実の妹

 カタリナがいない。


 父を緊急の避難場所に移したトマスだが、そこにいたはずの妹の姿がないことに焦っていた。先に逃げていた母たちもカタリナの行方は知らないという。

 さらに、敵に通じているオットリーノも消息不明だ。


 トマスはロキとシグルドを伴って2人を捜索していたが、一向に見つかる気配がなく、途方に暮れていた。


「……こうまで姿が見えないってことは、もう限りなく黒に近いって考えたほうがいいんじゃない?」


 ロキの言葉が頭に響く。


 黒い噂があっても、トマスはどこかで妹は違うのではないかと信じていた。本当は誰かに利用されているだけなのでは、と。



 ドドド、という足音で、3人は一斉にそちらを見た。

 例の黒い魔物たちが、こちらに迫ってきている。


 示し合わせる必要もなく、3人は同時に逃げ出す。

 しんがりを務めるシグルドが矢で撹乱するが、数の多さに対応しきれていないようだった。幸い敵は機動力はそこまででもなく、すぐに追いつかれる心配はない。


 トマスたちは、ひとまず手近な部屋に避難した。



「クソ! ミアたちは何をやってるんだ?」


「数が多すぎるのか、何かトラブったか……。いずれにしろ、ここも長くはもたないよ。さっきみたいに壁をぶち破られる」


 そこでロキとシグルドが目を合わせる。シグルドは苦い顔で小さく舌打ちをし――短剣を抜いた。


「おい、シグルド……まさか、それ1本で連中とやり合うつもりか?」


「この百戦錬磨の爺さんなら大丈夫。で、その間にボクらはこいつらを生み出した元凶のオットリーノを捜しに行く。カタリナが黒なら一緒にいると思う」


「……待て。その前にどうやってこの部屋から脱出するんだよ。入り口は敵が群がってるぞ」


「それもご心配なく」


 ロキはトマスの手をぐっと引くと、何もない壁に向かって走り出した。


「おい!?」


 バキッ、とドアが破られたのは同時だった。シグルドは目にも留まらぬ速さで突っ込み、先頭の魔物から切り裂いていく。


 トマスのほうはロキと一緒に壁にぶつかりそうになり、冷や汗をかいたのも束の間――


 するり、と2人は壁をすり抜けた。


「!?」


 わけもわからぬまま隣の部屋に移動したトマスは、はっとその絡繰りに気づいた。


「ロキ、お前……魔術、使えたのか」


「まあね~」


「……今までふらっと消えたり、どこからともなく現れてたのは――」


「今みたいな、すり抜けと透明化の術でーす。さて、あまり時間がないよ。あの2人、この宮殿の中のどこにいると思う?」



  ◆



 規則正しく並んだ椅子を大きな十字架が見下ろす、鮮やかなステンドグラスに彩られた神聖な空間。宮殿の南側にある、大きな礼拝堂である。

 その重々しい扉がギギギ、と開く。


「カタリナ、いるか!?」


 トマスの声が静かな聖域に反響する。


「……お兄様?」


「カタリナ!」


 トマスが探していた妹は、講壇の影から恐る恐る顔を出した。

 中に入って扉を閉めたトマスは、彼女のもとへ駆け寄る。


「無事か!? どうしてこんなところに?」


「わたくし、逃げ遅れてしまって……。誰もいない礼拝堂なら安全だって――オットリーノが」


 その名を呼ばれた老人が、脇からゆっくり姿を現す。


「おお、トマス殿下! ご無事そうで何よりでございます……」


 普段通り、大げさに感動してみせるオットリーノ。しかしトマスは、警戒したように身を引く。


「……なあ、爺」


「なんでございましょう」


「外の黒い魔物、見たか? あんなの図鑑にも載ってなかったし、仲間も見たことがないっていうんだが……。前に新種らしい魔物を倒したときも、協会の錬金術師が『あれはホムンクルスと同じ』だっていうんだ。爺は……何か、知らないか」


「……さて……私には、わかりかねますな」


「そんなはずないだろう」


 トマスは語気を強める。オットリーノはすっと口を閉ざした。


「俺を狙った暗殺者がお前の名前を出した。見たことのない魔物たちは、全部お前がこしらえたものなんだろ。外の結界だって、ガストーネが死んだのに消えてない。これも、俺たちを閉じ込めるための――」


「お、お兄様? オットリーノが魔物を、なんて……。それに、ガストーネが死んだというのは……」


 カタリナは自分の付き人が死んだと聞いて青ざめ、本心から戸惑っているようだった。

 トマスはほんのわずか安堵の色を顔に浮かべるが、それどころではないと思い直したのか、すぐに表情を引き締める。


「カタリナ、説明は後にさせてくれ。爺、なんでだ? どうしてこんなことをしたんだ……?」


 しばしの沈黙の後、老人がゆっくり口を開く。



「――……すべてはトマス坊ちゃまのためでございます」



 意外な答えだったからか、懐かしい呼び方をされたせいか、トマスは少したじろいでいる。


「すでにお察しかもしれませんが、宮廷も……いや、人間界も、どうしようもないほど腐敗しております。坊ちゃまのご両親も、側近の多くも、坊ちゃまが死に……妹君に帝位を継いでほしいと願っております」


「……父上や母上も、か」


「左様でございます。カタリナ皇女殿下のほうが都合がいい、とお考えなのでしょう。それに勇者協会まで協力する始末。坊ちゃまが帝位に就いたところで、この世界は救いようがないのでございます。ですから――」


 世を儚むように天井を見上げていたオットリーノは、ゆっくりとトマスに視線を戻した。


「今のうちに、楽に終わらせてさしあげようと思ったのでございます。この爺が――いえ、我々が」



 トマスはまったく気づいていなかった。


 刃物を持ったカタリナが、背後から刺そうとしていることに。



 だが、その刃がトマスに届くことはなかった。何かに手首を掴まれたカタリナは、驚いたせいか握っていたナイフを手放す。


「――ずいぶん大胆だねぇ、お嬢さん」


 ロキはずっと礼拝堂にいた。魔術で姿を隠したまま、様子を見守っていたのだ。


「いけないんだよ~、実の兄を後ろから刺しちゃ。世界人類が不幸になる」


「この、ドブネズミ……!!」


 先ほどの清楚な振る舞いは影もなく、カタリナは憎々しげにロキを睨む。

 振り返ったトマスは、変貌した妹を見て色を失っている。


「カタリナ……?」


 開き直ったか、名を呼ばれた少女はフンと鼻を鳴らす。


「そのまま大人しく死んでいればよかったのに」


「お兄様を敵の仕業に見せかけて殺して、仇とりましたーって体で支持を得ようって魂胆だね?」


「そのほうが帝位継承後も地位が安定するでしょう? そこのボンクラに任せてしまったら、オットリーノの言う通り可哀想だわ。ここで死んでおくのが幸せなのよ」


 トマスは何も言えず、苦しい顔を浮かべている。


「今頃あなたの仲間だって、私の手駒やオットリーノの魔物たちにやられてるわ。あなたが無能なせいでね。何か言ったらどうなのよ。遺言くらいなら聞くわ」


 口を真一文字に結んだトマスは、自分の妹をただ見つめている。頬を冷や汗が伝っている。


 さすがにここまできて妹を庇うことはしないだろう――と、ロキは予想した。できれば、カタリナを敵として咎める言動を期待した。彼の覚悟を見たかった。


 だが、トマスが口にしたのは――ロキが考えもしない言葉だった。



「……お前――誰だ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る