ある一枚の葉が

ある一枚の葉が

 一枚、また一枚と葉っぱがひらりと宙を舞う。

 そして————残りはあと一枚だけ。

 この葉がなくなるとき、わしの人生も終わるだろう。

 それはもう、次の瞬間なのかもしれない。

 なくなってたら嫌なくせに、気になって見てしまう。


 ……しばらく眺めてから、あくびをひとつした。

 と、そのとき。木が大きく揺れた。

「うおっ」

 ……これはもうだめだろう。


 揺れ続ける木を見て、そう思った。

 やり残したことはもう……ないとは言えないけれど……


 ————その瞬間現れたものに目を奪われた。

 若者が何人も登ってきて、木の上で遊び始めたのだ。


 その老人がそれを理解するのに必要な時間を経た後、驚きは怒りへと変わった。


 こいつらは、、、!!

 あの葉が今にも落ちようとしているのに————

 あんなに楽しそうにして————


 ……こっちまで元気になったわい。

 老人は窓に背を向け、眠りにつこうと目を閉じた。

「ケガするんじゃないぞ……」


 — — — — — — — — — — — ―

         同時刻 


 スタッフの田中は、先ほどから仲間と木に登っていた。もちろん、病院に許可はもらってある。


 ここは映画の撮影現場。撮影は順調に進んでいた。

 しかし、ラストシーンで予期せぬトラブルが起こったのだ。


「なんなんだこの葉っぱは! ラストで落ちるはずだったのに!!」


 田中たちスタッフは総動員で木を揺すっていた———

 もちろん、老人はそのことを知らない————







  






          〈終〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある一枚の葉が @gozaemon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ