神と人の約束

 ナジは、慌てて姿勢を正してひれ伏した。


 聖王はナジに片手を上げてから、背後の騎士団長にも目配せをして、一人でダナブとワーキの元へと近づいた。


 そして、ワーキの足元にひざまずいた。


「我らがナスル神さま。どうか、御目おんめに触れますご無礼をお許しください」


「いいえ、王さま。僕は、あなた方が思っているような、全知全能の神などではないのです。むしろ、僕は、あなた方に護られて、今までずっとラスアーの夢の中にいることができた……あなた方を騙していたようなものです……そんな風に、頭を下げないでください」


 ワーキが慌てて、手を差し伸べようとダナブと離れたときだった。


「ワーキ……」


 聖王が入ってきた入り口から、騎士たちを押しのけてナイルス……アル・タイルが現れた。

 ワーキはビクリと肩を震わせて、兄の姿を見上げた。



「ナイルス……!」


 ソルが、ララの肩を抱いたまま、ナイルスに声をかけた。


「ソルよ。感謝するぞ」

「へへ、久しぶりに見たな、そのカッコ」

「うむ。久しぶりに歩く地面の感覚も、悪くないものよ」


 二人は、少しの間だけ見つめ合ってから、ナイルスはすっと視線を移して、幾千年ぶりに会う弟の方へと歩き出した。


「兄さん、ごめんなさい!」


 ワーキは泣きながら、頭をさげた。

 その髪を、兄は優しくなでた。


「よく、がんばったな」


「兄さん」


 思いも寄らない兄の言葉に、ワーキは目を見開く。


「人の王よ。ワーキは返してもらう。良いな?」


 ナイルスは、足元にひざまずいている聖王にそう声をかけた。聖王は「御意ぎょいのままに」と一言答えて、さらに深くこうべをたれた。


「ナスル神さま。兄上さまから、お教えいただきました。星守ラスアーさまと、あなたの真実を」


 聖王は、そっと顔を上げて、涙でベシャベシャになっているワーキの顔を見た。


「我らは、なるほど、星守ラスアーさまに騙されていたのかも知れません。ですが、あなたが、荒れ果てて、打ち捨てられた土地であったこの国に、緑を根付かせてくださったのは事実であります。

 何千年もの昔、あなたが人間の青年とこの地で出会い、この地に生命の種を撒いてくださったのは、紛れもない事実。

 この出会いと、あなたの御力おちからがなければ、我々など今頃生まれてもいないでしょう。


 我らから感謝をお伝えせねばならぬのです。謝罪のお言葉など、不要にございます」


 聖王は、年老いたシワだらけの顔で、優しく、にっこりと微笑んだ。


「これからは、我々人間だけでも、あなた様がこの地におられなくとも、あなたと、ラスアーさまの教えを護り、自分たちの力で国を護っていくと、誓いましょう」


「……ほんとう、ですか?」


「ええ」


 ワーキはぐずっと鼻をすすった。


「ワーキ! 良かったね!」


 ララが、無邪気に笑って駆け出し、ワーキに抱きついた。

 ワーキはいつものようにララの髪をなでて「うん」と、涙声で答えた。


 ソルが、ララの後ろから、ワーキに声をかける。


「初めまして、神様。ナイルスの弟なんだろ? あっえーと、ちがうか。タイルの」

「よい、ソル。お前にタイルと呼ばれるのは、慣れぬ」

「はは、だよな。俺も慣れない」


 相変わらずの口調で話すソルを見て、兄弟神は、ふっと微笑んだ。

 よく似た、笑顔だった。


「これさ、戦天使の棺の中に、残ったんだ。アンタが、持ってた方がいいと思って」


 ソルがワーキに差し出したのは、小さな小さな、骨の欠片だった。


「ラスアー……!」


 ワーキはそれを受け取ると、愛おしそうに握りしめた。


「ありがとう。大切な親友なんだ……嬉しいよ」


 そんな弟の顔を見てから、ナイルスはソルに手を差し出した。


「これにて、契約は終了だな。我が天使よ」


「なんだよその呼び方! ……でもそうだな。契約終了だ! 俺の神さま」


 そう言って、お互いの右手を握る。

 そこから小さな炎がボッと灯って、ろうそくが吹き消されるようにふっと消えた。


「ソル。これでお前は、もう魔法を使えない」


「これで、アル・タイルは、人間の世界で、魔法を使えない」


 お互いにそう言うと、少しだけ寂しさをにじませた目で、見つめ合った。


「世話になった」


「こちらこそ」


 人と、神の、新たな約束が結ばれて、人と神の、小さな契約がひとつ、終わりを迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る