第三話 老人マイスタ

 途方に暮れた俺は、夜の中にそびえ立つ、目の前の城門を茫然と見上げた。


 俺の丈の倍はある、鋼鉄の城門だ。

 その見上げるような鴨居の真ん中に、共通文字が大きく彫り込まれた石のプレートが掲げられている。


 『ルディア』。


 間違いない。

 この城門の向こうが、俺の目指して来たルディアの街だ。


 思いどおりには動き難い両脚を酷使して、俺は倦むことなく、無人の街道をひたすらに歩き続け、ここまでたどり着いたのだ。

 あの辻強盗からブーツを失敬しておいて良かった。

 ぐすぐすに傷んだ裸足では、たかだか四時間程度の道程を踏んだだけで、俺の足首から下は崩れ去り、夜の街道で野晒しになっていただろう。


 だがルディアの閉門時刻には、やはり間に合わなかった。

 こうなった以上は、明日の開門時刻を待つほかない。


 恐らく日の出直後の開門時間の前から、城門には開門待ちの人々が集まってくるだろう。

 その中には、冒険者も必ずいる。

 歩く死体“屍者エシッタ”という“怪物モンスター”の俺にとって、連中は危険な天敵だ。

 何とか夜闇に紛れてルディアに潜り込み、俺が最後に目指すべきアリオストポリの久遠庵カーサ・アンフィニのことを調べようと思ったのだが……。

 

 どうしたらよいのか分からなくなったまま、俺はゆらゆらと立ち尽くすばかりだ。

 ため息もさえも出てこない俺の腐った体と、役に立たない脳が、例えようもなくつまらない。

 

 そんな俺の真横で、不意にしわがれた声が響いた。

 気のよさそうな共通語だ。


「おやまあ、城門に入り損ねたお人かな?」


 俺は声の主の方へ、ゆらりと向き直った。

 途端に深いため息が、夜を揺らす。


「ああ、ああ、顔にそんな包帯を巻いて、相当ひどいケガをしたんじゃねえ……」


 見れば、声の主は小柄な老人だ。

 背中に大きな袋を背負っているが、その中身は分からない。

 老人はしわくちゃな顔をさらにくしゃくしゃにして、気の毒そうに何度も首を振る。


「医師に掛かりに来たのかな? 早く医師に掛かりたいのに、街に入れなくて難儀じゃろ」


 独りで勝手に作った話を進めていく老人。

 しかし簡単には声の出ない俺に、老人を止めることはできない。

 それに、どうやらこの老人は俺の正体には気付いていないようだ。

 俺はこのまま、老人の流れに任せることにした。


 この老人は、包帯に隠された鼻も唇も削ぎ落ちた顔を見上げ、にっこりと笑う。


「わしはこのルディアに住んでおっての。そこの山で薬草摘みをしておったが、つい夢中になってしまってな。閉門に間に合わなんだのじゃよー」


 なるほど、老人の言うことが本当なら、背中の袋は積んだ野草と道具だろう。

 俺は何度もうなずいた。

 同時に、俺の頸椎がぎちぎちと鳴る。

 人間離れした音を立てた俺だったが、しかし老人は全く物怖じしない。

 誰にでも寛大なのか、あるいは目も耳も勘も鈍いのか、それとも何か魂胆があるのか……。


 毛先ほどの不審も嫌悪も感じさせない、無邪気な老人。

 逆に俺の方が疑り深くなってきているようだ。

 老人は人懐っこい笑顔を崩さずに、一方的にしゃべり続ける。


「でも心配はご無用。通用門の番兵さんなら店の顔なじみだし、わしとは昵懇だからのー。こういうついうっかりの時には、何気ない縁に助けられるもんだて」


 ぴったりと閉ざされた城門へ向かって、老人が一歩踏み出す。

 と、そこで俺へと向き帰り、手招きしてくる。


「さあさ、あんたもおいで。通用門から入れてもらおう」


 なるほど。

 この老人は、こういう不測の締め出しに役立つ、何か裏の伝手を持っているのだろう。

 それなら使わない手はない。

 

 仮にこの老人に何か善からぬ企みがあったとしても、もう死んでいる俺だ。

 何を仕掛けてこようと、意味などない。

 俺は老人を追おうと、ずずっと右足を出す。

 続いて左足も半歩出す。

 ブーツの底を引きずる俺の無様でとろい動きを見て、老人が気の毒そうに首を横に振る。


「ああ、ああ、、ひどい状態じゃねえ、あんたの怪我は。とにかく早くルディアに入れてもらわんと」


 俺がじりじりと近寄るのを待って、老人が再び鋼鉄の門扉へと向き直った。

 歩き出した老人の足は、街の正門ではなく、その脇に造り付けられた一枚の扉へと進んでゆく。

 あれが通用口だろう。


 すぐに老人が通用口の前に立った。

 鉄の鋲で補強された、頑丈な木の扉だ。

 目の高さ辺りに、細長い鉄の覆いが被さっている。


 俺も老人の背中によろよろと追いつくと、老人が握った拳で扉を四回叩いた。

 くぐもった音が夜に響いてわずか数秒だろうか。

 扉の細い覆いが持ち上がり、二つの目が覗いた。

 命の宿った生者のまなこだ。

 続けて聞こえてきたのは、中年男の呆れ声。


「ありゃ、なんだ。またマイスタじいさんかい」

「毎度毎度すまんねえ」


 愛想笑いの老人に、扉を挟んで男の大きなため息が聞こえてきた。


「世話好きなのはいいけど、もっと気を付けてくれよな。何べんも言ってるけど、火急の時でないと、閉門後は通用門を開けられないんだよ」

「分かっとるよ。そこを何とか……」


 マイスタと呼ばれた老人が、手を合わせて頼み込む。

 この様子だと、老人マイスタは閉門時間過ぎでの押し入り常習者なのだろう。

 今度は押し殺した苦笑が、扉の内側に響いた。

 嫌味も怒りも感じられない、どこか諦念が滲む気安い笑いだ。


「分かった分かった。その代り、またイイ娘が入ったら、世話してくれよ」

「大丈夫じゃよー。わしに任せておき」


 奇妙なやり取りだ。

 そこはかとなく、堅気ではない匂いが漂う。


 老人マイスタが深くうなずくのと同時に、通用口が開いた。

 オレンジの灯火が洩れ、マイスタの顔のしわを一層深く刻む。

 顔半分が赤橙色に染まったマイスタが、俺に言う。


「さあさ、早く中へ入ろうかの。街の外で長居は無用じゃよー」


 そそくさと通用門をくぐったマイスタ。

 俺も老人の後について、通用門の中へと這入り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る