慶長11年1月江戸(その3)
やがて三味線芸者と囃し方が呼び入れられた。
朝霞大夫は裾をさばいて立ち上がり、広げた扇子をかざして舞った。
〽冬の夜寒の朝ぼらけ
ちぎりし山路は 雪ふかし
こころのあとは つかねども
おもいやるこそ あわれなれ
京の雅とはこのことにちがいない。
足の運びは序破急の平仄を帯びて能楽を思わせ、手の舞と足の運びでもって、乙女のせつない恋心を訴える。
・・・しかも、そこには芸の気高さがあった。
このような艶やかな遊女の舞を直に見たのははじめてだった。
剣術修行に明け暮れた二十七年の人生とは無縁の世界だった。
・・・これからも無縁だろう。
「朝霞大夫は、京の柳町で出雲の巫女の直弟子に教えを受けたそうです」
甚右衛門はいった。
「かの出雲の阿国ですか?」
阿国の直弟子とは、京の六条の遊郭・扇屋の吉野太夫で、その吉野太夫に朝霞大夫が学んだということだ。
・・・芸の伝承も武芸の伝承も同じではないかと、ふと思った。
「どうです。この西田屋に日参していただくことはかないませんかな。先ほどの小野道場の有田とかいう男、蛇のようにねちっこい。このままで済むとも思えない」
「事を荒立てて、かえって悪かったのではありませんかな」
「なんの、なんの、それでよいのです。鐚の一文も稼げないのに、侍がいちばんえらいと奴らは思い上がってやがる」
毎日来るのはかなわないが、狼藉があればいつでも駆けつけると約束したので、甚右衛門はようやく無三四を帰した。
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