第34話 ひとつ、お願いをしてもいい?

          ▽


「ばぁば」


 玄関でブーツを履いている途中のばぁばに、少し目線が高くなったわたしは声をかけた。

 聞こえてないのかな、って感じで数秒反応がなかったけど、ばぁばはブーツを履き終えると、立ち上がって振り向いた。傍らには、ばぁばが入りそうなほど大きいスーツケースがあった。


「クーニャちゃん……」


 その目は、迷子になった子どもみたいに心細げだった。


「お出かけするの? どこ?」

「……ちょっとねぇ。ごめんねえ、私は少し、疲れてしまったみたいなんだ」

「クレジーには言った?」

「ああそうだ」


 ばぁばはわたしの声が聞こえてないみたいに手を打って、ハンドバッグから財布を取り出すと、その中に入っていた札を全部取り出して、わたしに握らせた。


「お小遣いをあげるよ」


 抗えないような強さで押しつけられて、わたしはばぁばが、もう帰ってこないんだってことが解った。酷く寂しそうに笑って、ばぁばがドアを開けた。


「ばぁば」


 わたしはもう一度呼んだ。ばぁばは振り返らなかった。


「……クレジーは、わたしにまかせて」


 ばぁばの足が、止まる。


「ばぁばに、いっぱい、教えてもらったから。クレジーは、だいじょうぶ。約束する」


 ばぁばは振り返らなかった。嗚咽のような短い声が漏れただけで、しばらくするとそのまま扉を閉めて行ってしまった。


          ▽


 わたしは、呉次郎の部屋のドアを何度か叩いた。

 黙って開けると、呉次郎がとても悲しい声で怒ることを知っていた。


 返事はなかったけど、わたしは「そうだろうな」と思っていたから、ドアの向こうにある姿を想像して、話しかけた。


「クレジー」


 呼んでもやっぱり、返事はなかった。わたしはひとりで話し続けた。


「ばぁばが、いなくなったよ。でも、わたしは、いるよ」


 その他に言うべきことはないと思っていたし、それだけを解っていてほしかった。


          ▽


 リビングの扉が開く音がした瞬間、キッチンの踏み台の上にいたわたしは「うへっ!?」と間抜けな声を出してしまった。だって、そんなことはあり得ないと思ってたからだ。


 この家で自分以外の物音がするのは、呉次郎の部屋と、トイレくらい。もう随分長い間、そういう感覚で過ごしていたから、一瞬本気で泥棒か強盗かと思った。鍵閉め忘れてたっけ? と、野菜を切ってた包丁を強く握り締め、おそるおそる扉のほうを見た。


 男が立っていた。


 不摂生そのものの小太りな体型で、髪も髭も伸び放題で表情は解らない。前着替えたのはいつだろうっていう感じの服を着て、端的に言えば酷い臭いがした。


 いつぶりに見たか思い出せなかった。だけど、わたしには考えるまでもなくすぐ解った。


「クレジー……」

「……み……ずを……」


 口を動かしにくいのか、引きつったような声が漏れた。

 わたしは呉次郎に水の入ったコップを渡した。それをゆっくり、乾いた土に染み込ませるように飲み干していく様子を、わたしはまばたきもせずじっと見つめ続けていた。


「……久那」


 呼ばれた。そう認識した途端、わたしの頬を涙が滑り落ちていった。とても不思議な感じだった。嗚咽はなくて、ただ、涙だけが、新しい切り傷から漏れる血液みたいに流れた。


「……俺には、無理だ」


 そう、呉次郎が言った。わたしは黙って聞いていた。


「俺は、親になんてなれない。結局、知らないんだ。俺自身が、まともな、一人前の人間にすら、なれなかった。だから、俺は……」


 そこで呉次郎は黙ってしまった。続きがないことに、自分で気付いたような沈黙だった。

 わたしも、しばらく黙っていた。呉次郎がなにかを思い付くかもしれなかったし、そうでなくても、わたしがなにかを思い付くかもしれなかった。


「ひとつ、お願いをしてもいい?」


 そして、長い長い時間の後、わたしが先に思い付いた。


「……俺にできることなんて」

「できるよ」


 わたしは断言した。励ますつもりなんて全然なかった。本当に、できると確信していた。


「お風呂に入ってくれない? 臭い」


 呉次郎は、数秒棒立ちを続けてから、そのお願いを聞いてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る