第十二話 召天せる嬰児

 聖騎士ユディートがうたう、水晶の器の縁を濡れた指で擦るような澄んだ高音の詠唱。

 昨日の白鷺庵から聞こえてきた歌声を思い出す。

 ユディートの歌うように紡がれる言葉も、俺には理解できない。

 だがその子守歌にも似た哀愁漂う詠唱は、瘴気の溜まった俺の胸をぐうっと締め付ける。


 だんだんと、ユディートの全身に夜色の靄がまとわりついてきた。

 ぱりぱりと毛羽立つ音がして、蛇のような昏い紫電が、曲線美を誇る彼女の体に幾筋も絡み付く。

 

 同時に、床の聖印がぐるぐると回り始めた。

 轟轟という風の猛りが、聖廟の中に響き渡る。

 天窓から差す光も、目映さを不自然に増してくる。


 光に吸い上げられるように、布の包みが猛然と回転する聖印からゆっくりと浮き上がった。

 自分の目を疑い、目玉を剥くばかりの俺の前で、女医ハーネマンから託されたガラガラも、一緒に宙へと持ち上がってゆく。


 布の包みが緩み、中から小さな光の玉が現れた。

 完全な純白の、無垢な光の塊。

 

 今の俺なら分かる。

 あれは、あの光は生まれたばかり、いや、この世に生を享けられなかった魂だ。

 

 光の中から、何か聞こえてくる。

 笑う声だ。

 どこまでも無邪気で透明で、罪のない嬰児の声。

 

 感覚のないはずの俺の胸に、何かがぐうっと衝き上げてくる。

 俺の腐った体が、じんじんと打ち震えているのが分かる。

 

 感動、憐れみ、驚嘆。

 何とも言いようのない、長いこと忘れていた複雑な感情が、俺の体を鷲掴みに捕らえた。

 体を強張らせ、茫然と突っ立つばかりの俺の視界が、水が張ったように揺らめいてくる。

 どうしようもない切なさに、胸が潰れる。


 天窓から差す光の中に、何かの形が浮かび上がってきた。


 女性の手だ。

 ぼんやりとした大きな二つのしなやかな手が、光の玉へと差し伸べられてゆく。

 

 そして、その両手が光の玉をそっと受け止めた瞬間、この聖廟の内側は真っ白な光輝に祖洗い晒された。

 圧倒的な質量と光量が瞼のない俺の目を灼き、俺は仮初の盲目へと換えられる。


 俺が明るい闇から解放されたときには、もう聖印の中には何も残ってはいなかった。

 聖廟は、不思議なできごとがまるで夢だったかのように、もとの静けさを取り戻している。


 そのしじまの中に、両手を下ろしたユディートの低い声が響いた。


「……“イテ、リトゥス、エスト”」


 その意味の分からない言葉を最後に、沈黙したユディート。

 深く静かな呼吸を繰り返し、華奢な両肩をゆっくりと上下させる彼女へ、俺は問いを投げてみる。


「何、ヲ、シタ……?」


 ユディートが、おもむろに振り返る。


「あの子の魂を、ひいひいひい……おばあさまに託したの」


 答えた彼女の横顔が、複雑な表情を湛えている。

 ほのかな笑みの浮かぶ口元に、哀しさと憤りの渦巻く左の瞳。


「愛のない営みから宿った命、望まれず生を享けられなかった魂を、もう一度輪廻の環の中に返してあげること。それも、あたしたち死の女神に仕える祭司の役目、だから」


 天井を見上げたまま、ユディートが目を伏せた。


「ここは娼館街。愛のない営みの結果、身ごもってしまう娼婦も少なくない。そういう娼婦の中には、どうしても産むことが許されないひと、産むことが危険なひと、それに産んでも育てることができないひとがいる」


この女聖騎士の目許に、涙が光ったように思えた。


「どうしても堕ろさなければならないとき、そういう“処置”を独りで引き受けちゃってるのが、あのハーネマンさんなの。女のひとの気持ちも体も、女のひとでないと本当の意味で理解できない。だからこの娼館街の医者は、女医さんなのよ。あのひとも、この娼館街になくてはならない、大切なひとなんだから」


 ――堕胎医――


 後ろ指をさされ、心無い陰口の対象となる、後ろ暗い裏仕事の医師だ。

 そんなものに手を染めざるを得なかった女医の想いが、俺には本当の意味で理解できないしても、どこか痛々しく感じられる。

 ユディートが、憂いに満ちた吐息をついた。


「さっきハーネマンさんの診療室の扉に、百合の花輪が掛かっていたの、キミも見たでしょ?」

「見、タ……」

「あれはね、ハーネマンさんの“処置”があって、輪廻の環に返さないといけない魂がいるっていう、あたしへの合図なの」


 聖騎士ユディートが、俺を正視した。


「だからあたしは、ハーネマンさんの診療室に百合の花輪が掛かっていないか、毎晩確かめに行くのよ。昨夜もハーネマンさんの花輪を見た後で、白鷺庵に様子を聞きに行ったときに、キミとマイスタさんに出会ったの。話はできなかったけど、歌が聞こえてたから安心した」


 彼女の俺を見る目が、細くなる。

 酷薄な冷たい光が宿り、腐って感覚などないはずの俺の体が凍り付く。


「ねえ、キミも娼館で女の人を買ったこと、あったりするのかな……?」


 ものすごい迫力だ。

 返答次第では、この場で解体されてしまいそうな、圧倒的な威圧感。

 さすが聖騎士だ。


 だが元々の記憶が欠落している俺だ。

 本当のことも言えなければ、嘘もつけない。

 今ここで俺が答えられるのは、一言だけだ。


「分カラ、ナイ……」

「ふーん……」


 何か馬鹿にしたような相槌を入れたユディート。

 凍った剃刀の左目から、少し厳しさが薄れたようだ。

 それでも非難がましい眼差しを俺に送りつつ、文句をぶつけてくる。


「でも大体ね、“シたらデキる”の! 分かるでしょ!? “ツクるためにスる”んだから! そんな単純な真理も忘れるなんて、人類もどうかしちゃってるのよ! キミ、分かってる?」


 立ったまま、ユディートが不快感も露わに腕組みした。

 そのまま前屈みに身を乗り出すようにして、俺を凝視する。


「地上の人類は、体も事情も抱えてるから、それ自体は否定しないけど。だから本当は、人類は地上に生まれてこない方が幸せなのよ。大昔、ひいひいひい……おばあさまたちが考えたように」


 ユディートの左目が、またもや細くなってくる。


「男っていうのが“出せば落ち着く”生き物なのは、理解してあげるけど。でも誰彼構わず出したら終わり、っていうその姿勢が、全人類共通に無責任過ぎるのよ! もっと考えて欲しいわね、男って生き物は!」

 

 そこでユディートが、俺に向かって憤然と床を指さした。


「キミ、ちょっとそこ座って! ハーネマンさんがここに来るまで、しっかりと教え諭してあげる。 ひいひいひい……おばあさまの名において」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る