魔女と大鷲

 魔女――ダナブは、ゆったりとしたローブのそでをゆらして、扉を開いた。


「お前を我が家にまねこう。魔女の招待しょうたいを受ける覚悟はできているか?」


 ソルを試すように、意地悪な笑みをたたえて、おとぎ話の悪い魔女のように手招きをしている。


「覚悟か……難しいことはわかんないけど、魔女の招待を受けたら人には戻れないとか、そういう話?」


 ソルは肩をすくめて問い返した。


「ふふふ、面白い子だ。私が怖くはないのか」

「まあ、ナイルスの知り合いみたいだし」

「ナイルス? のことか? 妙な名で呼んでいるのだな」

 

 ダナブはあごをしゃくって、ソルの肩にいるナイルスを指した。


「我にもいろいろと都合があるのよ」


 ナイルスがいじけたようにそっぽを向いた。


「貴様、まさか名をかくしたくらいで、ヤツの目をごまかせると思っているのか?」


 ダナブは小馬鹿にしたように、ナイルスを見下ろしている。


「フン。何とでも言え」


「おいおい、ケンカしないでくれよ」


 ソルが困ったようにそう言うと、ナイルスはそっぽを向いたままだったが、ダナブは「くくッ」と笑い出した。


「この私が人の子にそのように言われるとはな。

 まあよい、今宵こよいは特別よ。さあ入れ、人の子よ。

 この中は、天使の目も届かぬ神域しんいきよ」


 ダナブの口調は相変わらずゆったりしていて、どこかたのしんでいるような声だった。


 ソルがナイルスを見ると、ナイルスもこちらを見ていて、無言でうなずいた。

 ソルは、意を決して扉をくぐった。



「わあ……こりゃすごいや」


 中は、まさにおとぎ話の魔女の家のようだった。


 天井てんじょうから吊るされた、様々な乾燥植物たち、棚にびっしりと並んだ得体えたいの知れないいろいろなものが入ったびんたち……。


「さあ、歓迎のさかずきだ」


「うっ!」


 ダナブがニヤニヤしながら差し出してきた、陶器のカップの中身を見て、ソルは顔をしかめた。

 見たこともない、パッションピンクの液体に、緑色のツブツブが浮いた珍妙ちんみょうな飲み物らしきものが入っている。


「なんだい、これ。俺まだ子供だから……酒はちょっと」

「酒ではない、安心しろ」

「いや、見た目が安心できないって」


「ダナブ、ソルをからかうのはよせ」

「ふふ、実に面白い人の子だ」


 ナイルスにさとされたダナブは、笑いながら一歩下がり、ソルが拒否したカップにそのまま口をつけてゴクリと飲んだ。

 ソルは、ぎょっとした。


「ダナブ。ポムの樹はこの辺りにあるはずだが」


 ナイルスが呆れたようすで、話を本題に戻すと、ダナブはカップを薬研やげんはかりなどがごちゃごちゃに乗っているテーブルに、むりやり置いた。


「樹には結界を張って隠してある。ありがたく思え」

「ふむ。礼を言ってもいいが、我のためではあるまい。お前がいずれ利用としようとしていたのだろう?」


 ダナブは、フンと鼻で笑い、細長い指でテーブルをとんとんと叩きながら、聞き返してきた。


「あのポムの実をどうするつもりだったのだ?」

「ヤツに食わせるのよ」


「なるほど。この世の食物しょくもつを食べさせて、彼岸からこちらへ引き戻してやろうと言うわけだな。ふふ、実に貴様らしい――雑な策よ」


「なんだと?」


 ダナブの言葉が予想外だったのか、先程まで自信まんまんだったナイルスは、裏返り気味の声を上げた。



「雑よ雑。貴様、眠っている者の身体にどうやって木の実を食べさせるつもりだったのだ? 童話の王子よろしく、そこな小僧に口移くちうつしでもさせるつもりであったのではあるまいな?」


 突然指をさされたソルは、小首をかしげる。


「バカ、お前……っ! 余計なことを言うでない!」


 ナイルスは興奮して、ソルの肩から飛びたつと、テーブルの上にあった大きな瓶のフチに止まり、大声を出した。


「ソルはまだ子供だぞ! 妙なことを教えるでないわ!」


「これは驚いた。よほど可愛がっているようだな」


「……お前には関係あるまい」


「しかも……ほう……」


 ソルを指していたダナブの指が、ゆるりとゆれて、虚空に円を描く。ちょうど、その円の中心が、ソルの心臓の高さになるように。


 すると、ソルの胸元がぼうっと光った。


「わっ……!」


「契約か……随分と乱暴なことをしたものだ」


 ダナブの目が細められる。


「人の子の身体を乗っ取っているお前に、言われたくはないな」


 ナイルスが、するどく、早口で言った。


 ダナブは、ゆらりと視線を動かして、ナイルスを冷徹れいてつに見下ろす。



「や、やめろって、ケンカは! 俺は、自分の目的のためにナイルスと契約したんだ。後悔はしてない」


 慌てたソルの言葉を聞いて、ダナブが目線だけを動かした。

 横目で見下される形になったソルは、その恐ろしくも美しい白い瞳に、思わずドキリとした。

 背筋がゾクゾクするような、鋭利な視線だ。


「フン……まあよい」


 すくみ上がるソルから、興味が失せたとでも言いたげな仕草で視線を外すと、ダナブは元の、妖艶ようえんな笑顔にもどり、ナイルスを見下ろした。


「貴様らの雑な策、私が体裁ていさいを整えてやろう。眠っているものにも飲ませられるよう、私がポムの実を加工してやろうではないか」


「……お前を信じろと?」


「これは異なことを。共同戦線を持ちかけてきたのは貴様であろう。嫌ならば、やめにしてもよいぞ? あの樹を見つけられずに、永遠に森をさまようがいい」


 ナイルスは、ダナブをギロリと睨んでから、大仰おおぎょうにため息を付いた。


「わかった。いいだろう」


「ただし、私が貴様らと協力するには、条件がある」


「何だ」


 ダナブはすぐには答えなかった。

 一歩下がって、壁にもたれかかる。


 ソルにはその顔が、少しだけ悲しそうに見えた。



「――弟」



「え?」


「この身体の……リノスの弟……エクトを、ここに連れてきてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る