第5話 腐れ縁

「そこで座って待っていなさい」


 僕は本村に応接室へ呼び出された。服も靴もずぶ濡れである。


 不安と恐怖に押しつぶされそうな気分で、ソファに腰を下ろした。将太と池野さんが無事でいてほしい。とにかく心配でならなかった。


 毒入りスープを飲んだ三人の生徒は、救急車で病院に運ばれた。その影響で、学園祭の出し物は全学年中止となったのだ。皆が下校した校舎に、僕は一人残されている。


 外の雨は、さらに激しさを増していく。地面を突き破るかのような勢いで。


「小林君ね?」


「はい……。そうです」


 本村が、教頭の森田純子先生を連れてきた。教頭先生が入室した後、本村が応接室の扉を閉める。


「小林君、何があったのか説明してくれない?」


 教頭先生が、優しい声で僕に言ってくれたから安心した。だがその隣に座っている本村は、僕を睨みつけてくる。僕は再び不安な気持ちに突き落とされた。


「今日の朝、僕と藤崎君と池野さんで準備をしていました」


「事故にあった藤崎君と池野さんね」


 教頭先生は、僕の言うことに真剣に耳を傾けてくれている。


「それで準備が完了して、記録のためにビデオ撮影を始めました。その時、池野さんがビデオカメラを持ってきていたのですが、彼女は充電するのを忘れていました。そして充電器も持ってきたはずなのに、途中で失くしてしまったようで……。たまたま藤崎君が池野さんと同じ充電器を持っていて、充電がある限りで撮影しようという事になりました」


「それで撮影中に充電が切れたから、藤崎君と池野さんは充電器を取りに帰ろうとしていたということ? 学校の外へ許可なく出てはいけないはずよ。どうして二人を止めなかったの?」


「本村先生」


 本村が僕にきつい口調で言った。そんな本村を教頭先生が黙らせてくれた。


 僕はあの時、二人が充電器を取りに帰るのを止めれば良かった。そうすれば事故は起こらなかったのだ。激しい後悔が僕を襲う。


「撮影は最後までできました。ただ、撮影中にスープに毒物を入れた生徒が映ったので……」


 本村と教頭先生が目を見開いた。これで信夫の名前を出せば、あいつは終わるだろうか? 今回もまだ証拠がない状態だ。


「誰なの? その生徒は」


 教頭先生が身を乗り出してきた。


「影山君です」


 信夫の名前を出すと、教頭先生も本村も驚いた顔をした。


「影山君って、PTA会長の息子さんじゃ……。今すぐ影山君をここに連れてきて」


 教頭先生の言葉で、本村が応接室を出ていく。そして教頭先生は、僕の方に向き直った。


「それで小林君たちは、そのビデオカメラに映った証拠を本村先生に見せようとしたけど、充電が切れていたから、藤崎君と池野さんが充電器を取りに帰ったということね?」


「はい……。そうです……」


 僕は目から涙がボロボロと出てきた。自分の心が悲鳴を上げ始めている。


「大丈夫。あなたのせいじゃない。あなたは何も悪くないけんね。とにかく一緒に、この事件を解決していきましょう」


 教頭先生の優しさに更に涙が溢れてきた。するとその時、応接室のドアがノックされ、本村と信夫が入ってきた。


「失礼します」


 信夫が深々と頭を下げる。先ほどとは違う態度に、僕は腹が立った。


「影山君。小林君の隣に座りなさい」


 教頭先生が、先ほどとは打って変わって、厳しい口調で信夫に言った。信夫が僕の隣に座る。そして本村も、再び教頭先生の隣に腰を下ろした。


「先ほど起きたスープの事件で、影山君に聞きたい事があります。嘘偽りなく正直に答えて」


「はい」


 教頭先生の言葉に、全く動揺せずに信夫は返事をした。前に僕が殴った時もそうだ。悪いことをしても平然としている。


「あなたがスープに毒物を入れたの?」

 

 教頭先生は率直に信夫に聞いた。また嘘をつくのか? 僕は固唾を飲んだ。


「いいえ。僕はそんな事していません」


 平然と嘘をつく信夫。教頭先生の顔が一気に曇った。


「そう? そしたら小林君が嘘をついていると言いたいの?」


 教頭先生が大きな声で信夫に聞いた。


「はい。そうです。僕は小林君に嫌われています。だから小林君は、僕に濡れ衣を着せようとしているのだと思います」


「いい加減にしなさい!」


 教頭先生が、今までに見たことのない剣幕で怒鳴った。隣で聞いている僕も、限界がきて信夫に言った。


「僕、お前がスープに毒物を入れよったの見たんやけど。それにビデオカメラに全部記録は残っとんやぞ」


「ちょっといいですか?」


 黙って聞いていた本村が、急に話し始めた。


「その証拠は藤崎君と池野さんが持っているのでしょ? それじゃあ影山君がしたという証拠も、今はないということですよね?」


 そう。どれだけ声をあららげても、今回も証拠がない。本村の言うことは正しい。だが本村は、この前の横領事件で、証拠もないのに僕たちに大声で怒鳴り続けた。一方で今回は、あまり信夫にきつい態度をとらない。本村は信夫に味方しているのか?


「本当に……。僕はしていません……」


 本村の助け舟をいいことに、信夫が泣くふりを始めた。呆気に取られた僕は、そんな信夫をじっと見つめた。


「じゃあ警察を呼びましょう。本村先生、通報してきて」


「……分かりました」


 本村が立ち上がって応接室を出ていく。学校のイメージが下がるため、極力警察は呼びたくないのだろう。最終手段に入ったようだ。


        *

 

 十五分が経過した頃、警察が学校に来た。


 スープに入っていた毒物は、大量のトリカブトの成分だったことが分かった。スープはその後、押収された。


 そして僕、信夫、教頭先生、本村は、事情聴取を受けることになった。教頭先生と本村の後に、僕の番がきた。先ほどの応接室の扉をノックする。


「失礼します。小林です。お願いします」


「私は刑事の大野おおのと申します。隣も刑事の田中たなかです。よろしくお願いします」


「お願いします」


 中には男の人が二人いた。警察の人は怖いというイメージがあったが、大野さんも田中さんも話しやすい雰囲気の人だ。


 僕は先程の入って右側のソファに腰を下ろした。


「教頭先生と本村先生から聞きました。あなたが学園祭の企画長をしていて、今日、副企画長の池野さんと友達の藤崎さんと準備をしていた。それで記録のためにビデオ撮影を始めると、毒を入れていた影山さんが映り込んだ。ここまでで間違っているところはありませんか?」


「ありません。その通りです」


 大野さんは、いきなり本題に入った。隣の田中さんは、一生懸命メモを取っている。


「ビデオの撮影が終わった後に、カメラの充電が切れたのです。そのカメラは池野さんの物でした。彼女は充電器を持ってきていたのに、途中で失くしたと言ってました。藤崎君が、偶然池野さんと同じ充電器を持っていて、二人は取りに帰りました」


「それで二人のうちのどちらかが、カメラに映りこんだ影山さんのデータを持ったまま、事故に遭ったということですね?」


「はい。そうです」


 隣でメモを取っていた田中さんが、顔を上げて言った。刑事の人は話の飲み込みが早い。


「分かりました。今日中に藤崎さんと池野さんのご家族にも会うことにします」


 田中さんが真っ直ぐ僕を見て言うと、大野さんも頷いてくれた。


「ありがとうございます。お願いします」


「他に何かありますか?」


 大野さんが僕に聞いてきた。


「実は……事故の犯人ですが、僕は影山信夫の母親である影山京子を疑ってます」


「何か疑わしいところがあるのですか?」


「はい。ビデオカメラに影山信夫が映り込んだ時、影山京子がそれを一部始終見ていたようで。もしかしたら証拠を消したくて、彼女が事故を起こしたのかもしれません。影山京子は、息子の事になると態度が豹変する一面を持っています」


 大野さんが難しい顔をする。そして僕の方を見た。


「分かりました。事故の件も、今回のお話を参考にさせていただきます。ありがとうございました」


「こちらこそありがとうございました」


 応接室を出た。一通り話をして安心していると、前から信夫がきた。そして信夫は、僕を見るなりキツい目で睨みつけてきた。


「お前は絶対僕を倒せんやろうな。証拠なんて僕と母さんがなんとしてでももみ消してやるけんな。目障りなお前はさっさと消えろ」


「そうはさせるか。罪を犯した奴はいずれ罰を受ける。天が怖くないんか? 絶対に許さんけんな。お前ら一家こそと消えてくれ」


 信夫の言葉に、横領事件の時のような殴りたい衝動に駆られた。だがここで殴ったところで、何も変わらない。むしろ僕が悪者になってしまう可能性がある。


――復讐を成し遂げるために、こいつを一刻も早く刑務所送りにしよう


 僕と信夫は、互いに睨み合った。そして信夫は、応接室の中へ入っていった。


        *


 信夫の事情聴取が終わり、教頭先生、本村、信夫、そして僕は再び応接室へ戻った。大野さんと田中さんは、帰っていった。


「やはり小林君と影山君の言っていることに、矛盾が生じているみたい」


 教頭先生がため息をついた。

 

 隣の信夫は、また平然とした顔をしている。事情聴取で嘘を言ったのだろう。


 その時、応接室の扉がノックされて、事務の先生が入ってきた。


「失礼します。小林君と影山君のお母様が来られました」


 ついに母さんが来たようだ。それに影山京子も来ている。


「お通しして」


 教頭先生が言うと、母さんと影山京子が入ってきた。近くでよく見ると、影山京子の化粧がとても分厚い。見るからにキツい人という感じだ。


「失礼します。私たち親子と影山さん親子の四人で、直接話がしたいです」


「分かりました。では私たちは失礼します」


 母さんが強気で言うと、本村は教頭先生と一緒に出ていった。


 そして、直接対決が始まった。お互いの親子が向かい合って座る。


「話は先程本村先生から聞いております。信夫君が、出し物のスープに毒を入れたそうですね。どういう事なのかしっかり説明していただけますか?」


 母さんがキツい口調で、影山親子に聞いた。


「うちの子が毒を? 何を言っているのですか? うちの子はそのような事をしません。証拠か何かあるのですか? でたらめな事を言わないでください」


 その時、応接室の扉がノックされた。事務の先生が、温かいお茶を四つ入れてきてくれた。

 

 お茶を順番にテーブルの上に置いていく。そして心配そうに僕たちを見ながら、お辞儀をして部屋を出ていった。


「うちの広樹が全て見ているのですよ」


 事務の先生が出ていった後、母さんが話を続けた。


「あなた達ご家族は、老舗の百貨店を営まれているようですが、子育ての仕方は最悪なのですね。証拠の無い状態で騒ぎ立てるなと言ってるんですよ!」


 影山京子が、途中声を荒らげた。信夫は隣で黙って、僕と母さんを睨みつけてくる。


「あの……。いいですか?」


 僕は冷静に口を開いた。


「僕は学園祭で企画長をしていました。学園祭の前日に使った学校のお金を集計して、本村先生に提出したのですが、その際にお金が一部無くなっていました」


「ちょっと。そんなこともあったの? どうして母さんに言ってくれなかったの?」


 母さんが心配そうに僕を見る。


「それで? それがどうしたというの?」


 影山京子が僕を睨みつけてきた。信夫も狐のような目で、ずっと僕を睨んでくる。


「僕が本村先生に怒られているところを、信夫君が嘲笑ってくるので直接聞きました。すると信夫君は堂々と、『僕がお金を横領した』と白状しました」


「はあ? そんな事言ってねぇし」


 信夫がまた嘘をついた。


「まあ親子揃って私たちを陥れようとしているのね。親が親なら子も子ね。このクソ親!」


「熱い」


「母さん!」


 その時、影山京子が出されいていたお茶を母さんにぶっかけた。僕の怒りは限界に達した。


「このクソババア! 証拠があろうととやったのは信夫なんだよ。母さんによくもやってくれたな!」


「広樹やめて!」


 母さんに止められたが、今度は僕が影山京子にお茶をぶっかけた。


「熱い。このクソガキ!」


「母さんによくも!」


 信夫と影山京子が、反撃しようとしてきた。つぎに僕は、信夫の分のお茶を素早く奪い信夫に、最後に母さん分のお茶を再び影山京子にぶっかけた。二人は「熱い」と散々に騒ぎ立てている。


「どうしたのですか?」


 騒ぎを聞きつけた先生たちが入ってきた。


「この子が私たちにお茶をかけてきたのよ!」


 影山京子が叫んだ。


「最初にかけてきたのはあなたでしょう? 今日は帰ります。どいてください。広樹も帰るわよ」


 母さんは先生たちを押しのけて出ていった。僕もその後に続いて退出する。結局その日は何も解決しなかった。


        *


「広樹。母さんのためを思ってくれたのは有難いけど、仕返しなんてしちゃ駄目よ。あの人たちと同じになってしまうやん」


 帰りに母さんが車を運転しながら言った。


「あいつら嘘ばっかり言うもん」


「心配せんでも時間の問題よ。警察にも相談したんやろ? 必ず天罰は下るよ。それに何かあったらすぐに母さんに言うんよ」


 母さんの水色のスーツは、肩の方が緑茶の色で染まっている。首に付けている真珠のネックレスにも跡が付いていた。


「……わかった。母さん仕事は?」


「今日は早退した」


「そうやったんや……。ごめん」


「大丈夫よ」


 僕は母さんに申し訳ない気持ちになった。同時に信夫と影山京子に怒りを感じた。


 だが嘘をついても、あいつらは時間の問題だ。一刻も早く腐れ縁を断ち切りたい。


 しかしあまりにも、二人が冷静だったことも気になる。また何かをするのか? 僕はとても不安だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る