしまったら祖父だとバレると思ったから。まぁ、言わなくてもバレちゃったけど」


「私の鋭さに負けたわね」


「紬」


「なに? 」


「君は、【今】を生きなさい」


「え? 」


「ご覧、君のことを心配して、こっちに走ってくる子がいる。真田くん、だったかな?紬が気になってる」


「え! 嘘、本当だ! 」


 まだ小さいけれど、必死に走ってきているその姿は、確かに真田くんのものだった。


「彼は、いい子だね。さすが紬の選んだ子だ」


「………。」


「紬、君も分かってるだろう? 」


「年に、1回。お盆の時には帰って来て、椿ちゃんのお墓参り一緒に行って。それが、条件」


「分かった。約束するよ」


 そして私たちは、小指を絡めて指切りをした、それが、さよならの代わりだった。



 縁が去った後、私の噂は恐ろしいくらいに綺麗さっぱり無くなっていて、ひょっとして、椿ちゃんが言っていた『ご縁に恵まれた』というのは、縁の仕業というのを暗に示していたのかも知れないと思った、そして、それは間違っていないだろうとも。


 真田くんと私は、付き合い始めた。

 屋上に私の姿を見かけた彼は、私が自殺するのではないかと、焦って駆け付けてくれたらしい。

『噂に惑わされて、疑って、ごめん』

 潔く謝る彼を、私は許した。

 それから、何となく親しくなって、彼に告白されて、受け入れて。


 くっ付いたり離れたりしながら、私たちは絆を深め合って、私は佐藤から真田になった。

 その1年後、父が黒い糸に呑み込まれて、またもショックで泣く私を、涼は辛抱強く慰めてくれた。

 そして、糸が見えることを打ち明けた、子どもに遺伝してしまう可能性があると言うことも。

 それでも涼は、子どもが欲しいと言ってくれた。

 もし子どもに遺伝しても、それは紬のせいでは無いとも。

 男の子と女の子、2人の子宝に恵まれて、孫まで産まれた。

 幸いなことに、どの子たちにも力は発現しなかった。

 そして3年前、『君と結婚出来て幸せだった』と言葉を置いて、最愛の人は黒い糸に呑まれてしまった。



 そして今。

 私自身が、もうすぐ黒い糸に呑まれる、そんな予感がしてる。


「紬、すっかりおばあちゃんになったね」


「縁、相変わらずデリカシーってモノがないわね、貴方」


「それはごめん」


 目を開けると、美しい姿のまま変わらない、縁の姿があった。


「私、孫までいるのよ。縁にとっては玄孫やしゃご


「そうだね。そういえば紬は、おばあちゃんと呼ばせているんだね? 」


「だって、どう足掻いたって私はおばあちゃんなんですもの」


「そう、か……」


「椿ちゃんが、いつまでも若々しくいたかったのは、縁、多分貴方の為よ」


「僕? 」


「そう、いつまでも若い貴方の隣に立つには、若くなくちゃいけないって思ってたんじゃないかって、今はそう思うわ」


「僕のせいってこと? 」


「せいかどうかは知らないわよ。本人に聞かなくちゃ。私は一緒に歳を重ねてくれる人が伴侶だったから、椿ちゃんの気持ちは分からない」


「そう、だね……」


「めんどくさいから、直接お聞きなさいな」


「え? 」


「はいコレ。これ自分の腕と私の腕に巻いて」


 縁に黒い毛糸を渡す。


「え、何これ」


「私、多分もうすぐ死ぬのよ。で、これで結んどけば一緒に巻き込まれて縁も死なないかな?って思って」


「笑顔で言うことじゃないよ、色々と……」


「でも縁、椿ちゃんのところいい加減行きたいでしょ? 」


「それは、まぁ……」


「なら、この毛糸に賭けてみてもいいと思わない? 私、賭け強いと思うのよ」


「その根拠は? 」


「縁をおじいちゃんだと言ったの、アレ賭けだったの」


「そう、それは確かに強いかもね」


「でしょう? 」


 私たちは笑いながら泣き合った。




「母さん、入るぞ? 」


 私が部屋に入った時には、母、真田さなだつむぎは冷たくなっていた。

 陽の光に照らされて、穏やかに微笑んでいるようにも見える母の手には、何故か黒い糸が握りしめられていた。

 手から外そうとも思ったが、不思議なところのあった母のこと、何か意味があるのかもしれないと、あえてそのままにしておくようにした。



 母の葬儀は、春のよく晴れた日に行われた。


 遠くにユラユラと揺れる陽炎かげろうを見て、遠い記憶が蘇った。


『あれ、ユラユラ揺れてる見えるの、陽炎って言うんだけど、見えない糸がフワフワ踊ってるようにも見えるでしょう?だから、陽炎のこと糸遊いとゆうとも言うんですって』


糸遊いとゆう……」


 そう呟いた瞬間、遊ぶ糸の向こうで両親と見知らぬ、けれど懐かしいような人々が幸せそうに笑う姿が見えた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

糸遊~いとゆう~ 猫野 肉球 @nekononikukyu-punipuni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ