森へ

 ソルは、大きいというより、もはや巨鳥と言えるほどのサイズになったナイルスの背中でパンをちぎって食べていた。


「あーあ、北方騎士団ほっぽうきしだんに連絡が行くの、早すぎないか? 俺が南から飛ばされてから、たった一晩だぞ?」


 もぐもぐと咀嚼そしゃくしながらも、不満でいっぱいの顔をした。


「エクトと一緒に、ごはん食べたかったのにさ」

「いつまでもグダグダ言っていても、仕方があるまい。我らは追われる身。彼奴あやつがいわれのないことでうたがわれ、兵士どもに乱暴の大義名分たいぎめいぶんをくれてやるのは、お主も望むところではあるまい」

「え? 何?」

「だから、我らがエクトと関わったために、昨夜のようにエクトが兵士になすすべなく乱暴されるのは、お主も嫌だろうと言っているのだ」

「そりゃな~」


 水筒の水を一口、ごっくんと音をたてて飲み込むと、思い切りほっぺたをふくらませた。


「でも、さ、久しぶりに、友達に会ったみたいな気分だったんだ」

「ふむ」


 ナイルスは遠くを見つめた。


「ララはさ……さびしくないかな?」


 突然、ソルの声が急に弱々しくなった。


「……なぜ、そんなことを思う? お主は、寂しいのか?」


 一拍いっぱくおいて質問を返したナイルスに、ソルは明るい声で、即答する。


「全然! 俺はずっと、ナイルスが一緒だし。俺たち、同志どうしだろ?」


「そうだな」


「でも、ララは……ララは、こころがひとりぼっちになってないかなって……」


「そうか」


 うつむくソルを乗せて、ナイルスは静かに答えた。


「案ずるな。お主の妹ならば、孤独こどくさいなまれることもあるまい」


「だといいけど」


「それよりも、さきほどお前が言った、北方騎士団への連絡が早すぎる件の方が気にかかる」

「え?」


 突然、口調と話題を変えたナイルスに、ソルはきょとんとした。


「確かに、お前ら人間の力では、この国の領土りょうどを、南のはしからこの北の外れまで。たった一晩で縦断じゅうだんするのは不可能であろう。まして、森から放たれた光が、我らが何者かの魔力によって森から吹き飛ばされた姿ということまで把握はあくすることなど、いよいよ無理であろうさ」


「俺らが森に向かったあと、光の玉が北に飛んでったから、あの光の玉が俺たちだって騎士も気付いたんじゃないのか?」


「エクトに乱暴を働いた兵士どもが、エクトに言っていたのだよ。あの光は、魔女がエクトに会いにきたのだろうと」


「魔女?」


「さよう。地上の者共には、あの光の中に何者がいるのかなど、見えはしないということだ」


「でも、直前に騎士たちは、俺たちが森に飛んでったのは見ただろう? 想像はついたんじゃないのか?」


 ソルの言葉に、ナイルスは大きく長い溜息をついた。


「想像だなどという不確かな理由で、あの遠距離えんきょりを伝令に走らせるのか? それにな、もしそうだとしてもだ。我でも半日以上飛ばねばならぬ距離を、羽根を持たぬ人間が、一体どうやって移動したというのだ」


「ううん……人間が知らせたんじゃないとか……?」


「お前……」


 ソルの突拍子とっぴょうしもない考えを否定しようとして、ナイルスはだまった。


 知らせたのが、人間ではない。


 自分が人間ではないだけに、否定などできはしまい。


 そもそも不思議だの、おかしいだのと言うのなら、その遠距離を一瞬で通り過ぎてしまうほどの高速で吹き飛ばされた自分たちが、無傷むきずで無事に着地できてしまったこともおかしいし。


 そこに、自分たちを助けてくれる、エクトという存在がいたこともずいぶんとできすぎた話である。



「やはり……ダナブか」


「ナイルス?」


「ソル! 森に向かうぞ」

「え、うん。元々向かってたじゃ……」


「森に入る方法、心当たりを見つけた」


「ほんとか!」


 ナイルスは、返事代わりに速度を上げた。

 ソルは、その首にしっかりとしがみついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る