月夜の闇から

 その日は一連の殺し屋騒動に疲れたのが半分、なんとなく気まずい空気になってしまったのが半分で、宿舎に帰ってからはみんなさっさと床に就いた。


 私もなかなか寝付けなかったけれど、やがて疲労が眠りに誘ってくれて、短時間でもわりと深い睡眠がとれた気がする。短時間、というのは――目が覚めたのが、夜明け前の薄闇の中だったからだ。


 深い眠りを覚ましたものは、隣室から聞こえる妙な声。


 声色には聞き覚えがある。ゼクさんとヤーラ君だ。でも、何か穏やかならぬ雰囲気で、私はそっと廊下へ出た。2人の声が漏れてくるドアを、あまり音を立てないようノックする。


「すみません、どうかしました?」


 ガチャ、とドア越しにゼクさんが顔を覗かせる。暗がりに見えた表情から、どうしたらいいかわからないという困惑が伺える。


「お前か。あー……なんだ、入ってくれ」


 その短いやり取りの間にも聞こえてくる声が気になって、部屋にお邪魔させてもらった。中に入れば、それはより一層鮮明に私の耳に届いてくる。


「う……うぅ……ぅあ、あ……」


「……ヤーラ君?」


 ベッドの上にうずくまったまま、苦しそうな呻き声をあげている。汗はびっしょりで呼吸も荒いけれど、声をかけても起きそうにない。


「さっきからずーっとこれだ。なんとかしろ」


 言い方こそ粗雑だけど、ゼクさんも心配なのだろう。ヤーラ君は依然うなされたままで、悪い夢でも見ているのかもしれない。今度はその華奢な肩を優しく揺すってみた。


「ヤーラ君、起きて。大丈夫だから、ほら……」


「っ……うぐ……ぁ、う……あああっ!!」


 叫び声を上げて飛び起きたヤーラ君は、何かとてつもなく恐ろしい目に遭ったときのような、ひどく怯え切った顔をしていた。やつれたような目が辺りを彷徨って、私のほうに向けられる。


「エ……エステル、さん……?」


「よかった。なんか、ひどくうなされてたみたいだから……。大丈夫?」


「あ……その、すみません」


「謝らなくていいんだよ」


 乱れた呼吸を整えてもらおうと、そっと背中をさすってあげた。まだ不安そうに顔を俯けているけれど、さっきよりは落ち着いてくれたみたい。


「どうした? 何かあったか」


「ふぁ……ねむ……」


 私がいないのに気づいたのか、スレインさんとロゼールさんもこっちに来てくれた。


「ヤーラ君がちょっと、具合が悪かったみたいで……。もう平気そう?」


「え、あ……」


「ダメそうね。エステルちゃん、一緒に寝てあげたら?」


「ちょっと、ロゼールさん!?」


 私は頼まれたら別に構わないのだけど、ゼクさんまでぴくっと反応したので、さすがに同じ部屋で寝るのはまずいという思いに至った。

 そんな話をしている間もヤーラ君はどこか上の空で、せめて飲み物でも持ってきてあげようと思ったとき。



「――待て。マリオはどこだ?」



 私たちは一斉に、月明りに淡く照らされた空っぽのベッドに視線を集めた。


 マリオさんがいない。どこに? いつから? どうして?

 昼間のあのときから、何か考えているふうではあった。でも、突然姿をくらませるなんて。


 眠たげだったロゼールさんが、はっと顔を上げた。


「まさか、あいつ――」



  ◆



 大雨の後で晴れ渡った空には、大きな月が煌々と輝いている。もうすぐ満月だ。が、マリオにとっては「いつもより周りが見えやすい」以外に月夜に対する感想などなかった。


 「最果ての街」は夜明け前でもまだ人影がちらほら見える。酔っ払った男たちや、良からぬことを企んでいそうな連中まで。

 マリオはそんな街並みを、支部の建物の屋上から眺めていた。むろん、一睡もせずに。


 自分が起きて待っていることは、先方も理解しているのだろう。我慢比べなら得意だ。1日2日寝ない程度では、何の苦にもならない。


 そろそろ向こうが痺れを切らしてくる頃か。

 床に腰掛けて、わざと眠そうに頭を揺らしてみる。近くで見ればかなり嘘臭い動きなのだろうが、この薄暗い中でなら――


 案の定、それは突風のように目の前に迫ってきた。


 予想しているなら避けるのは容易い。軽く身体をひねって、飛んできたそれを躱す。何にも命中しなかったその小さな刃物は、カッと高音を響かせて床に弾かれた。


 すぐにナイフが飛んできた方向を計算する。すでにその場から移動しているだろうから、どの経路を通るか、どこから行けば追い詰められるか、瞬時に思考を巡らす。


 結論が出たところで、糸を思いきり引っ張り出して近くの建物の突起に引っかけ、屋上からジャンプする。振り子の軌道を描いて十分な高さに達したところで、糸を離して別の建物の窓を蹴破りながら飛び込んだ。


 無人の屋内の廊下を見回す。人の気配はなかった。敵がいたであろう場所に向かうと、窓が半分ほど開いている。ロープか何かを擦った跡があり、それを追って糸を駆使して飛び降りる。


 着地地点の水たまりがパシャッと跳ねた。まだ乾いていない地面の足跡を注意深く追跡していく。

 敵が逃げた方向は――



「マリオさん!!」



 予想外の声に、はっと顔を上げた。


「よかった、無事だったんですね」


「どこほっつき歩いてたんだ、この糸目野郎」


 暗がりからエステルとゼクの姿が浮かんでくる。黙っていなくなった自分を捜しに来たのはわかった。


「ぼくから離れて」


「え?」


 エステルが聞き返すのと同時に、ゼクが膝から崩れ落ちるのが見えた。


「いっ……てぇ!?」


「ゼクさん!?」


 膝の辺りに何かが刺さっている。急所を狙っていないということは、標的以外殺すつもりがないのだろう。

 エステルは身を屈めてゼクの足を見ている。


「このナイフ……」


 思い当たる節があるのだろうが、説明している暇はない。


「そこにいて。敵の狙いはぼくだから」


「マリオさん?」


 返事も待たず、目的の場所へ堂々と歩いていく。

 確実に誰かの気配がある。無防備だがその気配のもとへ近づいていけば、向こうも手を出さざるを得ない。


 音もなく飛んできた一撃を魔道具で弾き返し、キン、という甲高い音だけが残った。


 攻撃してきたということは、距離が狭まっているということ。マリオは遠慮なく走り出し、敵の隠れている場所へ詰めていく。


 抵抗するように投げナイフがいくつも襲い掛かる。例の、カーブを描いた特殊な軌道を辿る投げ方だ。

 あえて進行方向へ飛び込むように前転し、ギリギリのところで躱した。地面に刺さった1本を引き抜きつつ、立ち上がってすぐに地面を蹴る。


 すぐそこまで迫ったところで、拾ったナイフを暗闇に向かって投擲する。


 飛矢のように突き進んでいったそれは、黒に溶けて見えなくなった。

 落ちた音がしないということは、命中したということだ。ゆっくりとその地点に近づいていく。もう反撃は来なかった。


 閉店した酒屋の前に積み上げられた荷物の陰。血の臭いと、微かな息遣い。

 身を乗り出してみれば、予想通りの人物が横たわっている。



「――やあ。また会ったね」



 ランプの小さな灯りと軽い足音が近づいてくる。小さな光に照らされた暗殺者の姿を認識した彼女は、息を呑んで絶句していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る