慶長5年10月岡山(その10)
保木城の裏山に馬を隠し、日が暮れるのを待って城下に入った。
前に世話になった長兵衛の親戚の隠居老人をたずねた。
老人の家の雨戸を叩いたが、長いこと応えがなかった。
やっと開いたわずかな隙間から、片目だけ覗かせた老人は、
「玄蕃という男は、恐ろしい奴なのでご勘弁を」
と、いっかな扉を開けようとしない。
「百合姫を救いたい。頼む」
捨丸が頭を下げると、ようやく扉が開いた。
大手門に馬で乗りつけ、
『わらわが身代わりになる。捕らえたキリシタンを解放せよ』
と叫んだ百合姫だったが、そのまま城内に引き入れられた。
「気高い行いだが、無駄骨じゃったな・・・」
と老人は嘆いた。
たしかに、百合姫の高邁なこころなど通じる玄蕃ではない。
「棄教すれば赦す。棄教しなければ、男は鼻と両耳を削ぎ落して十字架に架ける、女は奴隷にすると言っておる。恐ろしいことじゃ」
いかにも非道な玄蕃なら、やりかねなかった。
すでに、吉井川上流の天神山城の廃墟に、白木の十字架を運び込んでいるという。
播磨、備前、美作を治めた赤松氏の守護代だった浦上宗景が築いた天神山城は、吉井川にせり出した山城で、周囲を睥睨するように屹立していた。
しかし、天正三年に、宗景を裏切った家来の宇喜多直家によって焼き払われ、今は廃城のはず。
裏切った直家の嫡男が、秀家だった。
皮肉にも、その秀家は、従兄弟の左京亮らに裏切られた。
戦国の世は、まさに下克上だ。
・・・天神山城の城跡に、百基もの十字架を立て、キリシタン信徒を処刑すれば、否が応でも近隣諸国の評判となる。
策士の玄蕃は、その風評が徳川家康の耳にも届くことを考え、これを企んだにちがいない。
岡山城を接収した浮田左京亮が、小早川秀秋に城を引き渡し、石見浜田二万石に入府するのが近い、と老人が言った。
左京亮の侍大将の玄蕃も、当然付き従うことになる。
・・・とすれば、保木のキリシタン処刑の日も旦夕に迫っている。
城の裏山にもどった捨丸は、天守閣を望み見て、百合姫と奥方を思いやった。
城郭を篝火に囲まれた保木城は、まるで燃え盛っているように見えた。
前に登った吉井川に面した東側の城壁も、篝火が赤く照らしていた。
これでは、蟻の這い入るスキもない。
しばらく考え込んでいたが、意を決した捨丸は、馬を駆って裏山を下った。
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