第二話 凶刃

 俺は山道を下り始めた。

 背の高い木々に囲まれた林道は、夜闇が迫りつつある。

 血の色をした最後の残照が、山林の中に幾重もの赤い襞を張っている。

 間もなく陽が沈む。

 夜になれば、山をうろつく冒険者など、ほぼいなくなるはずだ。

 夜は人外の時間。

 いかに手練の冒険者でも、無用の危険を冒す愚か者は、長生きできない。

 

 俺は、さっきの冒険者どもが言っていた『ルディア』の街、とやらへ向かうことにした。

 恐らくは、そのルディアがここから最も近い街なのだろう。

 ここから二時間なら、住民が完全に寝静まってしまう前には到着できるはずだ。

 枯れ枝のような両脚を斜面に突っ張らせ、山林のうねうねとした坂道を下りきったころには、すでに日没を迎えていた。

 月はない。

 ただ夜空を彩るのは、細かな砂金を振りまいたかのように映る銀河だけだ。

 夜天を二分するその大河の星々も、本当は一つ一つ色が違うのだろう。

 赤、黄色、白、青と。

 だが今の俺の濁った眼では、どれも同じ真鍮色に見えてしまう。

 

 ……どうでもいいことだ。

 無駄な感傷などやめて、俺は山裾の平坦な街道へと踏み入った。


 星明りが照らす街道は、荒涼とした原野を一直線に突っ切る、枝道などない細い道だ。

 まだ宵の口だとは思うが、人の姿はない。

 考えてみれば、俺が一旦目指すルディアは、あの冒険者どもの健脚で二時間、ということなのだろう。

 この杖にも劣る脚では、二時間での到着は無理かも知れない。

 だが俺は歩き続ける。

 動きの悪い、朽ちかけの脚だが、逆に疲労感など皆無だ。

 おまけに空腹感も、死体の胃袋には無縁のもの。

 ただひたすらに、俺の腐った体は、街道の先にあるというルディアの街へと向かう。



 どのくらい経った頃か、不意に後ろから人の声が飛んできた。


「おい、お前」


 俺にも理解できる言葉だ。

 共通語だろう。

 同じ男の声が、背後から乱暴に命じてくる。


「止まれ。止まってこっち向け」

 

 言われたとおり、俺は立ち止った。

 だがそれ以上は、腐乱した体が俺の意志について来られない。

 振り向くことができず、死体の俺はもたもたと立ち往生した。

 ふらふらと芯もなく立ち尽くす俺の背後から、あからさまに不愉快そうな舌打ちが聞こえた。

 次の瞬間、背中から何者かに掴みかかられたかと思うと、ざくっ、という鈍い音と振動が、俺の脇腹を襲った。

 

 瞼のない目線を下げてゆくと、何か刃物が俺の脇腹に突き立てられている。

 

 ……ああ、そうか。

辻強盗ハイウェイマン”だったのか……。

 

 そう気付いた俺の腹の底から、奇妙な可笑しさが込み上げてきた。

 無一文の腐った死体から、こいつは何を奪おうというのだろう?

 命だって、今の俺にはないというのに。

 

 悲しいのか滑稽なのか、複雑に絡み合った妙な感情が、俺の固まりきった肺を大きく広げた。

 気管から押し出された濁った空気が、笑いにも似た音を立てる。


「キ、ヒ……」


 自分でも呆れるほどに、人間離れした音だ。

 もうとても声とは言えない。


 俺を捉えた辻強盗の手が、ぶるぶると震えはじめた。

 マントを鷲掴みにした指から力が抜け、その手が下へとずるずる落ちてゆく。

 続けてどさりと何かが地面に落ちた音が聞こえ、俺の体は自由になった。

 ようやく振り返ってみると、一人の男が俺の足もとにへたり込んでいた。

 星の光を浴びた、地味な身なりの痩せた男だ。

 黒い頭巾に白い覆面。顔を覆う布の隙間に見開かれた目が、絶望的な恐怖をありありと湛え、俺を見上げている。

 

 俺は腰の少し上あたりに刺さった刃物の柄を握り、ずるりと引き抜いた。

 粘ついた黄色い腐汁の曳く糸が、傷口と刃をぬるりと結んでいる。

 星明りに刃をかざしてみると、しっかりと研ぎ澄まされた、なかなかいい短剣だ。

 生きた人間なら、ひと刺しで殺されていただろう。

 

 俺は短剣を手にしたまま、瞼のない両眼を揃え、辻強盗の目を斜に見下ろす。

 その途端、路上に座り込んだ辻強盗は、びくんとすくみ上った。


「は、た、助け……」


 引き攣った呻きを洩らし、皿のような目がぐるんと裏返ったかと思うと、辻強盗は仰向けに倒れて動かなくなった。

 脅すつもりはなかったが、短剣を持つ腐った顔の死体に、剥き出しの目玉で睨まれたのだ。

 さすがに恐ろしかったと見える。


 俺は関節をぴきぴき鳴らし、辻強盗の横に膝を着いた。

 半開きの白目で倒れたままの辻強盗の男。

 胸は上下していて、小癪にもまだ息がある。


 さて、どうしたものか。

 これから街へ入ろうという俺だ。

 まず何よりも、辻強盗さえ気絶するほど醜い俺のご面相を、何とかしなくては。

 この腐乱した、鼻も唇も、瞼もない死体の顔では、お話にもならない。

 

 俺はぶっ倒れた辻強盗の頭に、小指の欠けた手を延ばす。

 頭巾を脱がせ、男の顔から覆面を引き剥がした。

 辻強盗の覆面は、細長い包帯のような布だ。

 これを顔に巻いておけば、怪我人のように見えるだろう。

 俺は即座に爛れ切った顔に包帯をぐるぐると巻き付けた。

 まだ辻強盗は目覚めない。

 

 次にその体から短剣の鞘とベルト、それに革のブーツを奪い取った。

 腐った皮膚の下に浮き出た腰骨の上にベルトを巻き、短剣を鞘に収めると、くたびれたブーツに足を突っ込む。

 

 最後に、俺は仰向けた辻強盗の懐から配布を拝借した。

 手には軽く、中身はさしてなさそうだが、死体の俺に食い扶持は無用だ。

 万一の時に、少し用立てばいい。


 俺はぎこちなく立ち上がった。

 地面に伸びたままの辻強盗を見下ろしながら、思考を巡らせてみる。

 

 今の状態なら、この辻強盗を殺してしまうのは、死んでいる俺でも容易いことだ。

 しかし普通の人間なら即死の刺し傷はもらったものの、何か盗られたわけでは訳ではない。

 逆にこちらがこの男の命まで奪うには、忍びない。


 放っておこう。

 野獣か怪物に食われるかもしれないが、食われないかも知れない。

 これ以上は俺の知ったことではないのだ。

 この男も、これが初めての辻強盗でもなさそうだ。

 仮にここでこの男が死んでも、それが応報というものだろう。


 そう決めた俺は、辻強盗に背中を向けた。


 その時、マントを揺らす夜風に乗って、鈴を振るような女の笑い声が聞こえたような気がした。

 だがそんなことはすぐに忘れ、俺は夜の街道をふらふらと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る