『憑きもの』『メカデビル』

ケルベロス。 三つの首を持つ、魔王の番犬である。

番犬ということは、何かを守っているということだ。

この番犬が守っているもの、それは魔王が密かに綴っている小説。

魔界ショートショートである。

今日もそんな魔王の黒歴史から、一部を紹介しよう。



『憑きもの』


ネクロマンシー。

人間界で有名な、悪魔を呼び出す簡易魔術である。

一説には「死者を呼び出す魔術」と認識されているが、

実際には死者のふりをした悪魔がその正体である。

人間の心の隙間に入り込み、とり憑くのだ。


ある日、S悪魔が親友のN悪魔の家へ遊びにいくと、

どうにもぐったりとしている。

悪魔のくせしてなんだが、生気がない。


「おいおい、どうしたんだ?元気がないじゃないか」


「どうにもこうにも、参ったよ」


曰く、数日ほど前にN悪魔が人間界に呼び出されて行ってみると、

よぼよぼのお婆ちゃんが自分を待っていたのだという。


「じ、爺さん…!」


お婆ちゃんはそう言って自分に抱きついてきた。

どうやら死別したお爺さんを召喚したらしい。

N悪魔もそのお爺さんになりきる。


お婆ちゃんの体は小刻みに震えて、泣いているようだ。

無理もないだろう。

身寄りのない婆さんが、交霊術に手を出してまで

会おうとした爺さん。

一体どれほど孤独だったのだろう。


「高齢術だね」


S悪魔が茶化すのを制して、

「ところがね…」とN悪魔は続ける。


「うっかり喋ってしまったんだ」


「何を?」


「日本語」


というのも、その爺さんというのが厄介で、いわゆる日系のアメリカ人。

見た目は日本人だが、日本語は全く話せなかったのだそうだ。

ところがS悪魔は、そんなこととは知らずに日本語を話してしまったのだという。


「婆さんのほうはバイリンガルだった」


「それで、君はどうしたんだ?」


「仕方がないから、あらいざらい話したよ」


「洗いざらいって…正体を、悪魔だってことをばらしたのかい?

 そいつは魔界法に触れる重罪だぜ!」


「そんなことは僕だって分かってるさ…!

 でもごまかすにも手遅れだったんだ。ああ、グローバル社会が憎い」


「とにかく、この件は忘れることだな。

 婆さんも、相手が悪魔だと分かったら

 これ以上は関わっては来ないだろう?

 明るみに出なければお咎めもないさ。」


「それがさ…」


N悪魔がそういったところで、黒電話が鳴った。

人間界からの呼出しである。


「気に入られちまったみたいなんだよ…」


N悪魔は力なく笑った。



---------------------------------------------------

---------------------------------------------------



『メカデビル』



「やったぞ!ついに完成した!」


魔界研究所のD博士は声高らかに叫んだ。


「おみごとです、博士!」


「素晴らしい研究の成果です!」


研究員たちも口々にほめたたえる。

博士の研究とは、「メカデビル」。

人工知能、機械学習を搭載したことにより、

悪魔の考え方を身に着けた悪魔の分身。

鉄の悪魔である。


「さっそく動作チェックじゃ!」


博士がメカデビルの背中にあるスイッチをいれると、

メカデビルはその鋼鉄の腕を振り回して博士を

殴り飛ばしてしまった。

ガシャーン!という音が研究室に響き渡る。


「おお、これこそまさに悪魔!」


「実験は成功ですね、博士!」


研究所の機材に叩きつけられて倒れていた博士は、

ゆっくりと立ち上がって、


「ああ…これで天界に攻め込めるぞ」


満面の邪悪な笑みをたたえて呟いた。



かくして、博士たちはメカデビルの量産に乗り出した。

どんどん増えるメカデビル達。

時には仲間同士で喧嘩をすることもあるものの、

「天界制圧」という大義名分の前に鉄の悪魔たちは団結した。


やがて千を超える軍勢に膨れ上がったところで、

D博士はいよいよもって、天界への出陣命令をくだした。

あとはメカデビルたちが勝手に天界を滅ぼしてくれる。

自分たちは安全なところにいてくつろいでいれば良い。

ところが。


「博士、大変です!」


「なんじゃ、どうしたんじゃ!」


「メカデビルが全滅しました!」


「な、なんじゃと!?」


そう、天界ではD博士のライバル、E博士が

メカエンジェルを大量生産していたのだ。


メカエンジェル全滅の報告を受けたE博士は、

「おのれ、D博士め…」と悔しそうに呟いた。

博士たちの戦いは続く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔界ショートショート のんちゃん @mkbn0011

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ