第5法則 アンドロイドに愛が分かるわけがない

 あの頃の気温が嘘のように、世界は寒くなった。


「おはようございます!」

 リーリヤはいつものように俺を揺り起こすと、「寒い寒い」と言いながら、もぞもぞと布団に潜り込み、右隣に入ってくる。


「なにやってんだ?」

 近い!良い匂い!早朝から刺激が強い!


 カノジョは冷えた手で俺の手を握る。


「ふへへ、あったかーい」

 カノジョは微睡む《まどろむ》ような声でそう言うと、自分の頭を俺の右腕にグリグリと擦り付ける。

 なにこれ、かわいい。


「俺はカイロじゃないぞ」

 そう言ってリーリヤを見るが、もうカノジョはしっかりと俺の右腕をホールドし、安心しきった顔をして、スースーと眠ってしまっていた。


「……勘弁してくれ」

 俺は空いた左手で、リーリヤのまだ寝癖が残る頭をそっと撫でてみる。


 細く柔らかい、さらさらとした髪の毛は、初めて会ったときからなにも変わらず白銀に輝き、カーテンの隙間からほんの少し漏れる太陽の光を美しく反射させる。


「俺は今、寝ぼけているんだ」

 誰でもない自分自身に言い訳をし、俺は寒い冬の日の朝、リーリヤを抱きしめた。


「んぅ……」

 リーリヤは小さい声を漏らすが、起きる気配はない。


 ドキドキと脈打つ鼓動をそのままに、カノジョの寝息に誘われ、俺の瞼は落ちていく。


 こんな甘美な朝が、ずっと続けば良い。


 そう思いながら……



「ご主人様!」

「んえ?」

 リーリヤは俺の上に乗っかり、また肩を揺らしていた。


 あれ?抱きしめたのは、夢?


「見てください!見てください!」

 カノジョは珍しいことに素早く俺の上から飛び降りると、カーテンを開け、2階の窓からもう暗くなった外を指差す。


「雪ですよ!綺麗ですよ!」

 リーリヤはエメラルドの瞳を煌めかせ、子供のような満面の笑みでぴょんぴょんと飛び跳ねている。


 寝過ぎた……と思いながら俺はベッドから起き上がり、リーリヤの右隣に立つ。


「おお」


 今日は12月24日、クリスマスイブ。この街には人工の雪が降り積もる。1年の内で最も寒い日だ。


 綺麗ですよ!綺麗ですよね?とリーリヤはなにを期待しているのか、俺の次の言葉を待っている。


「綺麗だな」

 カノジョは待ってました!と言わんばかりに俺の左腕に飛び付き、「ご主人様もそう思いますよね!ね!」と窓の外にちらちらと降る雪をニコニコ見つめながら、ご機嫌に鼻歌を歌う。


「外、出るかあ」

 出不精な俺が、普段なら絶対に言わないことを言ってみる。雪の中にいるリーリヤを見たかった。雪と戯れるリーリヤを見たかった。俺は、ずっと、楽しそうなリーリヤを見ていたかった。


「良いのですか!?」

 リーリヤは今にも踊り出しそうなテンションで、雪から俺に目線を移すと、腕からパッと離れた。

 カノジョの体温だけが、そこに残った。



「ご主人様!コートですよ!」

 クローゼットから2着のコートをせっせと持ってきたカノジョは、急いでそれを着る。


 そんな急がなくても、やっぱりやめたなんて言わないよ。そう思いながらも、真剣な顔で準備を進めるカノジョを少しでも見ていたい。そう思うのは、おかしなことだろうか。



「行きましょう!」

 カノジョは準備万端です!と、厚手のメイド服の上にコートを羽織り、しっかりと手袋、耳当て、マフラーを着用した姿を見せてくる。リーリヤは自身の言葉に「おー!」と応え、滑らかで艶々とした髪が、左手を挙げる動作と連動してふわりと持ち上がる。


 かわいいかよ。


「んじゃ行くか」

 2人は1Kの小さな部屋を出て、真っ白に染められた世界に足を踏み出した。


 滑らないよう気をつけながら、2人は1階に下りていく。


 リーリヤは手摺りに掴まりながら、ゆっくりゆっくり後ろを付いて来る。最後の段をトンッと、足取り軽く着地したリーリヤは、掴まる所を手摺りから俺の腕に移すと、宙に舞う雪に感嘆の声を漏らした。



「綺麗ですね」

「そうだな」

 舞い落ちる雪がピカピカと光るイルミネーションに照らされる中、2人は白い息を吐き出しながら歩く。


 カノジョは俺の左腕を抱きしめながら、白い絨毯の上に小さな足跡を残していく。俺はそれすらも愛おしくなる。


「ご主人様」

 リーリヤは声のトーンを少し落とし、シンと静まり返った冬の中、鈴の音のような綺麗な声を出した。


「どうした?」

 左腕をさっきまでよりも、少し強く抱きしめられた俺はリーリヤを見つめる。


「ご主人様、愛しております」


 白い世界の中にあっても輝く、その白銀の髪に雪の結晶をつけ、カノジョは白い肌を少し赤くさせた。

 エメラルドグリーンの瞳は俺の目を見つめ、薄いピンクの唇は、優しく微笑む。


 自然と止まった足は行き場を失い、返す言葉は舌の上を滑ってうまく出てこない。そんな俺を見て、リーリヤは言葉を繋げる。


「少し前から……いいえ、ご主人様と出会った時からずっと。私、おかしいのです」

 カノジョは抱きしめていた俺の腕を離し、スッと前に出る。


「今日もです。ドキドキして、朝ご主人様に抱きしめられた時も、私、嬉しくなってしまって」

 そう言って微笑むリーリヤの大きな瞳からは、小さな涙が溢れてくる。


「おかしいんです。だって、アンドロイドは恋なんてしないのに……愛したりなんてしないのに」

 カノジョの微笑んでいた表情が崩れ、一瞬で泣き顔に変わる。


 恋なんてしたら、愛してしまったら、愛し合ってしまったら、アンドロイドは破棄される。それが、この世界の定められたルール。


 人がアンドロイドに恋をするのは勝手だ。人がアンドロイドを愛するのも勝手だ。ただ、それはアンドロイドが恋をせず、愛さないことを前提に許されているだけ。アンドロイドが人に恋をし、愛することは、許されていない。


 カノジョの口から、もう言葉が出てくることはない。ただグスッと鼻をすすり、嗚咽する声が聞こえて来るだけ。


 俺は、カノジョの楽しそうな顔が見たかっただけなんだ。これまでも、今でも、そして、これからも。


 俺は、リーリヤとの未来を、ずっと夢見ている。


「アンドロイドに、愛がわかるわけがない」


 ああ、そうだ。だから、俺は信じない。


「へ?」

 カノジョは潤んだ瞳をこちらに向ける。


「アンドロイドに愛がわかるわけがない!リーリヤ、それは本当の愛なのか?」


 アンドロイドに愛が分かるなんて、そんなことはあり得ない。俺はリーリヤの恋を、愛を、本物だとは認めない。


「リーリヤ、俺が死ぬ日に本当の愛とはなにか、教えてやる」


 カノジョは俺の意図を察したのか、大粒の涙を流しながら微笑む。


「はい!」


 リーリヤはそう返事をすると、さっきよりも降り出した雪の中、抱きついてくる。


「なにやってんだ?」

 俺はリーリヤを抱きしめながら、濡れた白銀の髪を撫でる。


「愛とはなにか、教えてもらおうと思いまして」

 カノジョは俺を見上げ、背伸びをすると、そっと触れるか触れないかの、熱い口づけをした。


「私のこれは、本当の愛ではないようなので!」

 そう笑うリーリヤの目に、もう涙はない。

 


 リーリヤは本当の愛を知らない。だから俺を愛したことにはならない。こんなの屁理屈なのはわかっている。


 それでも、俺はカノジョの温もりを、まだまだ手放したくないのだ。


 

 アンドロイドに愛がわかるわけがない! 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンドロイドに愛が分かるわけがない! 筑前 煮太朗 @chiczen_nitaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ